プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB750を買おうかなと思っています。
最初はCB400SF→CB750→CB1300SFの順にステップアップしようと思っていたのですが、最低でも750に乗りたい!と思い始めてきました。
そこでCB750を中古で買った場合の相場と中古車を買うときは走行距離は何キロくらいのものを選ぶといいのか、そしてCB750ではどの種類が良いのかなどなどとにかくCB750について何でもいいので教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

文面から察するに初めてのバイクですよね?


CB750はKとかFCとか色々ありますが、初めてなら
古いのは絶対にやめましょう。現代のバイクと比べると
基本性能「走る、曲がる、止まる」が圧倒的に劣ってますので
運転技術の向上の妨げになります。(音やスタイル、
ステイタスはいいんですけどね)
 買うなら教習車と同じタイプのものにしましょう。
タイプで言うと「RC42」です。また、CB750という名前は
付いてませんが「ナイトフォーク」もRC42と共通点が
多いのでこのタイプも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、初めてのバイクです。
RC42ですか。
わかりました。
一度その名前のものをよく調べてみます。
あとナイトフォークというのは750なんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 20:49

ちょっと質問内容からズレますが


現在大型の免許はお持ちなんでしょうか?
教習所で免許を取るとすると
大体CB750が教習車なので(違うところもありますが)
乗る事になると思います。

もし免許をお持ちでCB750には
乗った事がないということなら
メーカーの試乗車や、教習所に頼んで、
乗らせてもらうなどして
一度とにかく乗ってみて
そこから夢を膨らますのも
よい方法だと思います。

教習所でお世話になった人が多いせいか
あまり良い印象をもっている人も
多くないというのが
CB750というマシンかと思います。
しかし一般論を言っても意味ないですよね。
好きならそれでいいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、大型の免許は持っています。
ちなみに教習ではCB750を使用していました。
私は最初からネイキッドに乗りたいな~と思っていてCB1300SFに乗りたかったんです。
しかしCB1300SFは、女性には重いこと、操作が少ししにくいことなどから、最初のバイクにはもう少し乗りやすいので練習したほうがいいよと言われました。
なら同じSFのCB400SFにしようかなとも思ったのですが、やはり大型に乗ると400はおもちゃ?と感じるほど物足りなさを感じてしまいます。
そこで教習で使用したCB750なら、乗りやすかったし、重たさも400に比べたらまぁまぁだったのでCB750がいいかなと思ったのです。
しかしCB750はあんまり評判よくないですよね?
乗りやすすぎるからですか?
でも練習するにはよいバイクだと思うんですが…。
どうなんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 21:04

元、二輪のインストラクターです。



#2さんへのレスから、masamingo さんは女性でよろしいんですよね。
だとすれば、個人的には CB750 に加え、他の車種もぜひ検討されることをお勧めします。

(HONDAさん、CB750ファンには申し訳ないですが…)
教習所のCB750に乗りやすいという感想をお持ちのようですが、黒のリクルート・スーツと同じだと思いますよ。趣味の道具(乗り物)として数十万円つぎ込むにしては、個性(遊び心/自己主張/動力的な軽快さ)が足りません。

(#2さんへのレスで)
>でも練習するにはよいバイクだと思うんですが…。

本気でそれだけをお考えではないでしょうが、練習目的ならナンハンは要りませんね。もっと小さいバイクの方がはるかに「バイクとは何か」を教えてくれます。

とは言え、せっかく大型二輪免許を取り、大金をはたいてバイクを買われるわけですから、練習にもなりつつ、バイクの楽しさ、難しさ、奥深さを教えてくれる車種(愛車/宝物)をじっくり探してみるべきだと思うんです。

CB750 がどうして乗りやすく感じるのかというと、ジャジャ馬的なところや、神経質なキャラクターを持っていないからです。(教習車としては良いでしょうが…)
でも、おそらく少し慣れれば、もっとシャープな動きをしてほしいなぁ、とか、重たいな…といった感想を持つハズです。
あの重量感に浸ってのんびり走りたいなら、それはそれでOKですが・・・

個人的に(参考までに)提案したいのは、
◆スズキ SV650 (逆輸入車)
◆カワサキ W650
◆ヤマハ FZ6-N/FZ6 or FZ6-S/Fazer (逆輸入車)

この3台は650ccと600ccですが、それぞれ性格はまったく異なります。
私にはどれもそれなりに個性があると思えますし、女性がSV650でジムカーナ競技にエントリーされるのを観て、女性にも(競技レベル的にも)楽しめるバイクなんだという印象を持ちました。

上の3台のどれかがいいよ、と言う事ではなくて、CB750 以外にも目を向けてみてはいかがですか?ということです。(上の3台にしても、ステップアップの繋ぎではなく一生モノです)

思い切って、実際の装備重量がCB1300SFよりも約10kg軽い、ヤマハXJR1300なんかを一気に狙うのも悪くないかもしれません。
ただし、リッター・バイクを日本で走らせることが難しい…と、そう遠くない日に気づくと思いますが。(独り言です)

ぜひ、近くのバイクショップでいろんな情報を提供してもらって下さい。
知らないバイクが山ほどありますから!

ご質問の趣旨からはずれた回答で申し訳ありません。
ついでにもう一言。
グローブだけは絶対にケチらないで、一級品を使って下さいね。(教習中)軍手OK!という教習所もあるようですが、論外です!
グローブ選びで上達の度合いが大きく変わりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなことを教えていただきありがとうございます。
CB750以外にも色んなバイクがあり、CB750がベストというわけではないということもよくわかりました。
練習ではなくそのバイクを乗りこなす気持ちでいかないといけないということもよくわかりました。
リッターバイクを日本で走らせることは難しいということですが、私にはまだ憧れのほうが強いというのが正直なところです。
信頼できるバイクショップを見つけて色々情報収集したいと思います。
グローブは良い物を使いたいと思います。
上達の度合いまで変わるとは知りませんでした。
私の教習中は軍手OKでしたよ~。
最近はハンヘルに素手、短パンにビーサンというライダーを見かけることが多くなりましたが、どのような気持ちでそのような格好をされているのか理解が出来ません。
事故ったら即大怪我になると思うのですが…。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 20:27

私の乗った事のあるCB1300SFは2001年モデルですが


CBは750も1300も良く似ているなあと思いました。
かなり古臭いというか歴史を感じる味ですね。
あの加速していく時のビィーっていう音なんか
そっくりだし、結構エンジンから出る振動の感じも
良く似てました。
まあなんというか『ドタ靴に鉛入れて歩く』みたいな
走りだなあと、さすがに1300はそういう感じがしました。
2003年に大幅改修されましたので現行モデルは
かなり現代的になっているでしょう。

この手の直4エンジンのリッターバイクってしかし
#3の方も少し言及しておられますが、
一体日本の道路事情で乗ってどこまで楽しいのかな
っていうことはいずれぶち当たる問題かもしれないです。
バイクと言うのはある程度エンジンを活発に
まわした方が楽しい場合が多いんですね。
街乗りや、だいたい法定速度で高速を走るといった
乗り方だと、少しまわすだけで走ってしまうので、
車でいうと大型セダンに乗ってるような
マイルドで、のんびりした雰囲気になるんです。
もちろんいつの間にかスピードは出てますが、
直4だとスムーズに回るので加速する過程の
味わいというのが希薄なんですね。
見てくれや迫力ある音からすると意外かもしれませんが
性能を発揮できないので
のんびり楽チンに走ることが好きな人に向いている
バイクだったなんて事になるんです。
まあ私の意見ですので、改めてこの辺の事は
CB1300SFの事も含め皆さんの意見を募集すると
よいかと思います。

まあそういう意味で私も#3の方のように
600ccクラスとかが
ベストかなという気がしますね。
ただ逆車が多いので結局割高になり
リッターバイク買えてしまうなんてことになりがち
なのが痛いです。
750もいいんですが、カワサキの現行モデルの750も
びっくりするくらい古い『カワサキ味』のするもので、全く現代的ではないですね。
中古なら色々なモデルが
あるんでいいのもあるかもしれません。

