アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上部を侮辱する訳では無いですけども陸上部って何が面白くてあんなに走っているんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は足が遅かったのでなんで陸上部なんてあるのか謎でした

      補足日時:2016/06/20 17:13

A 回答 (10件)

それは、真夏のくそ暑い甲子園で高校野球をしているようなものです。

つまり相手に勝つためです。
    • good
    • 2

やってみないと、良さはわかんないよ。

実際にやってみると良いよ簡単に始められるから。奥は深いけど。
自分は陸上専門ではなくて、陸上もやる競技者だけど
陸上の良いところは、客観的な数字が出ること。自分の成長が数字で出るしそのまま成績になる。
それから、これもやらないとわからないけど、練習も苦しいことばかりでは無い。へとへとになるまで練習したあとの達成感というのも気持ちが良い。
トレーニングの結果身につけた能力が他のスポーツやっても有利なんだよ。球技には器用さも必要だけど、ダッシュでぶっちぎるのは実に気持ちがいい。
    • good
    • 3

野球やサッカーの場合は勝つ負けるかしかありません。

どの試合でも勝って喜ぶ選手と負けてなく選手がいます。
陸上の場合はタイムが残りますので。10秒9が10秒8に成ったらそれこそを最高に嬉しいことだと思います。
 また1位だけでなく2位3位4位5位それぞれに喜びもあれば悔しがることもあると思います。
貴方もトラックを1周走ってタイムが縮まってきたら、ケータイゲームで遊ぶよりは確実に達成感があると思います。
    • good
    • 2

なんでというより、


質問者さんは、そもそも、その事を理解しようとか、
自分で考えようという気が無いんじゃないですか?

ちょっと考えれば、理由なんてのはいろいろ考えられるでしょうし、
個人個人違う理由もあるでしょうから、絶対的な答えなんて無いに等しい話だと思います。
なので、普通は、自分でその理由を推測して自分で納得するべき話です。

この質問内容からは、「馬鹿じゃねーの?」というニュアンスしか伝わってきません。

早く走りたいから走ってる、それで良いんじゃないですか?
    • good
    • 3

私は短距離走と走り幅跳びでしたけど、楽しかったですよ。


やっぱり記録とかを更新していくのが楽しかったです。
中学生の時に50mを5秒台で走れて、部活違うのに陸上大会に出させられて、しかも好成績だして周囲から褒められておだてられて。
単純だった中坊としてはやはりそれが嬉しかったです。
幅跳びもスポーツテスト(懐かしい)で断トツの成績を出していたので、やはり大会ださせられて好成績だったので楽しかったし嬉しかったです。
鍛えたらその分解りやすく反映されるってのが個人的には好きなポイントでしたね。

一方でマラソンなどの長距離走は性格的に全く向いていなくて、楽しさがわからないんですが……。
    • good
    • 1

シンプル・イズ・ベスト。

陸上は走れる限り出来る。一人で出来る。道具がなくても出来る。暇がなくても出来る(通勤~通学でも走れる)。サッカーは? 野球は? 一人では出来ないスポーツは多い。かなり他力本願。陸上は独立性が高く、他人に頼らなくても出来る。

素晴らしいです。
    • good
    • 2

本当に侮辱している質問です。

しかし、他のスポーツにも同じことは言えるでしょう。何が楽しくて泳いでいる。何が楽しくてボールを蹴っている。自分の興味がなければ、また苦手ならそう考えるのでしょう。元々人間は狩猟民俗であったので、動物を捕まえたり、他の民族と争うために走っていたのが元でしょう。足が早ければ獲物が捕れる。敵を出し抜ける。足が早ければそれだけ有能な人材として扱われていたでしょう。それに走ることは、どのスポーツにも共通する足腰を鍛えることに繋がります。嫌いだから苦手だからとやらなければ、それだけ力は付かないことになります。
走ることは辛いが、持続していけば早くなれるということも、走ることに繋がるのでしょう。長く走ればランナーズハイになれるということもありますが、そこまでいく人は少ないでしょう。ほとんどの人は、走り終わった充実感や満足感、達成感を得るために走っているのです。途中で諦めない、止めないということが、走りに繋がっているのです。
どのスポーツでもそうですが、自分がやっている事や自分の得意なものは美化して、自慢に思い貶されると腹をたてます。走っている人に、直接くだらない質問はしない方が身のためです。
    • good
    • 1

私は陸上部の中・長距離専門でした。




うちの場合ですけども、
長距離は、グラウンドじゃなくて外回りだったんで、
学校外をよく走ってました。

顧問の先生は、短距離や陸上グラウンドの方をメインで見てたので、
一緒に来る事は滅多に無くて。


そんなわけで、
夏場なんかは、遠出して、川まで走って、30分〜1時間程
川で、男女一緒にきゃっきゃと水掛け合って
水遊び&クールダウンしてから、また学校まで戻るという感じでした。

これは中・長距離の特権だったと思いますwww


もちろん目的は、当然体力作りでしたが、
そういう「おまけ」の時間が楽しみの一つでしたし、
そうしながら、少しずつですけど続ける事で
早く走れる様になったりすると嬉しかったですよ^v^

あとは、ランナーズハイ。
こうなると、走るのが苦にならず、走れるのが楽しく感じましたよ。
    • good
    • 1

運動会などで、一番になった。


しかも全校生徒や親の前で。
小学・中学・高校。褒められた。
さすがに走る事が好きになるし、
結果陸上部でしょうね。
    • good
    • 2

純粋に肉体の能力を鍛えているからではないですか?


気持ちいい(ランナーズ・ハイ)とかも有るかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!