プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方おねがいします
今一戸建ての賃貸を
契約したくて申し込んでいます。
家賃11万です。
収入は620万保証人は娘です。
初めは全保連さんに申込をしたのですが、保証人を変えてくれといわれました。むすめが以前借りていた物件が全保連だったようで、なにかひっかかったみたいです。
しかし我が家は身内が少なく他に頼める人も居ないことを不動産屋さんに伝えてました。
不動産屋さんの提案で今ジェイリースってとこの審査待ちです。昨日19時40分頃確認?の電話ありました。
全保連のときは確認もなかったので、少しは前より期待できるでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

保証人を必要としているのは家主ではなく、不動産屋の場合がほとんどです。

紹介手数料が入るからです。

あなたの場合、
1. 保証人を立てるか、
2.保証会社を保証人にするか、
どちらかで良いのです。
保証人がいない場合だけ、保証会社にお金を払い保証人になってもらう。保証人と保証会社の両方は必要とされません。
だから、娘の信用力は問われないはずですよ。

不動産屋に断られたら、直接家主に交渉するとよいでしょう。会って、話せば、あなたにブラック歴がなければ、借りることが出来るかも。

不動産不況ですから、家主としては貸したいというのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家主さんがどこにいるのかわかりませんので、直接の交渉は難しいです~

お礼日時:2016/06/17 13:49

>初めは全保連さんに申込をしたのですが、保証人を変えてくれといわれました。

むすめが以前借りていた物件が全保連だったようで、なにかひっかかったみたいです。

過去に滞納等があった可能性もあるけれど、それで落とすかどうかは内容次第、保証会社次第というところ。
娘さんが今の住まいも賃貸であれば、保証能力(自宅の家賃を支払った上で質問者の家賃を負担できるかどうか)を見られて審査が通らなかった可能性もあるかな。
保証人を変えてくださいということなので、質問者本人の支払い能力ではなさそう。

ジェイリースという会社がどんな会社か知らないけれど、保証会社ごとに審査基準が異なるので通る可能性はあると思うよ。
でも、確認の電話が来ただけで期待できるかどうかは未知数。

もしダメだったら。
保証会社は連帯保証人がいなくても契約できるよ。
もちろんその分だけ保証料等が高くなるけれど。
保証人ナシでは契約できないと言う保証会社は見たことがないくらい。(そういう会社もあるかもしれないけれど)
保証人の問題だけなら、保証人ナシの保証契約で行けばいいと思うよ。
娘さんは緊急連絡先として登録するだけ。
年収620万なら審査が通るのが普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は前に全保連をしたときに、滞納が何回かありました。
今も賃貸にすんでいますから、うちがもし滞納したときにあぶないって考えてもありそうです。
保証人で引っ掛かったら不動産屋さんに無しでいけるか聞いてみます。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2016/06/17 13:47

>保証人で引っ掛かったら不動産屋さんに無しでいけるか聞いてみます。



いや!いや!いや!

そっちの方がハードル高いと思うよ。


だってそうでしょう?

大家さんはリスク回避の為に保証人(保証会社)を賃貸の条件にしてるんだから…娘さんの問題とは言え、審査に落ちる人に安心して貸せると思いますか?


勿論、交渉の余地はあると思いますが期待をしない方が良いのではないかと思います。


保証人なしで…っていう話なら、保証金を2倍?3倍?預けるような条件くらい必要になるかもしれません。


私が大家なら「ごめんなさい」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~
やっぱ無理だったらあきらめたが良さそうですね!
駄目だったら他を探してみます!

お礼日時:2016/06/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!