軽快さ、スポーティーさというは
捨てがたい魅力がありますので
何も重くて、たいして回さなくても走ってしまう
バイクが自分にとってベストとは限らない
ってことなんですね。
(アメリカンはまた別です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でかけりゃいいってもんじゃないってことがよくわかりました。
600クラスで乗りこなすことがむずかしいようなバイクのほうが楽しみがあるということですね。
最初のバイクは中古を考えているので、ただ乗るだけじゃなく、メンテナンスも楽しめるようなバイクをさがしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 20:32

はじめまして。

その後、RC42購入計画は進んでいますか?
中古のRC42(92式)に乗って早9年。

私でRC42の件で答えられる範囲はすべて答えたいと思います。

まず、簡単にRC42の魅力から
車体。。04式(現行 赤白)は目立ちますが、その他の色(紺、黒、エンジ?)は世間の‘目’から見ると地味なカラーリングと思われていますが、これが、長年乗っても飽きない秘訣。

エンジン、乗りやすさ。。大型教習を受けていれば、一度は乗って実感されているとは思いますが、非常に乗りやすく、‘万人受け’されてます。(ちなみに、教習車仕様と一般車仕様だと圧縮比異なるそうです。)

メンテナンスもしやすいです。

私も当初、リッターバイクの足掛けのつもりで購入したのですが、、(他のバイクより安いし、、。)
今だにハマってます。乗れば乗るほど味がでる、スルメのようなバイクです。私はおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今CB750の中古で元教習車というのがあって、なかなかきれいなのでそれにしようかなと思っています。
jkonkonさんの意見で背中を押されました。
CB750に決定にします。
また色々教えてください!!

お礼日時:2004/08/23 04:26

良きご検討ありがとうございます。


中古購入に関しては、ご自身で、修理できるか、または経済的にゆとりが、ある方以外であれば、‘個人売買’‘現状渡し’等、クレーム等が利かない所での購入は避けたほうが、無難です。
教習者仕様は、確かハンドルが広めなので、一般車より乗り易いはずです。
身長が低い方であれば、‘あんこ抜き’(シート加工)すれば、さらに乗り易くなります。。
‘RC42オーナーズクラブ’ご存知ですか?
購入される前、よかったら閲覧してください。
‘掲示板’に書き込みすると、全国のRC42乗りの方々が、いろいろアドバイスしてくれるはずです。
バイク選び、、わくわくする時間ですね。
よきRC42に巡りあえる事を祈ってます!!

参考URL:http://fukuoka.cool.ne.jp/rc42/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
ぜひオーナーズクラブの掲示板に書き込んでみます!
はい、とても楽しいです。
でも早く乗りたい!!
です。

お礼日時:2004/08/24 02:49

#1です。


>今CB750の中古で元教習車というのがあって、…

教習車はやめましょう。タクシーやトラックと同じ
「営業車」です。その教習所が閉鎖したのなら別ですが
キレイな状態の車両を放出する訳がありません。
走行距離が多かったり、エンジンから異音が出ていたり、
普通の使い方ではないので、考えられない故障やトラブルが
教習車では発生することもあります。
当然転倒は多数しているでしょうし。

一般市販車のRC42にしましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか?
教習車は一般市販車に比べて、
1.事故車ではない。
2.メンテナンスがしっかりしている。
  (通常の中古車だとオイル交換など基本的なこともしていないことがあるなど)
というメリットがあると聞きました。
それと750なんで400に比べて転倒回数は少ないかな~なんて思ってみたりしたんですが…。

お礼日時:2004/08/24 02:55

CBのこと、調べてる最中にちょっと目にしたもので。



「こんな人もいるんだなぁ~?」位に聞いてくれ!(笑

回答してる人がみんな真面目っぽい事言ってんだけどそういうんじゃないんだなぁ~バイクって。

今のバイクは250でもメーター読みで170km位出るわけよ。(オレが足で使ってるホーネット)
さらに今乗ってるバイク(VTR1000)はメーター読み270だよ!?(前は、もうちょっと出た)

感じてみ?そん時の風圧とか周りの景色のながれとかあとアドレナリン分泌ってやつ?(笑
恐怖が何かに変わるんだよねぇ~。
ジェットコースターとは比べ物になんないよ!
だって命がけだもん。(笑

あとコーナリングかなぁ~。リアタイヤのズリズリ感とか自分が思った通りにコーナー抜けたときの「ヨッシャ!」てヤツ!楽しいぞ~!

