人生で一番思い出に残ってる靴

子供が海外留学のため予防接種を受けるため、大学で必要な予防接種内容が記載された用紙を病院へ渡し、確認していたにもかかわらず、違う予防接種を打たれ、病院に電話で問い合わせたところ、病院へは書面で確認していますの一点張りで院長先生も電話にも出ず、診察での対応しかできないとのこと。挙げ句の果て電話が長引くのであれば営業妨害と言われる!また、海外留学で必要な書類の作成もしませんとの恐喝を受ける始末。このような病院の対応は普通なのでしょうか?予防接種なので軽い副作用で済み、また、今後のためには打たないより打った方がいいかもしれないですが、重大な投薬ミスに拡大しないようこの病院へ何か対策を打つことはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

留学のための予防接種と言うことで、若干の予備知識をお話ししたいと思います。

恐らくは、アメリカ/カナダの大学で、3回接種はB型肝炎、1回接種はTdap及びMMRでしょうか。1回接種には、Varicella(水痘)やMenigitis(髄膜炎菌)の可能性もあるかな。
このうち「違う予防接種」になりそうなのは、TdapとMMRとMeningitisでしょうか。何故なら、日本では作られていないワクチンだからです。(実は、Meningitisは1年前から日本のワクチンができましたが、高価なこともあり、それを使わないケースも想定されます。)外国のワクチンを打つのがストレートな解決ですが、ワクチンを輸入している限られた医療機関でしかできません。扱いのない医療機関では、ドンピシャではない日本のワクチンを、少々ひねった使い方で済ませます。経験的には、そのような使い方でも許容範囲とされることが多いのです。
私の推測では、今回の「病院」さんは、輸入ワクチンを扱っていないのでしょう。お子さんには「書面に書かれている外国ワクチンでなく、日本のワクチンを使いますよ」って話していると思うんですよね。つまり、間違いを犯したって話ではなく、違うワクチンで済ませたってことなんじゃないかな。
勿論、私の推測どおりだとしても、お子さんへの説明不足は否めません。何を接種したかを書面で渡さないのも感心しません、メモ程度でもいいのに。まぁ、病院側はこれまでトラブルがなかったので、少々「おもてなし」感覚が低いってところでしょう。
なお、母子手帳を病院が預かったのは当然です。私も預かることがあります。(コピーで済むことが多いけど。)留学書類には、過去の予防接種歴を記入せねばなりませんので、診察時間外に作業が必要だからです。
以上、病院側の事情を推察してみました。現時点では「トンデモ病院」と喧伝するのは早計ではないでしょうか。私の情報も知られたうえで、冷静に事情を確認されますように。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通りB型肝炎と、髄膜炎菌の予防接種を病院へお願いしていたので2回目接種は子供のみで病院へ行かせ接種させたところ、2回目となるB型肝炎と別に混合の予防接種を子供に接種していたので、当初にお願いしていた予防接種以外のワクチンを子供に接種させる病院はおかしいと思い投稿しました!母子手帳を預けること自身はおかしくないことは解りました有難うございます!しかし、何故お願いしていた予防接種のワクチン以外も投与したのか説明して欲しいとお願いしても、病院はこれ以上時間をかけるなら留学に必要な書類は作成しませんと発言したのは理解できません!次回の接種で最終となりますのでその際は子供に同行し説明を求めてみようと思います。有難うございました!

違う予防接種とは、予防接種の対象疾患が違うということですか?

それとも対象疾患は合致しているが、予防接種の製品が違うということですか?

私も回答3と同じで、対象疾患は間違っていないが、予防接種の製品や投与回数が違ったりしたのかなと思います。でもこれはしょうがないです。私が以前困ったのは、ポリオでした。当時は日本には生ワクチンしかなく、米国の要求する回数を生ワクチンで投与するのは??だったからです。
このように日本と米国では違います。米国での接種要求回数が日本の標準の接種回数が違う事も多く、その場合は日本のを(無駄を覚悟で)接種したりします。
海外旅行用のワクチンを海外から取り寄せている医療機関はありますが、留学用に米国のワクチンを取り寄せて準備しているところは私は知りません。需要がほとんどないので。普通は書面で日本ではこういうワクチンなのでという書類をつけます。大学に問い合わせばいいかと思います。(留学仲介会社は面倒くさがって、問い合わせせずにダメですという事が多いです)。
    • 0

「違う予防接種を打たれ」た証拠があるのであれば、それを持参して

その病院に、直接行くことで、解決されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら母子手帳は、病院が必要とのことで手元に無く。また、領収書には金額しか記載がありません!証拠は今のところ子供の証言しかありません。近日に病院へ行き紳士的に何故このようなことになったのか説明を聞きに行きます!有難うございました!

カルテの開示をして頂き…

今は 無料の法律相談等ありますから ご相談されたら良いと思います…

しかし 留学に間に合いますか?ワクチンによると 直ぐには接種出来ませんよね…
    • 0
この回答へのお礼

種子島さん早々の回答有難うございました!ワクチンは3回連続で接種する予防接種と1回で終了するワクチンになります。最初に書面で必要な予防接種を病院に渡しているにも関わらず、違う予防接種を打った経緯の説明がなされていない事や、挙げ句の果て海外留学に必要な書類の作成はしませんよと脅しとも言える発言を患者に言う病院はどうなんだろう?他の患者さんでも同じようなことになり、もし問題が起きてからでは命に関わることになってしまう患者を出さないため投稿しました!もし病院を変えれるのなら変えようと考えています!有難うございました!