Fiber Reinforced Metal (FRM)ってどんな材料ですか?
できれば製造方法など
細かく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

FRM(Fiber Reinforced Metal)は、繊維強化金属と訳されていますとおり、メタルに繊維を分散させて、強度強化した金属基複合材料(MMC, Metal Matrix Composite)です。


例えば,アルミ合金などの柔らかい母材の中に、SiCやTiCなどの硬質性な繊維を分散させることにより、アルミ合金の良い点(軽いなど)を生かしつつ、強度でも満足のいく材料に変心させたものです。繊維以外に粒子を混ぜた複合材料(PRM, Particle Reinforced Metal)もあります。単一相の材料とは異なり、それぞれの材料の加工特性、切削性が異なるので、加工などが大変なこともあります。またFRM・PRMのプラスチック版として、FRPがあります。

近年、サブミクロンからナノメーターの繊維や微粒子を分散させた「ナノコンポジット」が注目されている。ナノコンポジットは分散効果、量子サイズ効果、界面効果などによって、従来の複合材料から予想される性質とは大きく異なった特性が得られる場合があり、インテリジェントな機能性材料料として期待されています。

作製法については、ホットプレス法(原料粉末に圧縮応力を加えたまま焼結を行う)や、繊維成形体(プリフォーム)に溶融したアルミニウム合金を高圧で含浸させる方法などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/25 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QREGZA 32BC3でゲームダイレクトが出来ない

つい先日、REGZA 32BC3を購入しました。
PS3とHDMIで接続し、ゲームダイレクトを使おうと思ったのですが、その表示項目すらありませんでした。
もちろんPS3の出力は1080pにしてあります。
ゲームダイレクトの項目があって設定できないなら対処も出来るのですが、その表示項目すら無いとなると、対処のしようがありません。
東芝の製品情報ページには「ゲームダイレクト2対応」と明記されていたので、その機能が無いなんてことはないはずです。
初期不良でしょうか?
これを期待して買ったのに、全く意味がありません・・・
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

32BC3に複数附属している取扱説明書の内、[取扱説明書(操作編)]を
参照します。
この説明書の解説 (特にP23、P25、P56頁)を参考にして、次のような
作業を実行します。

(1)ゲーム機を外部入力端子(HDMI)に接続します。
(2)[外部入力]ボタンを押して、接続した端子記号(HDMI)に合わせた
[外部入力]に切り換えます。
(3)この状態にて[操作編]のP23、P25、P56頁を参考にしながら
[ゲーム]に関連した項目を設定変更します。

Q細かい年齢帯の呼び方を、考えて頂けませんか?

0~2(乳幼児) 2~6(幼児) 6~10(男児女児) 10~14(少年少女?)
14~18(?)   18~22(?)  22~25(青年?) 25~33(?)
33~45(壮年?) 45~55(中年?) 55~65(?) 65~75(高年?)
75~85(?)  85~95(?)  95~(?)

型にはまった呼び方ではなく、親しみやすい呼び方/表し方などがあれば
そうしたものも歓迎です。

全部じゃなくて思いつく一部で構いません。

ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

0~2(乳幼児) 2~6(幼児) 6~10(男児女児) 10~14(少年少女?)
14~18(低年) 18~22(青年) 22~25(若年) 25~33(活年)
33~45(壮年) 45~55(疲老) 55~65(初老*) 65~75(定年)
75~85(後期高齢者**) 85~95(粘る高齢者) 95~(末期高齢者)

*#1さんより
**#2さんより

QREGZA 32BC3 について。

購入を検討している者です。

この液晶TVに外付けHDDを接続して録画した番組を、PCでブルーレイ、もしくはDVDに焼くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

BC3はレグザリンク・ダビング(LAN/HDMI)にも対応していませんし、アナログ経由でのダビングにも対応していません。また、SDカードスロットもありませんので、BC3にHDDを外付けしてそこに録画を行った場合、そのHDDから録画した番組を外部へ持ち出す方法はありません。
すなわち「そのHDDを接続したTVで視聴する」以外の方法は一切取れません。

以上、ご参考まで。

QHomogeneous fiber ってなんでしょう?

"homogeneous fiber"って日本語ではなんと呼ばれているものですか?
また、できれば定義も教えてください。仕事関係でこの言葉に遭遇したのですが、(繊維関係の専門的な用語だと思うのですが)どういう繊維のことを指しているのかさっぱりわかりません。
いろんな検索サイトであたってみたのですが、定義のヒントになるものが見つからなくって。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

判断が難しいですよねぇ。
ただ、homogeneous fiber は繊維業界だけでなくて、色んな業界(紙とか光はファイバーとか)で使われているのですが、どれも「均質な」という意味でしか使われていないので、単なる形容詞のような気もするのですが、、、、
たとえば繊維は普通均質でないのにその繊維が均質だったから強調しているだけかもしれませんし、、、
でもそうでないかもしれませんが、、、、
ちょっと調べてみましたが、残念ながら繊維関係の用語として使われている例が見つからなかったので、わかりませんでした。

