アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいのかどうかわからないのですが..。

高校2年の弟が今月末からイングランドへ一年留学します。
私は去年大学進学してから一人暮らしを始めてあまり弟とあってませんが、メールや電話でわりとよく話します。
餞別として何かあげたいと思うのですが、何がよいでしょうか?
欲しいモノがないか聞いてみたのですが、別に気を使わなくていいよといわれてしまいました。

日本を長い間離れる時にあったらうれしいもの等ありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

 あくまで個人的な好みではありますが



「梅干し一瓶」

 やはり食は基本でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も梅干しは好きなので考えたんですが、食べ物をもってくことってできるのでしょうか?税関とかでなんかいわれたりしませんか?

お礼日時:2004/07/19 09:35

海外在住者です。



経験からして、日本を出る時&出た直後ぐらいは、
あまり日本食などは恋しいとは思わなかったのですが、
時間が経つにつれ、かなり日本の味に飢えました。
その頃母に送ってもらった日本食に涙した覚えがあります。

ですので、出国直前よりも、
「そろそろ禁断症状が出る頃だろうな~」と
思われる頃に色々送った方が、ありがたれると思います。
(↑)なーんて、恩着せがましいかもしれませんが、
1年の海外生活だと、持って行く荷物も多いはずなので、
もし渡されるなら、かさばらない物の方がいいと思います。

私が嬉しかったのは、
ぶっちゃけ「向こうの国の紙幣」でした。
現金で渡されるのが気が引けるなら、
トラベラーズチェックなどがいいかもしれません。
見知らぬ国で頼りになるのは、最終的にお金です。。。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお金はなりより重要ですもんね。
自分の好きなように使えるしいいかもしれませんね~。

お礼日時:2004/07/19 09:36

私がなつかしくなったもの


 
 おせんべい
 お茶漬けのもと、ふりかけ
 J-POPのCD
 小説等の日本語の本

売ってなくはないけど、高いから買うのがばかばかしいんです。
あとは現実的ですが、父からの現金がうれしかったです。母からの手紙もうれしかったかな。
辛いときに読んで、元気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙はいいかもしれませんね。
渡すことにします!
やっぱりお金はなんだかんだ必要ですよね(^^;)

お礼日時:2004/07/19 09:38

餞別とは少し違うのですが…


私の弟が南米の某国へ留学中に、食料品や薬などの日用品を段ボール箱で何度か送ってあげていました。
留学先の食糧事情があまりよくなく、気軽に買い物ができる店もそばになかったためです。
ご質問者様の弟さんの行き先ですと、食べ物や生活用品にそれ程困る環境ではないでしょうが、やはり慣れない土地での食事や生活は、だんだんと不便が生じてくるものと思います。
留学後、しばらく経ってから欲しい物を聞いてあげてください。多分、いろいろとリクエストが返ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうにいってみないとわからないこともありますもんね。
しばらくしたらきいてみます☆

お礼日時:2004/07/19 09:39

こんばんは。

私も皆さんがおっしゃっている通り、現金が良いかと。
現金をそのまま渡すのはちょっと・・・という感じならば、お守りを買ってその中に忍ばせておくというのはいかがですか?「何かあった時はこれを使いなさい」というように。

あとはwildstrawberryさんのおっしゃる様に、
出発直後よりも少し経ってから日本食や雑誌(私はたまに無性に読みたくなったりしました)を送ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守りは渡そうと思ってたんですよね。その中に入れておくって言うアイデアはいいですね!
つかわせていただきます☆

お礼日時:2004/07/19 09:40

電子辞書はどうでしょうか?


もう、もって見えるかもしれませんが。いろいろな種類があり、値段もピンきりですので、もし購入されるなら、弟さんの希望の機能、単語数など聞いてから購入した方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子辞書は新しいのをかったばかりなんです(^^;)
また今度壊れたときは買ってあげようと思います。

お礼日時:2004/07/19 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!