電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員ですが、会社行事は、参加する義務はありますか?

A 回答 (7件)

法律上の説明をします。



労働契約は、有償双務契約です。

つまり、賃金を払うから働く、という
のが労働契約です。

賃金をもらうから、働く義務がある、
ということです。

会社行事に賃金が支払われるならともかく、
支払われない以上、参加する法的義務は
ありません。

これは契約社員だろうが正社員だろうが
バイトだろうが同じです。
    • good
    • 0

正社員だろうが契約社員だろうが義務はありません。


強制なら賃金が発生します。
    • good
    • 0

ない! 所詮バイト扱い そんなんで汚いオヤジ達の相手をすることはない


そこで義務だ当然だ!なんて言った会社はブラックだから逃げたほうが良しと
    • good
    • 0

契約社員でも正社員でも関係が無いと思います。

出るべき行事は出るべきだと思います。
契約社員か正社員かという区別で、行事に参加しなさい、行事に来てはいけないと差別する会社だったら、そちらが問題があると思います。

ただ、その会社行事自体が妥当かどうかはまた別の問題だと思います。それでも、契約社員でも正社員かというのは別の話だと思います。
    • good
    • 0

下の質問のように辞めるつもりのようだから 参加する必要はないよ

    • good
    • 2

会社行事は義務だから出る、出ないの問題ではありません。


みんなが一体感を持っているところに参加しないことは部外者であると意識させてしまいます。
不参加の場合、翌日以降のみんなの態度が変わってしまう可能性はありますよ。
孤立化を防ぐためにも参加することが望ましいでしょうね。
    • good
    • 1

もちろん給料の支払われないことに参加する義務などありません。


ただ社内での居心地が悪くなるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!