アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモのiPhone6sを使っています。動画とかをよく見ており速度制限によく引っかかる為自宅に余っていたポケットWi-Fiを使おうと思っていますがそのポケットWi-FiがAUのWIMAX2+です。
いざパスワードを入力してWi-Fi接続はできたもののネットに接続できなかったりアプリが開けなかったりします。これは使えないのでしょうか?他に設定があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず「ポケットWi-Fi」はSoftBank/Y!mobileが提供する固有のサービス名称でauが提供する現行のモバイル・ルータサービスは「Speed Wi-Fi NEXT」です

持ち運びの出来るルータという意味で「ポケットWi-Fi」を使ったと思われる質問ですが誤解されるような誤った利用は避けて下さいね

正しく認識してもらうなら「モバイル・ルータ」が適切で百歩譲って「モバイルWi-Fi」あたりが適当と考えられます

> これは使えないのでしょうか?
サービス提供エリア外という可能性が高いです

WiMAX2+サービスはUQコミュニケーションズが維持・運営・管理しているキャリアサービスなのでUQがMNO、auがMVNOという立場になります

利用されている機種が不明ですが「ハイスピード(HS)モード」で利用していると「WiMAX2+」のサービスエリアでしか利用できません その代わり契約プランによっては無制限利用が可能です

WiMAX2+では無く au 4G LTE を利用できる「ハイスピードプラスエリア(HS+A)モード」に切替えれば通信不能問題は解決すると考えられます 但し、7GB/月の通信量制限トリガーが発動し+1,005円/月の追加請求が発生しますので気をつけて下さい

よく勘違いされるポイトンとして「ハイスピードプラスエリア(HS+A)モードを利用して7GB/月の制限に掛かったらハイスピード(HS)モードに切替えれば いいや」と考えている人が多いですが この制限トリガーは「WiMAX2+による通信量」と「au 4G LTEによる通信量」の合計値を評価し、制限の対象は「WiMAX2+」と「au 4G LTE」の両方に課す という内容です

つまりau 4G LTEを利用しない「ハイスピード(HS)モードだけ」という運用形態でのみ無制限利用が可能という原理原則なのでモデルWX02,WX01,NAD11でなければ無駄という話になります

「ハイスピードプラスエリア(HS+A)モード」に絶対”切替えない”という運用縛りを行えばモデルW03,W02,W01,HWD15,HWD14であっても無制限利用は不可能ではありませんが一度でも切替えれば呪いが発動するので爆弾を抱えた機種と考えて下さい
    • 0

WIMAXsimが接触不良ではないですかね

しばらく使ってなくてsimが入って無かった為
端子が汚れているとか錆びているとかあるかもしれません
何度か抜き挿ししてsimカードも拭いてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとが抜き差ししましたがWi-Fiに繋げるとネットがやはり止まってしまいます´д` ;

少し前に、KDDIと契約したモバイルルータで、繋がらないことが頻発する。

しかも、KDDIが、他の機種でも発生する可能性が高い。とか客船が言っていたって書込がありましたね。
一応、KDDIに相談してください。またauショップって代理店に直接相談してください。もし、解約する場合も初期契約解除制度についての案内についてもお問い合わせ下さい

初期契約解除制度ですと、契約してから8日以内なら、KDDIとの同意なく解約することが出来ます
ただし、あなたの利用した利用分については支払う必用があります。事務手数料に等についても、上限がありますが支払う必用があります
※割賦契約の残債は含まれません(端末代負担あり)

初期契約解除制度・確認措置
電波が悪いなの条件があり、KDDIの同意が必要となります。
※割賦契約の残債も含まれます。(端末負担なし)

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160519_2.pdf
    • 0
この回答へのお礼

OK

丁寧な回答ありがとうございます。
一度AUショップへ行って聞いてみます