それにすり抜けも楽しい。渋滞の間を猛スピードでカッ飛ぶとスカッとすんだよねぇ~。
http://www.ghostrider.co.uk/
一度見てみ。バイク屋(パーツ屋、ライコランドとか)に売ってるから。世界観が変わるかも。

けどその快楽(ちょっと危ないか?笑)を得る為にはリスクを背負う訳よ怪我とか死とか。オレもチッチャイのをあわせれば数え切れないくらい怪我してる。入院もした。

本題に入るけど要するに乗りやすさとか扱いやすさじゃなくてなにを求めているかだと思うんだよね。

峠最強だったらSS(スーパースポーツ、CBRとかVTR)系のバイクだし

最高速とかカッ飛びツーリングだったらメガクルーザー(隼とかブラックバードとか)

まったりツーリングならネイキッドかアメリカン(CB750とかCB1300SF。アメリカンならハーレーとかVTX、シャドウスラシャーなど)

山に入りたいならデュアルパーパス(XRとか)

などなど方向性によっていろいろあるわけよ。(hondaばっかでごめんなさい。ホンダ党なもので)

オレが最初に手に入れたのは練習だからなんでもいいやと思って解体屋に落ちてた名前も分からんバイク(のちにYAMAHAのSRX250と判明)。何回もこけた。どこがどうとかじゃなくてダサいからカッコイイのがほしいと思った。(笑

ということで学校は休んでもバイトは休まずに(笑)手に入れたKAWASAKIのバルカン(アメリカン)カッコよかったけどすごい遅いと気づく。早いのがほしい。
のちにトラックにはねられ全損。

「・・い!?」
「・・・丈夫か?おい!」


激しい声と騒音の中、目が覚めた。一瞬気を失っていたのだろう。

彼は思った{大丈夫なわけね~だろ!ボケェ~!}

痛む左足を引きずりガードレールに寄りかかりタバコに火をつけもう元にはもどらないと一目で分かる相棒(バイク)と滴る血をながめながら

彼はさらに思った。{雨の日も風の日も同年代の学生がチャラチャラ遊んでいるときもバイトに明け暮れた日々。・・・オレの青春を返せ!}

救急車のサイレンが聞こえる。さよならバルカン。さらば青春の光。


心と体に一生消えない傷が付く。(たいしたもんじゃないよ(笑)足に少々、切り傷が)
しかしバイクへの思いは消えず、いやさらに勢いを増し・・・・
           ・
     省 略(この間もいろいろのった)
           ・
大型免許取ったぞ!大排気量に乗ってやる!
CB1300SF!(当時、国産最大排気量)
短い距離(0-50mとか)の加速は最強!直線番長!
しかし首都高にてCBR929に負ける!かなり悔しかった。コーナーも早くさらにどこでも早くという願望がめばえた。

そんなもやもやした日々が流れていたある日のこと、国道の交差点で車と激突!救急車で運ばれている最中オレの怒りがピークにたっした!


{何回目だと思ってんだ?!(四回目)

コラ~ッ!なんでいつも車は突っ込んでくるんだ!(ほのかに八つ当たり)

チクショーッ!!!こうなったら最速になってやる!(何でそうなんの!)

車もCBRもみんな追い抜いてやる!
(思考回路暴走中!(迷走?))

オレが最速だ~!!
(予期せぬエラーが発生しました)

ブォワァハハハ!
(デーモン小暮風に)

ブォワァハッハッハッ!!!
(Shut downsします)


そして退院後、CBRという選択肢もあったがあえて扱いにくいがうまく乗りこなせば早いというライダー心をくすぐるVツインを積んだVTRにした。打倒、車&CBRに燃えた(笑

で、その若さにまかせた荒れ狂う炎のような暴走の日々も段々と穏やかになり今では春の柔らかな日差しのような(笑)暖かなものに変化したわけよ。
もう年だしね。(24歳)
そこで出てきたのがCB750なんだよねぇ~。

