プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の人は何をしたらいいのですか?
またもしあなたが不登校だったらどうしますか?(適応教室に行くなど)
実際私は不登校ですので、家で1年ぐらいずっといるのも?
もしよろしければ回答お願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

私も一時期不登校に、なりました。


それで、カウセリングを、受けて少しだけ、気が楽になりました。。

仲のいい人が1人でもいるのでしたら、、その子に相談してみるのもいいと思いますよ。。。か、学校の先生にも相談してみてもいいと思いますよ。。

1番いいと思うのは、カウセリングを、受けてみて、自分の気が、楽になると思いますよ。。
    • good
    • 0

本を読む!


軽いラノベも否定しませんが、古今東西の名作を読むことをおすすめします。
別に難しい太宰治とかカミュとかではなく、「十五少年漂流記」「ゼンダ城の虜」「怒りの葡萄」「ライ麦畑でつかまえて」「長距離走者の孤独」なんかおすすめ。ああ、宮部みゆき、坂木司もいいなぁ。特に「青空の卵」は引きこもりが主人公だから共感できるかも。
(太宰もいいし、太宰にも「人間失格」のような作品だけでなく、明るい面白い物語もありますよ。念のため)

なぜなら、世界は自分が考えているより広い。いろいろな考え方や生き方がある。どんな生き方(仕事、考え方)だろうと、必ず道は開けるということが、わくわくしながら物語を読んでいるうちに実感として体得できるから。あるいは、別に道が開ける必要すらないのだと悟ることもできるかも。そもそも作家なんて自堕落な人、多いし(笑)。
先生や親から、あれこれ説教されても素直に受け取れないけれど、いろいろな本を読んで、いろいろな主人公たちの人生を知ると、知る前よりも生きやすくなります。

漫画も面白いし好きだし、表現として優れているんだけど、自分の気持ちや考えを整理するには、いろいろな「言葉」が必要なんです。たとえば紅葉を見ても「紅い」という言葉を知らなければ、表現できないし、誰にも美しさを伝えられません。「紅」「赤」「緋」「朱」。ぜんぶ赤だけど、違う。心や考えも同じこと。
あなたの気持ちを誰に伝える必要がなくとも、自分自身で、これは「緋色」だな、アノ出来事は「朱色」だなと理解できれば、対処しやすくなります。
    • good
    • 0

まず基本的なことを身に付けて


からカウンセリングを受けたらどうでしょう?
そのうち不登校から学校行けるようになると思う。
    • good
    • 1

まず初めに1日をきちっとすることです。


私も高校時代不登校しました。しかし、基本が
できていないでした。

それじゃいけないので、少なくとも、朝起きたら、
布団をたたんで押入れかどこかに置きましょう。
あとは、お母さんの日課を手伝いましょう。
食器洗いを1日1回でいいと思います。
それから、お父さんとお母さんの言うことを
よく聞き、親孝行しましょう。

ちょっとでも親孝行したら、
学校に登校できたら良いのですが、自分のエゴがあると思いますので、
不登校でも良いと思います。小中生ならば、お父さん、お母さんと一緒に
勉強しましょう。高校生ならば、高校卒業資格の検定試験もありますので、
大學へ行くなら、その手もあります。
その検定試験はまじめに1日2,3時間やれば1,2年で受かります。
私の頃は、4月ごろに都道府県の教育委員会に申込み、
夏に検定試験がありました。
私が受けた体験からだと、上位40%くらいで受かるので、難しくありません。
勉強しない子にはちょっとつらいかもしれませんが、自分の為です。
がんばってください。

学校に行けたらよいのですが、あまり神経質になってノイローゼに
なったら大変なので、抵抗あるかもしれないですけれど、
お父さん、お母さんと一緒にお医者さんに行って診てもらいましょう。

まだ若いのですから、将来のことを家族で話し合いをして進路を決めましょう。
偉そうなことを私は言えた柄ではないですけれど、人の為になることを
しましょう。そうすれば、周りが変わります。
結局、自分の為になります。
    • good
    • 0

学校に行かなくていいなら、雨が降ってない日は午前中から自転車に乗って思いっきり遠くへ行って、お昼は見晴らしのいい所とかで気持ちよくサンドイッチでもぱくついてのんびり過ごすかなぁ。



No.5さんの家で料理の腕を磨くのもいいですね。
    • good
    • 0

高校一年生の時に不登校でした。

今はもう専業主婦ですが☆ 一日中ベッドで、漫画をよんでました☆

そしたら体が楽になって、また登校しようと思い、その後看護師の資格をとりました。
    • good
    • 0

市立図書館で勉強する。

自分はそうでした。
    • good
    • 0

自分のしたいことをみつけよ!そして、それを夢につなげよう!学校に行ってなくても、卒業できなくても、夢には繋がるはずです!偏見をくら

ったって、夢を叶えて見せつけてやればいい!
    • good
    • 0

家の家事。


小学校高学年以上ならできます。
働かざる者食うべからず。
    • good
    • 0

不登校の理由にもよりますが…


私ならばまずは早朝に散歩してみます。
体をほぐすためにです。
朝の光のパワーをいただいたら気持ちが前向きになれますよ。
元不登校の娘を朝の散歩に連れてったときの経験です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!