プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で使う自宅のパソコンやDS、ガラゲーのwifiでネットをしたいため、

ドコモのクロッシーに契約してきました。

wifiやクロッシーなど、詳しくなく質問させてください。

クロッシーは使用制限があり1ヵ月7ギガまでらしいです。

契約説明時に7ギガと知り、どれくらいなのか検討がつかず、
メイン使用として自宅パソコン、そしてDS、自宅のガラゲー携帯3台で
使用すると伝えましたが、店員も「どうだろう・・」と検討がつかないようで、
クロッシーは「常時ネット接続してるような自宅パソコン向けサービス
ではないのか?」と聞いてみましたが、メインが自宅パソコンでもOKと
答えてくれましたが、
私一人の使用で1日で1.5ギガ使用していました。
どうしたらいいのか・・・

2年契約なのですが、節約して通信する方法はありますか?

今までADSL回線で容量を気にしたことがなく、
こういうのも分からないの?というレベルですが、
お手柔らかによろしくお願いします。

A 回答 (7件)

解っていることは、「複数台同時利用のメイン回線として使う」と確実に制限にかかります。


店頭説明員の「利用可能」とは、
「制限がかかるがインターネットにつながっているので通信可能」って事です。
追加料金を払うぐらいならADSLなど固定回線を併用した方が安くなります。
    • good
    • 0

クロッシーでネットに1日1時間までが節約の方法です。



自宅の(つなぎっぱなしのネットは)光やADSLが安いですよ。
    • good
    • 0

>節約して通信する方法はありますか?



LTEや3G回線での通信量が7GBなどの制限があり、それをオーバーすれば速度規制がかかります。お金を払えば規制解除されますが。

よって、LTEや3G回線を利用しなければ問題ないってことです。
無線LANを主に使えばよいってことになります。
携帯電話各社って、スマートフォンのデータを逃がすために各社公共無線LANを設置して利用出来るようにしています。

携帯電話のテザリングもしくは、モバイルルータを利用している場合は、それらから、LTEや3Gで接続しているために、通信量にカウントされます。

Wi-Fi 無線LANの相互接続認証ブランドです。

Xi NTTドコモのLTEサービスのサービスブランド名です。 FOMAやmovaなどもNTTドコモのサービスブランドです。 auも、KDDIのサービスブランドです。
    • good
    • 0

>ガラゲーのwifiでネットをしたいため、


Xi契約で安くはなるのですがガラケーのwifiは、2~5Mbps位の速度しか出ません。
7GBに達するにはかなりの時間を要しますので、動画は控える感じで使えば問題ないかと
思われますし、7GB制限後でも繋がらないわけじゃなく128Mbpsに速度が落ちるだけで
メールや携帯サイトくらいなら問題なく使えます。

>メインが自宅パソコンでもOKと答えてくれましたが
スマホのXi端末の事でFOMAガラケーの事じゃないかと思われます。FOMA端末でもXi契約出来る
ので、DS店員もその辺の違いの認識が曖昧かと思われます。

>私一人の使用で1日で1.5ギガ使用していました。
ガラケーの3Gだとこれを落とすだけでも4~6時間以上・・ADSL8Mの半分以下の速度も出ません
まぁ、速度的にPCは辛いかと駄目なら諦めてADSLかWiMAXの併用が無難です。
    • good
    • 2

>2年契約なのですが、節約して通信する方法はありますか?


節約するなら、YouTubeなどの動画は見ずにメールとWEB中心にするしか無いと思います。
現在の使い方のままにしたいなら、ADSLとか光を契約したほうがいいです。
    • good
    • 0

>節約して通信する方法はありますか?



・インターネット上からファイルをダウンロードしない
・YouTubeやニコニコ動画などを利用しない

この2つだけで結構節約になりますね。
特に大きいのが動画共有サイトの利用停止です。
動画によっては1つで100MBなんてものもありますから。
ちなみに、節約しつつ動画共有サイトを利用する方法というのはありません。


ちなみに、どれだけ節約しても毎週水曜日のWindows Updateで数MB~数十MBほどの通信が発生しますし、ウイルス対策ソフトのウイルス定義ファイルの更新等もあります。
容量制限は7GBかもしれませんが、ユーザーが自由に使える分はもっと少ないと思った方がいいです。



とりあえず、契約したショップに出向いて、「自宅パソコンで使っても容量制限は大丈夫」って聞いていたけどダメだった、って感じで相談してみたらどうでしょう?
その上で、「店員の説明が正しいと思ったから契約したけど、言ってる内容は間違っていた。解約したい」って相談してみるとか。
おそらく、2年縛りの違約金が云々って言われますが、そこは店員の説明が悪いって押し切れば違約金なしでも解約できる可能性があると思います。
    • good
    • 0

私の場合、自宅は光+無線LAN。


外出時はiPhoneでこれをテザリングしてノートPCにつないでいます。
ノートPCはたまに資料のチェックをする程度、動画を見ることもありますが、大きなファイルをダウンロードしたり,ネットゲームをすることはありません。
それで携帯の使用パケット数は約4GBです。

たぶんあなたのような使い方をした場合は20GB くらい行ってしまうでしょう。

基本は自宅は光+無線LAN、LTEはあくまでも外で使うと考えた方がいいです。
この方がすべてを携帯で支払うよりもはるかに安くつきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!