プロが教えるわが家の防犯対策術!

八方美人という妖怪に出会いました。自分のことを「ワタシ八方美人だから。女優なの!」と、頻繁に言っていた知人がいましたが、自分が不利になったか、関係が面倒臭くなったか、突然、いつものような明るい調子で何事もなかったかのように軽々と縁を切って消えていきました。私に不快感を見せず最後まで笑顔で女優しながら、私に不快感を与える。

彼女は義母や親戚との間でムカついたことがあっても、八方美人だから女優になってうまくやっているとしょっちゅう言ってました。あまりにも八方美人八方美人言うので、私の前でもそうなんじゃない?と、聞いたら、それはない、と言ってました。が、もちろんこういう人を100%信用できないので、テキトーな気晴らし程度に付き合ってました。(本来なら付き合わないところですが…、実は海外に住んでいて周りに日本人がほとんどいない環境なので、息抜きに…)しかしどうなんでしょうか、普通、八方美人の人は八方美人だということを口にはしませんよね?この人はバカなんでしょうか?それとも、わざと言えば相手は逆に油断するだろうという手なのでしょうか????

面白かったのが、どうもいつも自分のことを客観的に見られないタイプの人で、その自信は一体どこからくるのだろう…といつも不思議でした。あまり美人とはいえないルックスですが化粧は濃く、服装もちょっと派手で…、時々自分はトレンディなタイプだと思っているような自信に満ち溢れたことを言う人でした。池袋のユニクロの店員さんは、地元と違って皆すごいオシャレで、男の子もイケメン揃いだったそうですが、彼女もそこで働いていたらしく、これを数回話していました。私もイケてるから採用されたんだ、って言いたいのかなー、と。

こういう人って、今まで周りにいなかったのでナゾなのですが、こういう人がずっと一緒に付き合う親友っているのでしょうか??損得関係なく?? 結婚はしてるので、ご主人様がそうですが、妻のそういう二面性、いや、八面性??を見てもなんとも思わないんでしょうか???

色んな人がいるもんです。

A 回答 (3件)

ひとつ質問ですが。


DM様は、彼女の実体をみて、八方美人だと思いましたか?
質問文を読む限り、私にはそうは見えないのですが・・。

彼女さんは、自称八方美人のような気がします。
普段から八方美人と言うのは、予防線を張っているのでしょうね。
私は、誰に対しても、いい顔をするから、あとで貴方のことを裏切るかもよ。
みたいな意味でしょう。

実際そうなんったような気がします。
本当の八方美人は自分で八方美人とは言わなないだろうし、自覚していたら、すでに八方美人ではないでしょうね。
彼女さんは、八方美人を利用したちょっと我儘で自分勝手な猫さんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆にいい顔して、自分からはあまり話さないので、こういう人をそう呼ぶのかな?とわからなくなっていましたが、そうですよね、自覚していたら普通、八方美人とは言わないのかも。自分勝手に生きたいがための手段なのか。
でも、こんな予防線をはっても本人にあまりメリットはないだろうに…??そこがよくわからない。

急接近した途端、人に⚪︎⚪︎買っておいてと簡単に人にモノを頼む人でもありました。八方美人というより寄生虫だったのかな??

お礼日時:2016/06/16 16:12

たぶん、君の嫌な部分を見抜いたのだと思う。

ずっと君に言い続けているなら、バカだと思うが、賢いと思うよ、彼女は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。今まで私もテキトーに付き合ってきたので本音を言わずあわせていましたが、今回はちょっと気になった(放っておいたら自分の身にもいつか降りかかりそうなこと)ことをしていたので、少し指摘したところ、これです。でも私のようにその点で不快に感じたのは実は私で3人目…。自分に妙に自信もってる人だったのでプライドが許さなかったんでしょう。他人に不快感を感じさせるのはよくないよー、って教えてあげたかったのに。いつか気づくといいのですけど。

お礼日時:2016/06/16 15:58

その人なりに身に着けた処世術が八方美人なんでしょうね。


いろんな局面をそうやって乗り切ってきた。
ある意味それに自信があるんでしょう

ま、それをわざわざ口にする点はちょっと軽々しいですよね。
黙ってしてりゃいいのに って私も思います。

でもね 裏を返せばあけっぴろげというか悪気が無いからそういってカミングアウトしてるのかも、とも思えます。
正直で憎めない感じもあるような気がします。

ご主人は 根は悪くない 可愛い奴だ と思ってるんじゃないですか。

世の中は色んな人がいて面白いですね。
私は40後半ですが いまだに『こんな人初めて見た…』っていう宇宙人か??みたいな人との出会いもあり、人間の多様性を実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですかねー!話では優しい呑気そうな旦那様かと思います。かわいい奴ですか…!動物はうまく相手を見つけるようにできてるんですね。色んな夫婦を見るたびにすごく実感します。。。
いつも相手に不快感を与えそのまま去る人…だったのでしょうね、子供の頃から…。

お礼日時:2016/06/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています