電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度から就活が始まる高校3年生です。私は中学からあまり学校に行けていません。行けたとしても午後からなどになってしまいます。そういう場合やはり就職には不利になってしまいますか?

A 回答 (4件)

当然、不利です。


というより、学校からの就職紹介が受けられるかどうかが、私には疑問です。

質問者様が「学校に行けない」「行けても午後から」の理由は何故でしょうか?
まずは、その問題を解決するのが先じゃないかな、と思うのですけれど。

「学校」は、お金を払って行く場所です。
学校側からすれば、来ても来なくても、本当はどうでもいいんです。
だから、出席日数が足りなかったり、成績がよくなかったりしたら、留年とかはありますが、何か事情があって来ない人には、それなりに対応してくれます。

でも、「仕事」というのは、お金を貰いに行く所です。
会社側からすれば、来て、働いて、会社に利益をもたらしてくれる人でないと、他の人の利益からお給料を払わなければいけない「お荷物」になるのです。
正直、新採用って最初のうちは「お荷物」なんですけれどね。でも、しばらくしたら会社に利益をもたらしてくれるようになるから、そのために投資しているようなものなんです。
採用したのに、仕事に来たり来なかったり、なんて人では、いつまでたっても「お荷物」から抜け出ることがありません。
当然、会社は、そんな人には、「じゃあ、もう来ないでいいです」ってクビにします。

そして、そんな人を紹介した学校には、「あなたの紹介した人で困ったから、もう紹介してくれなくて、いいです」って、なってしまいかねません。
だから学校も、就職の紹介をするには、それなりに相手を選ぶのですよ。

繰り返しになりますが、質問者様が学校に行けなかった理由を解決なさっておくべきです。
こんな所で、その理由を書く必要はありませんけれどね。
たとえば重度の低血圧で、午前中に活動を開始する事はどうしても無理だというなら、午後からの仕事だったら大丈夫な可能性があります。
対人恐怖とかなら、個人作業が多い仕事なら大丈夫かもしれませんよね。
でも、午前中には動けないのに朝が早いお仕事だとか、対人恐怖なのに販売とか営業とか、そんな仕事に就こうとしたら、体を壊すことになりかねません。
    • good
    • 2

おう!頑張れ~東大出ても一桁の給料の奴もいるんだ!自分も中高ほとんど学校行ってないけど役職もらえたぞ~。

あとは仕事のやる気次第だ。
    • good
    • 1

人生長いです。

1回目は不利な条件で就職をして転職する時
次は何も言う必要はありませんので何ら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2度目は大丈夫なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 02:41

不利になるかもしれませがそれ以上に就職場所はいくらでもありますよ。

収入、働き甲斐のある職場を選ばなければ…。大丈夫!大丈夫!なんとかなるさ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな私でも雇ってくれる会社があればいいのですが( ˊᵕˋ ;)とりあえず今後の生活を見直す所から始めたいと思います☺︎

お礼日時:2016/06/14 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!