アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みにいろいろな大学のオープンキャンパスに行ってきます!!そこで基本的なことかもしれないですがお聞きしたいことがあるんです。

(1)学校側で説明されること以外にコレは聞いておけ!ということ
   (個別相談や学生さんとかに聞くとき)

(2)これは持って行ったほうがいいというもの!

(3)見てくるポイント!

などなど、その他オープンキャンパスに行く際のアドバイスをいただけたらなぁと思います。学校の先生からは隅々までみていろいろ質問してこいとはいわれたのですが、はじめて他県に一人旅(?)&初オープンキャンパスということもあってテンパることが予想されるので入念に準備して行こうと思いまして。

それではご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんは。

私は、オープンキャンパスの学内ツアーで、2回ほどガイドをやったことがあります。
今回は、3に関することを中心に、そのときに感じたことをお話ししますね。

見てくるポイントとしては、学生の話ですかね。
学校のパンフ等と違って、大学について、長所だけではなく短所も語ってくれるからです。質問については、学生の雰囲気や、就職のこと、授業の面白さ(orどのくらいためになるか、とか)、なんかがいいですね。あと、交通の便や、最寄り駅の周辺に何があるかとかも、学校生活には案外重要だったりします。(何にもない駅じゃ、友達と寄り道できないしね・苦笑)

また、学生に聞くときは、同じ質問を複数の人に聞いてみるのも同時にお薦めします。学生にも人によって大学に関する感じ方や考え方は様々だからです。

あと、学生に積極的に質問をすると良い理由についてもう一つ。

私が、学生ツアーをしていたときのことなんですけど、案内したあと最後に、「聞きたいことありますか?」って言ったとき、みんなしーんとしてたんですよ。2人(私たち)対大人数だったせいで、聞き辛かったっていうのもあるみたいだったんですが。
でも、やはり案内する側としては、すごくもったいないと思っちゃいます。(&それに、質問ないと寂しいし・笑)。

逆に、興味あることをどんどん質問してくれれば、学生側としても嬉しくなって(笑)、授業のこと、通学のこと、そのほかいろんなこと何でも話しちゃいます!っていう気分になるんですよね。こういう気分の時が一番、学校について感じてることを、ありのままに話せた気がします。
    • 0

本当に行きたい大学なら、

現地で写真(できれば校舎と自分)をとって、
写真たてに入れて、机の上に飾る。

そうして、自分が来年はキャンパスにいる
自分を想像して、勉強頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にしてオープンキャンパス
頑張ってきます。

NO1さんと同様に,就職については,大事だと思いますね。

就職指導の熱心さ,就職率は大事です。

入学者数,途中退学者数,卒業者数は聞いておくと
よいと思います。
つまり,途中で退学する人が多ければ,学生の気質なのか,
それとも何か別の要因が大学生活の中であるのかも。

それと,
 就職率=就職者数÷卒業者数
ではなく,
 就職率=就職者数÷就職希望者数
で出しているところも多いようなので,
就職希望の学生がどのくらいいるのかも大事です。

つまり,卒業はしたものの,フリーターになる人たちは除外して,
就職希望者数を出しているので,見かけ上の就職率は高くなります。

そんなこともあるので,
就職率を聞くときに,就職希望率も聞いたら,
フリーターになる人が多いのか,定職にきちんと着く人が多いのかがわかります。
    • 0

どんな授業があるか他学部の授業が取れるとか就職部の熱心さ・就職率などですね。

月並みですいません。
    • 0