アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イミンはR'2C=NRのような構造であるため、「イミノ基」は本来「=NR」だけだと思うのですが、調べてみたところ、第二級のアミノ基「-NH-」や、「-NR-」も「イミノ基」として扱われるというような記載を複数見かけ、混乱しています。そこでご質問です。

1)「-NH-」や「-NR-」はイミノ基なのでしょうか?
2)SP2混成軌道でないものも「イミノ基」と呼ぶのでしょうか?
3)「プロリンはイミノ基を有する」というのは誤りでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは私の専門です、残念ながら、あなたがおっしゃることはすべて正しいのです。


なぜそんな事になったかは1)論文の数が少ない「田舎」だから、2)窒素がRまたはHを除くと二価である事に間違いが無いから。
ただプロリンがイミノ基を有するのか否か、調べる気がありませんごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはりいずれも「イミノ基」として通っているのですね。(それであれば、プロリンは「イミノ基」を有しているということになると思います。)

お礼日時:2016/06/13 23:12

たとえば、炭素であれば、CH3:メチル、CH2:メチレン、CH:メチンと慣用的に呼ぶことがあります。

その場合、炭素が単結合か二重結合か三重結合かということには言及しません。
窒素の場合もこれに似ていますが、異なる部分もあります。
たとえば、>C=NH(またはR)はイミンです。二重結合がなければアミンであり、イミンという言葉はC=N二重結合の存在を意味します。
それに対して、広義のアミノ基はC-NR2(RはHまたはアルキル)であり、狭義のアミノ基はC-NH2です。Hがアルキル基の場合には、アルキルアミノ基またはジアルキルアミノ基と呼ぶことによって区別します。
本来のイミノ基はC=NHですが、それが幾分広義になれば、R2NH(Rはアルキル基)をイミノ基と呼ぶこともあります。つまり、この部分に関しては、メチンやメチレンと同様にNに結合しているHの数で区別しています。しかし、そのHがなくなったものについてまで、イミノ基と呼ぶのは誤りだと思います。アルキルイミノ基と呼ぶことも可能かもしれませんけど、N-H結合がない以上、イミノ基とは言えませんので矛盾していることになります。

有機化学においては、官能基に注目が集まります。たとえば、C=N-RとC=N-Hの化学的性質に関しては、似ている面もありますし、異なる面もあります。そういった多様性を表記するにあたり、個々の言葉の使い方に曖昧さが生じます。結果的に、厳密な意味がわからないという状況が生じます。
それを回避するためには、曖昧さを含む言い方はできるだけ回避することが望ましいです。

1)-NH-はまだしも、-NR-は誤りですので、避けるべきでしょう。ただし、たとえば、イミンの反応について述べている論文の中で、化合物のバリエーションとして、多くが-NH-の例の中に、-NR-が混ざっていた場合に、それも含めてイミンと言ってしまうようなこと春でしょうし、許容だと思います。
2)好ましいかどうかは別として、現実にはあります。
3)誤りではないでしょうけど、注意して述べるべきです。プロリンといえば有機触媒としての利用の報告例が多くありますが、その場合には、そのイミノ基が重大な関与をしています。その説明の中でイミノ基と呼ぶのが便利であるという状況はあるでしょう。

結局は、言葉の利便性と厳密性のバランスの中で判断せざるをえないのが現実だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
「N-H結合がない以上、イミノ基とは言えません」という点に関して、C=NRにはN-H結合がないというところが気になっています...
「言葉の利便性と厳密性のバランス」というご説明が、とてもしっくりきました!
全体の内容をまだ呑み込めきれていないので、もう一度ご回答を読み直して、じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/06/13 23:26

>C=N-の構造を持つものをイミンと称することはあります。


たとえば、>C=NHであればイミンそのものですが、>C=N-Rであれば、N-アルキルイミンということになりますし、それらの総称としてイミンという言葉を使うこともあるでしょう。また、N-アルキルイミンであっても、Rとはさほど関係なく、C=Nの部分に注目した議論であれば、N-アルキルを省略して、単にイミンと呼ぶこともあるでしょう。ただし、そういう場合には、化学式などを併記することによって、誤解を避けるような配慮が必要でしょうし、教科書や論文であれば、式や表からその辺りが判断できることが多いと思います。

まあ、イミンという言葉には、C=Nを指す場合と、R2NHを指す場合があると思えばいいんじゃないですか。その辺りが曖昧であることは否定できませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足どうもありがとうございます。
色々と調べていたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。
お陰様で、C=NRの件についてもなんとなく納得できた気がします!

お礼日時:2016/06/16 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A