アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のオープンキャンパスについてです
今、高校2年生なのですが県内の大学は見に行ったのですが県外の志望大学にはまだ、行っていません
そこで質問なのですが高校3年生で県外のオープンキャンパスに行くのは遅いですかね?
今年は親が県外はまだ早いと言っているので

A 回答 (5件)

受験確定の判断基準が解りません


たとえば一定成績なのでしょうか
何度も言いますが、やる気を高める要素の一つとなるのがオープンキャンパスではないのでしょうか?
成績を上げて、見に行って目指すのを辞めるは別に問題ないのですが
行ってやる気を高めるほうが良いと思いますけど
だいたい1人で勝手に行けばよいだけの話かと。
親同伴必須なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

何度も回答ありがとうございます
そして分かりにくくてすみません
もう少し親を説得してみますありがとうございます

お礼日時:2022/08/06 12:55

高3の夏休みは夏季講習など勉強で忙しいので、特に難関大学を受ける人でオープンキャンパスに行く人は少ないです。

遠方となると尚更です。

ただ、ここのところ、コロナの影響もありますので、遠隔で行っているところもありそうです。来年もどうなるかわかりません。遠隔なら距離は関係ないので今年についてもチェックしてみると良いです。また、そもそも人気大学の夏休みのオープンキャンパスはすでに定員で埋まっていることが多いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます
なるほどコロナの影響もありますよね
親を説得してみます

お礼日時:2022/08/06 12:53

>お金の面


合格しても行けないのであれば行く意味がないですね。
各家庭の事情があると思いますがお金の都合をつけられる範囲なのかを含め検討をすると同時にその検討もいわばやる気なのですから、大学を見に行って「何が何でも行く」と誓うのも良いと思います。
奨学金などいろいろ方法はあると思いますよ。
(私立医大とかだと流石に大変ですが・・・)

更に言うとそれが高校2年なのか3年なのかって関係ないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます
合格すればお金は出す!と言ってくれたってくれたはいます
ただ受験しなかったら「意味ないじゃん、お金の無駄になるよ?」と言っているので…
受験確定した3年ならいいよと言っています
高3でも県外のオープンキャンパスに行く人いますかね?
長くなってしまってすみません

お礼日時:2022/08/06 12:36

大学の元教員です。

勤めていた大学のオープンキャンパスは入試とは無関係で,数千人が来ます。研究紹介とか模擬講義や実験などをやってます。早くもないし遅くもないです。機会があれば参加すればいいだけです。複数の大学を観た方がいいのではないですか。高校生だけじゃなく,近所のおっちゃんおばちゃんも来るし,在学する学生も将来の研究室選択の情報収集のためにも来ます。来るなら,何を観て何を質問するのかなどをある程度決めてからがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
地元の志望大学は見に行ったのですが第2志望・第3志望になっており第1志望が東京にあり「見に行きたい」と言っているのてますが親はまだ早いと言っています
やはり高校3年生は受験勉強や学園祭の準備などがあるので遠出は避けたいので、僕はいま時期に行きたいと主張しているのですが…
親的には…

お礼日時:2022/08/06 12:28

早く行ってやる気を高めたらいいのではないかな。


まだ早いという理由は遠方なのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
僕的には「行きたい」と言っているのですが親的には、やはり料金が高い、明確に決まってからなどと言っていて
困っていますやはり「やる気を高めたい」などといったほうがいいのでしょうか?
お金の面もあるのであまり僕も強く言えないんですよね…

お礼日時:2022/08/06 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!