古い物ですが、血圧計は自宅にあります。
最近急に血圧が高くなりつつあり、日々計るようにしてますが、上下血圧、脈拍数を打ち込むだけで、その都度高いとか、低いとか診断してくれるような無料の便利なサイトはありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は還暦ですが、甲状腺の病気と、線維筋痛症を持ってます。
    今計った所、脈拍数が高い気がし、診断サイトを探してみましたがみつかりませんでした。

    因みに、二回図りましたが、ほぼ。

    再高血圧113
    最低血圧49
    脈拍92でした。

      補足日時:2016/06/16 21:30
  • うーん・・・

    カテゴリで健康を選択した筈ですが、何故か違ったカテゴリに紛れてしまったみたいですね(^^;;

      補足日時:2016/06/16 21:37
  • よる年には勝てなくなって来ましたでした。ごめんなさい。
    血圧どころか、手元までおかしくなって来たようで……(苦笑)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 23:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「血圧記入サイト」で検索すると、下記のようなサイトがあります。


どちらもダウンロードをする必要はあります。
パソコン上に日々の数値を入力していくか、記入用紙を印刷して自筆で記入していくか、ご自分で選べるようです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/no …
こちらはオムロンの。

http://www.asahiinryo.co.jp/ameals/download/
こちらはカルピスアミールの。

カルピスのグラフは色分けされていますが、それが正常値と言うわけではないと思います。
こちらに、血圧と脈拍の正常値(年代別)が記載されておりますので、こちらをご参考にされた方がよろしいかと思います。
http://7k7g.net/archives/51
(血圧の方は、「50代の~」と青色・太文字になっている部分をクリックすると表示されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ああ、これです、これです。
このようなサイトを探してたんです!!

ありがとうございました。

おかげさまです。
これで継続してチェックできますね。

お礼日時:2016/06/17 14:26

家庭用血圧測定器の説明書に一応の判断基準は、記載されています。



最高血圧135、最低85の間であれば普通と。脈拍数は私は60以下、女房はいつも90以上でした。1ヵ月間毎日決まった時間の寝起き直後に図り記載し、それも持ってくるように家庭医より言われました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

医師から言われ、確か血圧計が有った筈だと探してみたら見つかったのですが、説明書は母がなくしたのかもしれなく見当たりませんでした…。

回答者様の奥様も少し脈が早いようですね。
私はずっと低血圧だったのですが、よる年には勝てなくなってきたした(^^;;
順番通りに身体の故障が出てくるものですね……。(^^;;

お礼日時:2016/06/16 23:09

お医者さんに行ってください。


年齢や持病によっても判断が変わります。
診察料をけちるよりは、精神的に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、月に二度程、通院している身です。

>診察料をけちるよりは……。
何を根拠にこのような失礼な回答をなさるのでしょうか。
勝手な臆測で人を見下すのはよくないですよ。

医師から、定期的に血圧を計ってみてください。と言われ、血圧計がみつかったので計ってみたら、少し変だと思ったので、診断できるサイトがあれば教えて頂きたいと思い、質問してみたまでです。

お礼日時:2016/06/16 22:50

血圧計で思い出しました。

スーパー銭湯に置いてあるので計った時に上が190で下が120になって、計り直したけど同じで驚いて帰り道に家電量販店の店内で計り直したら正常でした。古いのは狂う事もあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それは驚きますよね(^^;;

我が家のは、亡き母が使っていたもので、古いものですが、購入してからたいして使ってはいなかった筈なので探してみたら押入れの奥から見つかったものです。(^^;;
でも、冬眠期間が長すぎて、寝ぼけちゃってるのかもしれませんね(・・;)

お礼日時:2016/06/16 22:42

血圧計は、どの様な器械でしょう・・・・・?


