電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和食の店で働きはじめたんですが、
すずき

かんぱち
ひらめ
はまち
をよく混同して間違えます。刺し身になる前のさくの状態で、見分けるポイントを教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 私はアメリカ生まれで、両親が日本人なので日本語はほとんど問題ないのですが、和食レストランでサーバーの仕事を得て、お客さんに違いを説明しなくてはいけないんですが、正直同じに見えます。
    中西部なので、お魚やさんもほとんどないので、どう違うかを説明してほしいのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 04:19

A 回答 (3件)

一番はそのサクを並べて違いを確認です。


それでも分からなければ分かる方に素直に聞くです。
どんな物でも微妙に違います。
    • good
    • 1

もし料理人で、見分け間違えるくらいならやめた方がいいです。


柵で皮を引いた状態なら、何を見て間違えるんですか?
鯛とハマチ全然違いますよね?鯛とヒラメ同じように見えますか?一日眺めてれば分かるんじゃないですか?
でどういうときに間違えるんですか?毎日魚売り場にいくかして覚えたらいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

白身魚を見分ける時、 基本は皮目を見て判断します。


ハマチ、カンパチも難しけど ハマチのほうがカンパチよりちょっと黄がかってるとおもいます。
慣れるしかないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!