牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中古で数年前に購入したPCなのですが電源ボタンを押しても一切反応がありません。

ネットで色々見て中身開けて部品を外してつけたりはしてみてるのですが、何が原因なのか分からずじまいなので投稿してみました。

症状を書いていきます
・24ピンコネクタだけを指すと電源スイッチを押すと起動はします。ただ4ピンコネクタを指すと途端に電源が切れます。

・モニターも写りません。元々MiniHDMIコネクタで起動してたのですが、外した時に壊れてしまい代わりにDVIコネクタで試してるのですが写りません。『HDMIを買えば写るのでしょうか・・・』

・中古パソコンを購入する前の違うパソコンの電源やグラフィックボードを代わりに差し込んでみましたが上に書いた症状になります。

元々 DellのXps420というPCだったようです。これはマザーボードというのが故障してしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 田舎の為修理に出すところがありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 21:10
  • マザーボードが壊れてしまった可能性が高いようなきもするのですが、古いパソコンはマザーボードの替えが見つかりますか?またマザーボードを変えるだけでいいのでしょうか

    一応それ以外のパーツは、前のパソコンにメモリ・グラボ・電源はつけてみて、通電と起動しました。cpuは規格が違ったので試せてはいません。OSはインストール済みのを購入したため、手元にディスクはなくHDDにはいってるのみです。

      補足日時:2016/06/14 21:26

A 回答 (4件)

Xps420で検索を行うと、複数のモデルが出ます。

(チップセットは同一)
http://downloads.dell.com/manuals/all-products/e …

マザーボードの交換について
チップセットはIntel社のX38 Express?なので、同仕様のチップセット搭載マザーボードが少ないのではないかと考えられますし、中古品を購入したとしてあと何年使用できるかは不明な状態です。
現在Intel社の最新チップセットは100シリーズとなり、世代がかなり離れている事と各種テクノロジが数段改良されています※ので、可能であればPCの買い替えを検討されては如何でしょうか?

※ CPUはソケット775 -> ソケット1156 -> ソケット1155 -> ソケット1150 -> 1151と変化し互換性はありません。メモリはマザーボードにもよりますがDDR2/DDR3 -> DDR3 -> DDR3/DDR4へ、PCI Expressリビジョンは1.1 -> 2.0 -> 3.0へ改良されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算的に買い換えが出来ないです。色々ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 05:53

24ピンメイン電源のみで電源が入り、(一度電源を切ってから)24ピンメイン電源+4ピン(または8ピン)の補助電源の場合には電源ボタンON後、通電している様子(電源ファンやCPUファンの動作など)が無いという事でしょうか?



この場合ですと恐らくマザーボード故障が濃厚です。

念の為、可能であればCMOSクリアを行って解消されるか?他の対応可能なCPUを使用して解消されるか?を確認して下さい。

また、状態の確認は最小限の構成で行ったのでしょうか?
オンボード(またはオンCPU)対応のマザーボードの場合でしたら、グラフィックボードなどを介さずに確認を行い確認してみて下さい。
下手に最小限では無いハードウェアの追加を行うとその機器も壊しかねないし、故障探求として更に事をややこしくする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最小構成ですら反応がなく、現在は24ピンですら電源が効きません。

また古いpcなので補助は2ピンでした。

お礼日時:2016/06/14 21:15

古いパソコンの場合、C-MOS電源のコインバッテリーを交換すると直るかもしれませんよ。


方法はネットで調べればたくさん見つかります。
電池は2個入りがダイソーで108円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみましたが反応なしでした。

お礼日時:2016/06/14 21:11

修理に出してもダメですか?


素人が下手に触ると、それが原因で壊すパターンがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!