あまりにも一般的なhomogeneousという言葉がfiberというあまりにも一般的な言葉と結びついて専門用語になるとは思いにくいのですが。

残念ながら力及ばずでした。_o_

Qアメリカ(AISI)でのscm415(JIS)の材料規格について

アメリカで部品の製作を検討しています。
金属材料SCM415(JIS)を使用したいのですがアメリカ(AISI)での材料規格は何になりますか?
手元にある規格対応表の資料には記載がありませんでした。
もし、アメリカでSCM415と同じものが無い場合は、相当品で結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肌焼鋼であれば、AISI 8620 あたりでしょうかね。

http://www.tlw.co.jp/lostwax/lostwax2.html

Q与党、野党、衆議院、参議院の仕組みがよく分かりません できれば教えていただけませんか?´д` ;

与党、野党、衆議院、参議院の仕組みがよく分かりません

できれば教えていただけませんか?´д` ;

Aベストアンサー

政権を取っている党が与党。(今は自民党と公明党)
それ以外の政党を野党。

衆議院、参議院は国会の二院制の事。
まず基本的知識として、国会は法律を作るところです。これが衆議院と参議院の2つに分かれているのは、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです。これを二院制と言い、多くの国で採用されている制度です。
衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人(立候補する人)の資格、定数(人数)、それから任期を全うする前に解散があるかないか、です。任期は、衆議院4年・参議院6年。被選挙人資格は衆議院25歳以上・参議院30歳以上。定数は衆議院480人・参議院242人。そして、衆議院は解散がありますが、参議院にはありません。
構成の違いの他に、衆議院と参議院の意見が合わない場合、衆議院の意見を優先させます。いくらたっても結論が出ない、なんてことになったら、問題がどんどん溜まっていきますからね。予算なんて年度が始まってるのに予算がない~なんて、困りますよね。なぜ参議院でなく衆議院の意見を優先させるかというと、衆議院の方が任期が短く解散もあるため、国民の意見をより反映しているからです。どういう風に優先させるかというと、例えば、予算は衆議院が先に審議したり、両議院で違う意見が出て一定期間(どんな審議かによるんですが)意見が一致しない場合衆議院の意見が国会の決議になる、などです。

政権を取っている党が与党。(今は自民党と公明党)
それ以外の政党を野党。

衆議院、参議院は国会の二院制の事。
まず基本的知識として、国会は法律を作るところです。これが衆議院と参議院の2つに分かれているのは、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです。これを二院制と言い、多くの国で採用されている制度です。
衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人(立候補する人)の資格、定数(人数)、それから任期を全うする前に解散があるかないか、です。任期は、衆議院4年・参議...続きを読む

Q鋼管材料の口径規格

鋼管材料の口径規格で、75Aと80Aは実際同じ口径を表しています。(と思います)
どのような使い分け方をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

 鋼管の規格に75Aというのは無いはずです。塩ビ管などの呼び径75mmと接続する場合、同口径の鋼管として80Aが使われます。
 一部の配管材料などで鋼管75Aと表記されている場合があるようですが、80Aの間違いでしょう。鋼管80Aと塩ビ管φ75mmの外径はともに89mmです。
 尚、実際の内径は若干異なります。80Aとかφ75とかいうのは、あくまでも呼び径で、内径は管種によって違ってきます(塩ビ管でもVPとVUは外径は同じだが内径は違う)。

Q図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「図書館においてある」とはどういう意味ですか? 「出版されている」とどのように意味が違いますか?

なお、図書館所蔵の本であれば、原則画像は撮れませんよ。

Q銅や真鍮のRHOS規定施行後の材料名称

質問致します。

銅や真鍮材料にはC1100,C1220,C1020,C2801,C2700,C3604等、様々な種類があります。
鉛フリーやカドミフリー材等のRHOS対応材料名称は各メーカーの材料名称以外に規格的なものはないのでしょうか?
例えば、図面にあるメーカーの材料名を記入しますと材料指定となりコストが高くなってしまいます。
以前のようにC3604等の共通規格名称みたいなものは存在せず、対応策としては【C3604(RHOS規格対応)】のように表記するしか方法がないのが現状だと私は理解しております。

ご回答のほど、お願い致します。

Aベストアンサー

回答を持ってないので静観してましたが、
こちらもご利用になってはいかがでしょう。

技術の森
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

カテゴリに「材料・素材」→「金属」というのがあります。

母体は OKWave と同じ?っぽいですが内容が更に濃いようです。

ちなみに

> RHOS規定

RoHS 指令のことでしょうか

Q【至急】 √10より大きく√30より小さい整数をすべて求めよ。 細かく解説お願いしますm(_ _)m

【至急】
√10より大きく√30より小さい整数をすべて求めよ。
細かく解説お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

√1から順に考えましょう。ルートだけで比較すると

√1 √2 √3 √4 √5 √6 √7 √8 √9 √10 √11 √12 √13 √14 √15 √16 ・・・・

そうすると、√10は √9=3 よりも 大きく √16=4 よりも小さいことが分かります
つまり、√10は 整数部分が3で、それに小数部分がつく数ということになります。

同様に、√30は、 √25=5 よりも大きく  √36=6 よりも小さいので
整数部分が5で、それに小数部分がつく数ということになります。

数直線で考えて下さい。  3.□□ より大きく、5.△△ より小さい整数は 、4と5です。

√10より大きく√30より小さい整数は、 4 と 5です。

例えば √50より 大きく、 √90より小さい整数は、 √50が √49=7 と √64=8 の間
√90は √81=9 と √100=10 の間の整数ですから

8,9 になります。


人気Q&Aランキング