プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社2日目です。
入社前から母が病気をしていて会社の方には伝えてあります。
昨夜母が緊急搬送され、面倒を見れるのは私しかいない為
正社員として働きながらでは精神的にツラいです。
退職したいと思っているのですが、すごく迷惑をかけることは分かっているので
気まずくて電話で伝えたいと思っています。
電話で辞めさせて貰えるでしょうか。
今とても人手が足りないので考え直すよう言われたらどのように断ったらいいでしょう。
経験者の方や何かご存知の方お知恵お貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    おそらく働き続けても休みを頻繁に貰うようになると思いますし、
    それを快く承諾してくれる職場でもない雰囲気なので
    余計なストレスを感じたくない思いもあり退職してしまいたいと思っています。
    昨日年金手帳や雇用保険被保険者証等提出済みなのですがその場合は
    やはり直接出向いて伝えるべきですよね。
    職場の皆さんに挨拶して回ったばかりでとても苦痛です。

      補足日時:2016/06/13 20:33

A 回答 (5件)

会社には『お母様が病気』とお伝えしているんですよね?



まずは上司に今の状況をきちんと説明しましょう。会社に出向けないようなら『今、バタバタしているので、落ち着いたら連絡する形でもよろしいでしょうか?』と聞いてみましょう。

『人手が足りないから考え直すように』と言われたら『母親の面倒は、私しか見れないので…。申し訳ございません。』と断ってもいいでしょう。休職扱いしてくれる会社もありますからね。

よほどの理由がない限り、電話での退職(会社に相談なしに独断で決めることも)は非常識と思われると思います。
入社2日目でも縁があって採用してくれた会社です。
もう一度よく考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バタバタしておりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
>入社2日目でも縁があって採用してくれた会社
この言葉が胸に刺さりました。
自分の身勝手さも身に染みて言葉もありません。
どっち道迷惑をかけるので朝一で直接誠意を持って話してきました。
一週間猶予をとの案を頂きましたが、状態的にも一週間では到底復帰出来ないので
今回は当初の予定通り退職を選ばせて頂きました。
困っていた時に丁寧にアドバイスを頂いたこと本当に感謝しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 09:50

会社の総務をやってます


辞めることを伝える方法にかかわらず最低のブラック社員という烙印を押されます
今後同じ市内での社会復帰は無理かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最低のブラック社員
本当にその通りだと思いますしどうしようもなかったこととは言え
私自身反省しております。
>今後同じ市内での社会復帰は無理
余程狭い地域で働かれているのでしょうか?

お礼日時:2016/06/15 09:55

あなたに『退職』の意志があっても、先に言葉に出さない方が印象がいいです。


『仕事復帰の目処が立たない』、『心配なので看病に専念したい』と言ってみては…?
事情が事情なので、上司1人にきちんと話して『こんな形で退社して申し訳ございません。くれぐれも皆さんによろしくお伝えください。』でも大丈夫です。
あなたがご心痛なこと、分かってくれるでしょう。
そうしたら人事部が離職手続きなど必要な書類を送付してくれます。

>それを快く承諾してくれる職場でもない雰囲気なので

こういう会社を選んでしまったのはあなた自身なので、ここは少し頑張らなければなりませんね…。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、休職扱いにしてくれる会社もあると思うんですけど…。

それか休職扱い→退職でも大丈夫です。

正直申し上げますと、結論は急がない方がいいと思います。看病の中で先のことを考えられるようになった時でも、全然遅くないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも細かい言い回しなど自分では思いつかなかったことを
教えて頂いてとても助かりました。
仰られた通りその会社を選んだのは私自身ですね。
今回は退職という事になりましたが、頂いたアドバイス全てありがたく
本当に助かりました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 09:53

会社が退職もやむ無しと判断すれば、もう仕方ないですけれど、


そうではなく待ってくれるのであれば、辞めないほうが得じゃないですか?
状況が落ち着いてから、再就職するのもまた大変ですよ。

何にしても、迷惑をかけるからこそ直接出向いて話をするのが筋でしょう。
後ろめたいことはないのですし。

素直に状況を伝えて、当分は看病に専念したいと伝えましょう。
その上で、「ご迷惑おかけしますので、入ったばかりで大変申し訳ありませんが、退職させて下さい」と言えばいい。
そこで会社側が対案を出してくるかどうか、です。
ほんの数時間の話です。そこがしっかり出来ないのなら今後また働く時が思いやられます。
気が重いでしょうけれど、ここは堂々と話しをしに行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身の回りがあわただしくお礼が遅くなりましてすみません。
>迷惑をかけるからこそ直接出向いて話をするのが筋
社会人として大切なところを気付かされました。
逃げようとしていた自分が恥ずかしく、今後のことも考えて
朝一で会社側に告げました。
一週間様子見と案を頂きましたがどうにも一週間では復帰は無理なので
予定通り退職することにしました。
この度は大変参考になるアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 09:45

入社2日目なので、辞めるタイミング的には悪くないと思います。


まだ、会社の戦力にはなっていないとでしょうし、事情が事情ですので、電話で伝えても良いでしょう。
もし、どうしても考え直して欲しいと言われた場合は、現状では動けない為、長期休暇扱いにして戴けますか、と聞いてみてはどうでしょう。
アナタとしても、状態が落ち着けば、戻れる職場があるという事にもなりますし、安心して看病に専念できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バタバタしていた為お礼が遅くなりすみませんでした。
タイミングは悪くないとのお言葉大変心強く、助かりました。
焦っていた時に詳しくアドバイス頂けたことで救われました。
結局は後々の手間を考えて朝一で直接告げてきました。
この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!