アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の世界は所得格差・資産格差が広がっていると言われ、世界の下位半分の人の資産と世界の上位100人の資産の合計が同じくらいとか。
でも、歴史を見れば格差が限界まで達すれば戦争や革命が起き、混乱の中で格差が埋められるということを繰り返してきました。
そして社会主義革命も、格差をひっくり返すための試みであったでしょう。
今は社会主義は崩壊して資本主義1強ですが、格差社会への不満は増大しており、社会不安は増大しているように思いますが、今後格差が縮小する方向に社会が動くことはあると思いますか?
私は、日本ではないどこかの外国でそういった動きが生まれ、日本に波及する可能性があると思っています。その外国とはもちろん、日本より格差が大きい国です。

A 回答 (1件)

今後格差が縮小する方向に社会が動くことはあると思いますか?


  ↑
あると思います。

世界がグローバル化したのと相まって
資産格差の拡大が世界的な問題になりつつあります。

欧州などでは、一部ですが、既にそういった
格差を是正する具体的な政策が実施されています。

航空機のファーストクラスの料金に課税するとか
実にささやかですが、始まっていることは始まって
います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!