プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS7 32bit HOME PREMIUM SP1です。
タイトルのとおりシステムイメージの選択肢に外付けHD(E:ドライブ)が表示されません。
OSの再セットアップ前は表示されていて、実行していました。
コンピュータにはきちんと認識されていて通常バックアップは可能です。
NTFSでフォーマット済みです。

詳しく経緯を説明します。
・外付けのHD(E:ドライブ500GB)を接続した当初も選択出来なかったのですが、何時の間にか選択出来るようになりました。
なぜ可能になったのか、わかりません。
・バックアップのスケジュール時や手動バックアップ時にシステムイメージも同時にバックアップ出来ていました。
・10から7に戻した際、タスクイメージが破損するエラーが発生、バックアップが出来なくなり、調べた結果再セットアップが1番簡単な方法だと判断し、実行しました(正解だったかはわかりませんが)。
・OSのアップデートは終了、ドライバーも自分で可能な分はアップデートしました。
・上にも書きましたが、E:ドライブはきちんと認識されていて通常バックアップは問題なく実行出来ます。

ネットで調べるとE:ドライブにプログラム関連のファイルがあると選択出来ないとありました。
その様なファイルはないはずですが、念のためと思ってフォーマットしたのですが、結果は変わりませんでした。
色々調べたのですが自分には解決法が見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

解決策になるかどうかわかりませんが・・・

私だったらコマンドプロンプトを立ち上げ diskpart から clean でHDDの消去をやってみます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …
上記が終了したらコントロールパネルの管理ツールからディスクの認識→フォーマットを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
教えて頂いた手順を実行しました。
不慣れなもので多少手間取り、他のWEBページ等も参考にしてフォーマットから再度使用できるとこまで漕ぎ着けました。
ですがやはり同様で、通常のバックアップは出来ますがシステムイメージの選択先には表示されませんでした。

HDそのものではなく、システム上の不具合なのかなとも思いますが、そちらから検証、修正する手段はないものでしょか。