アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語で七夕は何と呼ばれますか?カタカナで教えて下さい。また織姫、彦星は何と呼ばれますか?情人節は?出来れば、中国の漢字も教えていただいたら幸いです。

A 回答 (1件)

「七夕節」(チーシージエ)と呼びます。


ちなみに旧暦太陰暦の毎年7月7日に祝われるため、
今年は8月9日頃です。

読み方はそれぞれ
・織姫:チーニュイ(织女)
・彦星:ニュウラン(牛郎)

ちなみに中国の方にとっては
いわゆるバレンタインデーと同等の日であり、
男性から女性に花などの贈り物をするそうです。
(中国ではプレゼントは男性から女性に贈るのが常識のため)

また、中国の「情人節」は2つあり、上の七夕が「中国情人節」、
一般的なバレンタインデーが「洋情人節」だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。恩師の勤めている保育園は10ヶ国以上の子どもたちがおり、親は皆ブルーカラーで何とか子どもたちに自分に自信を持ってもらいたいと思っているのですが、私の足らない頭ではなかなか上手くいきません。中国の伝説だと、ハッキリさせたいし、韓国、台湾、ベトナムの七夕も調べていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!