dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後四ヶ月の赤ちゃんの足に湿疹の様な傷の様な物が出来ています。
凹凸のあるプツプツではないです。
両足にあります。

二ヶ月の時と、先日、顔に湿疹が出来て、キンダベートと言うステロイドを4日程塗って治っています。
そこにばかり意識がいき、足は気にしていなかったのですが、おそらく1週間位前からあると思い、少し酷くなっている様に思います。
後ほど病院に行きますが、それまで不安なので、ご存知の方教えてください。

また、ステロイドの副作用でプツプツが出来ていると言う様な事は無いのでしょうか。よろしくお願いします。

「生後四ヶ月 足の湿疹?傷?これは何でしょ」の質問画像

A 回答 (1件)

ステロイドを4日くらい塗っただけでプツプツができるとは考えにくいです(しかも別の場所に)。

副作用も、一日何回も何ヵ月も塗ったとかじゃなければほぼ心配しなくてもいいかと。
うちのこはそれくらいの時、足に凸凹のあるポツポツ(かさぶた?)みたいなのができ、覚えがなく謎でした。誰に聞いてもわかんないと言われて。
今でもわかんないんですが、秋になり長いズボンを履くようになったら治ったんですよね。足の出てる部分にだけ出来ていたので、それが何か関係あったのかなーと思っています。
日光湿疹とか?
気になったり続くようなら見てもらったらいいと思いますが、原因がわからなくてまたステロイド出されるのがオチかなーと思います(^^;
少し見守って、健診やワクチンの時に小児科で聞いてみたら、他にもそんな子がいれば答えがもらえるかもしれないですね。
    • 3