全てにおいて今のバイクには及ばないけどなんでも楽しめそうなんだな~。
自分と同い年のCB750Fってのも考えたけど補修パーツがもうメーカーにもないんだと。
スタイルはいいんだけどねぇ~。
今度は長く付き合えるバイクがほしいからCB750いいなぁ~とおもってね。つい長々と語ってしまった。
(車検通した事がない。全損か売った。バイク便やってたから走行距離は半端じゃないけど。月、3000~6000kmくらいかなぁ。
そうそう、ずっと置きっ放しの走行距離が少ないやつより毎日乗ってたバイクの方が調子はいいよ!おれの周りにはん二十万km.なんてのもいた。)


とまぁ~要するに何でもいいから欲しいと思った物にのってみなって事。人の意見はあくまでもその人の感覚。
自分で感じたほうが早いし分かる。
乗り換えていく気があるみたいだからとりあえずCB750でいいんじゃない。
中古は試乗してみて異音とブレがなければ教習車と同じかそれより調子がいいくらいでいいんじゃない?
走っている時ハンドルから手離せばわかりやすいんだが。あとCB750はフレームが限界域できしむ様にできてるから勘違いしないようにね。昔のバイクに近い感じかな攻めればそこそこ走れる。腕だね。CB1300SFの時もXJ1200とかZRX1100はもちろんレプリカにも負けたことなかったけどあのCBRは早かった。乗りこなせばどんなバイクも楽しく走れると思うよ。


楽しいバイクライフを・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~と関心し、参考になりました。
自分で判断というのがとても大切なんですね。
怪我には十分気をつけます。

お礼日時:2004/08/25 14:24

masaminngoさんご無沙汰してます。


その後、どうなりましたか。。?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。
とうとうCB750、購入しました!!
元教習車の中古車ですが…。
もう毎日嬉しくって乗りまわしています(笑)
ホント楽しいです!
とっても乗りやすい!!
想像していた以上に小回りも出来るし。
どこかへツーリングに行きたいなと思っているのですが、なかなか一人じゃ行きづらいのですが。
ま~そのうちいろいろ計画をたてて楽しみたいと思います。
jkonkonさん、いろいろアドバイスありがとうございます!
CB750の先輩としてまたいろいろ教えてください!!

お礼日時:2004/09/08 21:50

購入、楽しんで乗られているということで、、良かったです。


ツーリングも、風あたりがきついと思う事もあるかもしれませんが、長時間乗っていてもつかれにくいバイク(個人差はあると思いますが。)だと思いますので、ぞんぶんに楽しめることと思います。
私も南は、沖縄、北は、北海道までロングツーリングの楽しさ、(辛さ)いろんな事をRC42と過ごしてきました。本当に頼もしい相棒だと実感してます。。

masamingoさんもこれからRC42と楽しい時を重ねてくれればなと思います。。

もちろん、回答者 mcfさんが、書いていたように、中古車なので、(新車も例外ではありませんが。。)考えられない故障やトラブル等、おこりうる可能性があるので十分覚悟したほうが、よいです。

長く乗るこつは、オイル交換は定期的に行い、(ロングツーリング、油温を過度に超えてしまった時は早めに。。)まめに乗ることにより、ゴム類の劣化(経年劣化はやもえない)、エンジンのコンデションを保てると思います。。(乗り放しは駄目です。末長く乗る気持ちがあるなら日頃のメンテナンスが大事です。)

いきなり、メンテナンスといっても1から10まで自分でこなすとなると大変だし、へたすると逆に壊したり、事故の原因となる可能性もありうるので、

あとは、バイク屋さんなり、オーナーズクラブやこのようなサイトで様々な経験者に意見や質問をしたり、聞くのもひとつの手です。

では、お互い、くれぐれも事故やトラブルに気をつけて乗りましょう!

楽しい‘RC42ライフ’をお過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテナンスはまだまだよくわからず、乗りっぱなしであるという感じですが、これから徐々に勉強していきたいと思います。
ロングツーリングで沖縄と北海道に行かれたんですか。
すごいですね~。憧れちゃいます。
私もきちんとしたRC42のオーナーになって、バイクを楽しみたいと思います。
またお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!