プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fiber Reinforced Metal (FRM)ってどんな材料ですか?
できれば製造方法など
細かく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

FRM(Fiber Reinforced Metal)は、繊維強化金属と訳されていますとおり、メタルに繊維を分散させて、強度強化した金属基複合材料(MMC, Metal Matrix Composite)です。

例えば,アルミ合金などの柔らかい母材の中に、SiCやTiCなどの硬質性な繊維を分散させることにより、アルミ合金の良い点(軽いなど)を生かしつつ、強度でも満足のいく材料に変心させたものです。繊維以外に粒子を混ぜた複合材料(PRM, Particle Reinforced Metal)もあります。単一相の材料とは異なり、それぞれの材料の加工特性、切削性が異なるので、加工などが大変なこともあります。またFRM・PRMのプラスチック版として、FRPがあります。

近年、サブミクロンからナノメーターの繊維や微粒子を分散させた「ナノコンポジット」が注目されている。ナノコンポジットは分散効果、量子サイズ効果、界面効果などによって、従来の複合材料から予想される性質とは大きく異なった特性が得られる場合があり、インテリジェントな機能性材料料として期待されています。

作製法については、ホットプレス法(原料粉末に圧縮応力を加えたまま焼結を行う)や、繊維成形体(プリフォーム)に溶融したアルミニウム合金を高圧で含浸させる方法などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

またなにかありましたらよろしくお願いします。