電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてこんにちは。
私は銀行員なのですが、小切手法の知識が曖昧なので質問させてください。

あるA社が当座預金から振込をするとき。小切手を1枚きり、振込用紙と合わせてもってきました。
このとき、小切手には裏書が必要なのでしょうか。
ちただし小切手には渡り判はなかったとします。
1、小切手は現金扱いとなるので、裏書は必要、
2、最終的に現金では出されず、振込される先方のA会社の口座に入るので裏書は必要ない。
どちらかになるのかな〜〜、と思うのですが、わかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1,2どちらでもない。


振出人が持参したのだから裏書は不要。

何のために裏書きするのかを理解できていないのでは?
何で先輩や同僚に聞かないのかな?
本当に銀行員なの?
こんな銀行員のいる銀行には虎の子を預けたくないね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!