電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い物ですが、血圧計は自宅にあります。
最近急に血圧が高くなりつつあり、日々計るようにしてますが、上下血圧、脈拍数を打ち込むだけで、その都度高いとか、低いとか診断してくれるような無料の便利なサイトはありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は還暦ですが、甲状腺の病気と、線維筋痛症を持ってます。
    今計った所、脈拍数が高い気がし、診断サイトを探してみましたがみつかりませんでした。

    因みに、二回図りましたが、ほぼ。

    再高血圧113
    最低血圧49
    脈拍92でした。

      補足日時:2016/06/16 21:30
  • うーん・・・

    カテゴリで健康を選択した筈ですが、何故か違ったカテゴリに紛れてしまったみたいですね(^^;;

      補足日時:2016/06/16 21:37
  • よる年には勝てなくなって来ましたでした。ごめんなさい。
    血圧どころか、手元までおかしくなって来たようで……(苦笑)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 23:12

A 回答 (5件)

「血圧記入サイト」で検索すると、下記のようなサイトがあります。


どちらもダウンロードをする必要はあります。
パソコン上に日々の数値を入力していくか、記入用紙を印刷して自筆で記入していくか、ご自分で選べるようです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/no …
こちらはオムロンの。

http://www.asahiinryo.co.jp/ameals/download/
こちらはカルピスアミールの。

カルピスのグラフは色分けされていますが、それが正常値と言うわけではないと思います。
こちらに、血圧と脈拍の正常値(年代別)が記載されておりますので、こちらをご参考にされた方がよろしいかと思います。
http://7k7g.net/archives/51
(血圧の方は、「50代の~」と青色・太文字になっている部分をクリックすると表示されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ああ、これです、これです。
このようなサイトを探してたんです!!

ありがとうございました。

おかげさまです。
これで継続してチェックできますね。

お礼日時:2016/06/17 14:26

家庭用血圧測定器の説明書に一応の判断基準は、記載されています。



最高血圧135、最低85の間であれば普通と。脈拍数は私は60以下、女房はいつも90以上でした。1ヵ月間毎日決まった時間の寝起き直後に図り記載し、それも持ってくるように家庭医より言われました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

医師から言われ、確か血圧計が有った筈だと探してみたら見つかったのですが、説明書は母がなくしたのかもしれなく見当たりませんでした…。

回答者様の奥様も少し脈が早いようですね。
私はずっと低血圧だったのですが、よる年には勝てなくなってきたした(^^;;
順番通りに身体の故障が出てくるものですね……。(^^;;

お礼日時:2016/06/16 23:09

お医者さんに行ってください。


年齢や持病によっても判断が変わります。
診察料をけちるよりは、精神的に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、月に二度程、通院している身です。

>診察料をけちるよりは……。
何を根拠にこのような失礼な回答をなさるのでしょうか。
勝手な臆測で人を見下すのはよくないですよ。

医師から、定期的に血圧を計ってみてください。と言われ、血圧計がみつかったので計ってみたら、少し変だと思ったので、診断できるサイトがあれば教えて頂きたいと思い、質問してみたまでです。

お礼日時:2016/06/16 22:50

血圧計で思い出しました。

スーパー銭湯に置いてあるので計った時に上が190で下が120になって、計り直したけど同じで驚いて帰り道に家電量販店の店内で計り直したら正常でした。古いのは狂う事もあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それは驚きますよね(^^;;

我が家のは、亡き母が使っていたもので、古いものですが、購入してからたいして使ってはいなかった筈なので探してみたら押入れの奥から見つかったものです。(^^;;
でも、冬眠期間が長すぎて、寝ぼけちゃってるのかもしれませんね(・・;)

お礼日時:2016/06/16 22:42

血圧計は、どの様な器械でしょう・・・・・?


「最高血圧113」は、正常。
「脈拍92」は、チョット多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
血圧計はテルモのかなり古い物です。(確か平成初期の頃の物です)

線維筋痛症の薬の副作用で、急激に太ってから、少し息切れや脈が上がることも有って……。

今までは、上が100前後で低血圧くらいでしたが、最近少し上がりましたね。

お礼日時:2016/06/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!