「最高血圧113」は、正常。
「脈拍92」は、チョット多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
血圧計はテルモのかなり古い物です。(確か平成初期の頃の物です)

線維筋痛症の薬の副作用で、急激に太ってから、少し息切れや脈が上がることも有って……。

今までは、上が100前後で低血圧くらいでしたが、最近少し上がりましたね。

お礼日時:2016/06/16 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体温と、血圧について 熱は今は35℃(平熱)、脈拍は84/62、脈拍は58なのですが、平均範囲内です

体温と、血圧について


熱は今は35℃(平熱)、脈拍は84/62、脈拍は58なのですが、平均範囲内ですか?

Aベストアンサー

体温35℃血圧84/62脈拍58では体温がわきの下で10分計測ですか
血圧は最高血圧が低いのと最低血圧の差が22では少ないと思います

差が22では血液を多く送り出せないと思います、体温35℃の測定ヶ所と時
間によって違いますが35℃では低いと思います、わきの下でデジタル体温計

でも10分間計測すると10秒位の測定時より変化します、血圧測定の状態と
時間については、起床時に仰向けに寝た状態で測定する、貴方の生活パターン

が分からなので、夕食前に安静にした状態で測定するか、食事・入浴をしてか
ら2時間経過後で10~20分間安静状態で、飲酒はしていない状態で朝と同

じ仰向けに寝た状態で測定する、食後や入浴後は血液が胃に集中したり、血管
が拡張した状態では、確実な測定は出来ません。測定したデータを時間・測定

状態をメモして血圧専門医を受診するとき持参する。
高血圧専門医を貼り付けて置きます、血圧の専門医なので一般の医師より専門
知識は有ります。

高血圧専門医 https://www.jpnsh.jp/data/specialties/senmoni.pdf

体温35℃血圧84/62脈拍58では体温がわきの下で10分計測ですか
血圧は最高血圧が低いのと最低血圧の差が22では少ないと思います

差が22では血液を多く送り出せないと思います、体温35℃の測定ヶ所と時
間によって違いますが35℃では低いと思います、わきの下でデジタル体温計

でも10分間計測すると10秒位の測定時より変化します、血圧測定の状態と
時間については、起床時に仰向けに寝た状態で測定する、貴方の生活パターン

が分からなので、夕食前に安静にした状態で測定するか、食事・入浴...続きを読む

Q古い消火器 古い消火器を処分したいのですが、処分の方法がわかりません。(一番古いので製造年が1

古い消火器



古い消火器を処分したいのですが、処分の方法がわかりません。(一番古いので製造年が1976年です。)

Aベストアンサー

消火器の販売店をしています。

#3の方が呈示している「消火器リサイクル推進センター」に問い合わせて、最寄りの処分できる場所を探してください。

Q高校生の平均の脈拍って どのくらいですか? わたしは高校生女子なのですが 平均で80〜95?ほどあり

高校生の平均の脈拍って
どのくらいですか?

わたしは高校生女子なのですが
平均で80〜95?ほどあり、
多いのかな、と、ふと気になりました。

先月まで部活で結構動いていましたが
今は引退しました。

また脈拍はリラックスしているとき
ゆっくりになったりしますか?
昨日、夜普通にゴロゴロしているとき
何気なく脈拍を測ると
52?とかでした。

専門知識はないので多少の測り間違いは
あるかもしれませんが、
いつもより遅いなと思いました。

寝るとき横になっている時も
いつもより遅いなと思う時もあります

それによって特に気持ち悪くなったり等の
体調不良はありませんが、
気になったので質問させてもらいます。

Aベストアンサー

大丈夫です。
だいたい
それくらい

Q古新聞と、プラトレーについて!

