アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについて。

7時間労働でいくら忙しくても1回も休憩がないのはブラックバイトの可能性アリでしょうか?
もちろんこれだけでブラックかどうかは判断しづらいでしょうが、、、、、、
また、労働省に相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>7時間労働でいくら忙しくても1回も休憩がないのはブラックバイトの可能性アリでしょうか?


労基法に違反してますので監督署に相談してください。一撃で監査が入ります。


労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩を一斉に与えること、とされています。
https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_n …
    • good
    • 0

トイレも行っちゃいけないの?

    • good
    • 1

そうですね(^_^;)


この場合だと45分最低でも休憩を取らなければならないですが〔分割でも
でも面接時にはそのへんは話したのでしょうか❓
労働省の前に経営者と話したからかと(^_^;)
    • good
    • 0

大体8時間就労の場合午前10時頃10~15分休憩正午時頃45分~1時間位15時頃10~15分位休息が通説です。

残業の場合17時頃10~15分位休息です。但し作業内容により社内既定により変動する所も有りますし交代要員が必要とするところも有ります。8時間就労後の残業時間は基本給の25%増しです。未成年者の就労時間は20時までです。労働基準法により一週間の就労時間は200時間以内です。土.日の賃金は基本給の50%増しです。7時間無休憩は異常です。作業停止が出来ないお仕事で有れば交代要員を上司に申告してはどうでしょうか。8時間就労にたいし7時間就労ですから1時間はどのように利用出来るのでしょうかね。納得いった回答でしたか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!