アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の従弟が、理科の水溶液について学校で勉強しているらしく質問されました。

通常の尿は、尿素やナトリウムなどが入っているだけなので水溶液であると思って、
そのように答えたのですが・・・

体内の老廃物(タンパク質?)も尿と一緒に出てきているので、コロイド溶液かも
しれないと不安になってしまいました。

従弟の学習のためにもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこまで深く考えなくても大丈夫



水溶性じゃないと
水洗便所が壊れてしまいますよ( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね(笑)
水洗便所が詰まったりしてしまいますよね。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 22:14

厳密にいえば、


水溶液、文字通り 真水(H2O)に 溶け込んだ液体 です。

100%尿素(他の物質でも)なら 別でしようが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2016/06/11 22:22

普通は殆どが水の水溶液ですね。

病気になるとそうとも言えないようですが…。

コロイドか水溶液かチンダル現象を起こすかどうかで確かめることが出来ます。
コロイドはチンダル現象を起こして、光が通った筋が見えます。
実験自体は簡単ですが尿は殆どが水なので濃縮したりする必要があるので実際の観察となると面倒ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

高校の時代にチンダル現象について学んだことを忘れていました。

すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!