2つ質問があります。よろしくお願いします。

1)古新聞の回収がありますが、その古新聞は、いわゆる「紙」であればほかの紙もまぜて一緒に出してもいいのでしょうか?たとえば、コピー用紙の失敗したもの、カレールーや箱ティッシュなどの空き箱、トイレットペーパーの芯・・・などです。
地域の収集では、こういった、「紙・リサイクル」できるものも、「燃えるゴミとして出してくださいとされているので、イサイクルできるのに燃やしてしまうなんて・・・・ともったいなく思うので。。。

2)近所のスーパーで、肉や魚をのせているプラスティックのトレイを回収しているのですが、この同じ回収ボックスに、納豆のパック(PS)も一緒に捨てていいのでしょうか?見た目や軽さや手触りが似ているので、同じ処理でリサイクルできるのでは。。。。と思ったのですが。。。

プラスティックでは、「PET」と「PP」と「PE」や「PA」や「PS」がありますが、この肉や魚トレイは何にあたるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

1)紙(古紙)の回収は各自治体によって異なりますので、お住まいの役所にお問い合わせ下さい。
たととえば、私の街では「新聞紙」と「広告(テカテカの光沢紙)」と「雑誌」はすべて別収集です。
>地域の収集では、・・「燃えるゴミ」として出してください・・・。
とのことならばその指示に従うべきです。
2)これも正確には不明です。私の街ではなぜか「納豆パック」は「回収できるプラトレイ」から除外され「燃えるゴミ」に分別しています。
また同じトレイでも「白いトレイ」と「着色トレイ」も分別されています。(理由は知りませんが・・・)
プラスチックの種類(PP、PEなど)では分別はしていません。もちろんPETボトルは分別しますが。普通トレイの裏に記載があるはずです。

Q血圧、血流速度、脈拍数等の平均値

血圧、血流速度、脈拍数等の平均値、統計データなどを探しています。
どなたか良いサイトか本を知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

「検査値」で検索するとたくさんサイトがでてきますよ・・・。

本ですと・・・ポケット版看護に役立つ検査辞典 発行:照林社発売:小学館 著:野中廣志

なんの方かは存じませんが、一つ一つ簡単な説明が書いてあり分かりやすいです。もっと専門的に知りたいのであれば、もっと詳しいものがいいと思いますが・・・

Q古楽器を売りたい!!

 ひかなくなった二胡(胡弓)を売りたいと思っています。20万円のもので、紫檀で、状態は良好です。買い取ってくれるお店をご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっとお住まいの場所が分からなかったのですが、いくつか調べてみたので紹介します。

http://www.uruhapi.com/
この「うるハピ」というサイトなら、地域を指定して「リサイクルショップ」を探せます。
※因みにこのサイトには、ここと同じQ&Aが導入されてます

http://www.chuya-online.com/kaitori.php
あとここ。ギター等が中心ですけど二胡も扱っているようです。

http://www.oikura.co.jp/index.html?cid=gaw
こちらは、二胡という項目はないですが、その他の楽器という分類で扱ってもらえるかもしれません。。

こんな感じでいかがでしょうか?

Q高基礎代謝(低基礎代謝)と高脈拍(低脈拍)はイコー

高基礎代謝(低基礎代謝)と高脈拍(低脈拍)はイコールですか?
一般成人の脈拍数の平均は男性で65回~75回と言われていますが、
52~55回の人は平均値の人より基礎代謝は低いものでしょうか?

Aベストアンサー

イコ-ルではないと思いますよ。

スポーツ選手でスポーツ心臓であれば、脈拍が低くても、基礎代謝は一般人よりも高いはずです。

それより基礎体温が高ければ、基礎代謝が高いと考える方が確率的には上ではないでしょうか。

さらに遺伝子(倹約、浪費)を調べれば、もっと確率が上がると思います。

Q古い電子製品の回収・引き取り

PCのメモリやデジカメ、携帯電話等、古い型で買取価格のつかないようなものの処分に困っています。

買取りは全く期待しておらず、資源の有効活用目的のリサイクル品として回収・引き取ってくれるところがあれば、教えてもらえないでしょうか。

レアアースのニュース等をみると、ゴミとして捨てるのもしのびなく、でもどうしてよいかわからず、手許においていたものが、かなりあります。

千葉県市川市、浦安市近辺で、具体的な施設名、店名等も教えてもらえれば助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンファームというところがあって、三郷ですけど、送るのも可能です。
普通に引き取ってくれます。

参考URL:http://highbridge-computer.jp/recycle/

Q毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

年齢 : 63歳 性別 : 男 血液型 : AB型 住所 : 海外(フィリピン) : 測定時間 ; 起床1時間後

2010.3の平均  最高血圧 : 152 最低血圧 : 100 脈拍 : 97
2010.4の平均 最高血圧 : 157  最低血圧 : 102 脈拍 : 90
2010.5の平均 最高血圧 : 156 最低血圧 : 102 脈拍 : 95

測定器具 オムロンデジタル自動血圧計(HEM-7020)

フィリピンで一人暮らししています。健康管理のためと思い測定はしていますが、この値で高血圧なのか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

私は医者ではないので詳しい事はわかりません。

FASTING BLOOD SUGAR70-110 mg/dl 117.6mg/dl
LDL 0-150mg/dl   95.02ng/dl
HDL 35-70mg/dl     67.0mg/dl
CHOLESTEROL less than 200mg/dl       195.2mg/dl
TRIGLYCERIDES 36-165mg/dl 165.9mg/dl

最初のデーターを見ると

空腹時血糖値
悪玉コレステロール
善玉コレステロール
コレステロール(総?)
中性脂肪

の数字になっています。これから分析すると、わりとお肉系が好きでお酒も嗜む、ゴルフ程度はするが日頃定期的な運動はしていない。

こんな感じでしょうか。

お豆腐とネバネバ類(納豆や海草)を食べて1時間程ウォーキングを。

Q古ファッション雑誌を売りたい

90年代のファッション雑誌が手元にあるのですが(100冊ほど)、家のリフォームのため、処分を迫られています。雑誌が捨てられない性分のため、取っておいたものですが、ただ捨てるのはしのびなく、欲しい人に譲るか、売りたいと思うのですが、方法が分からず困っています(ネットオークションでも、この手の出品は見当たりませんし)。

雑誌の名称は、non-no、an・an、JUNIE、mcシスター、プチセブン、セブンティーンです。りょう、小雪、ほしのあきなど、後に女優やグラビアアイドル、タレントになった人がモデルをしていた頃の掲載号が多数あります。広告やインタビューなどで、当時の歌手やアイドルが登場していることも多々あります。ちなみに、保存状態は、あまり良いとは言えません(ヨレヨレというほどではありませんが)。

他にも漫画雑誌(りぼん、別冊マーガレット、コロコロコミックなど)もあるのですが、こちらも保存状態は悪く、思い入れがあるだけに処分に困っています。

どなたか、古雑誌の処分について詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

90年代のファッション雑誌が手元にあるのですが(100冊ほど)、家のリフォームのため、処分を迫られています。雑誌が捨てられない性分のため、取っておいたものですが、ただ捨てるのはしのびなく、欲しい人に譲るか、売りたいと思うのですが、方法が分からず困っています(ネットオークションでも、この手の出品は見当たりませんし)。

雑誌の名称は、non-no、an・an、JUNIE、mcシスター、プチセブン、セブンティーンです。りょう、小雪、ほしのあきなど、後に女優やグラビアアイドル、タレントになった人がモデル...続きを読む

Aベストアンサー

やはりYahoo!オークションなどオークション系が値段がつきやすいのではないでしょうか?探している人がいれば古いほど希少なので。。
私事で恐縮ですが、1996年から97年くらいまでのJunieで、是非譲って欲しいものが何冊もあります!
Yahoo!オークションに出していただければ、是非私が買わせていただきたいです。
本当は直接ご連絡できれば良いのですが。。Yahoo!オークションでも、「Junie 」で検索して出てくれば、落札させていただきたいです。


人気Q&Aランキング