プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になってから、借金返済の日々になっています。
最初に軽い気持ちで借りてしまいそれからずるずるとしています。
返しては借りての繰り返しでついには、返済しかできなくなりました。
借りた総額も自分で把握していなくて、この間調べら400万近くありました。
何社からも借りていたらそうなりますよね。
先日一社返済し終わりましたが、このまま下手したら定年まじかまで返済の日々と思うと恐怖です。
無料相談などあるようですが、自己破産などの相談にも乗ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

債務問題は弁護士に相談した方がよいです。


親戚や友人にはあまり相談できない内容ですし、
かといって一人で悩んでも前へは進めません。

私も以前借金を抱えており、法律の知識もありませんでした。
しかし弁護士に相談したところ返済しなくてもよい部分もあり、
いろいろアドバイスを頂き非常に助かった経験があります。

解決方法について無料で相談にのって頂けます。
かなり親身になって聞いてくれて適切なアドバイスをわかりやすく
説明してもらえるので一度相談されては如何でしょうか?

ちなみに自己破産はデメリットが大きいのであまりオススメしません。
ある程度収入があるなら任意整理の方がよいです。
現金近くまで減額されたり、過払い金が戻ってくる可能性もあります。

参考までにオススメの相談事務所を載せておきます。

樋口総合法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/214/

24時間 365日受付てます。

弁護士法人RESTA法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/211/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

めんどくさいと思わずに2、3社に相談することをオススメします。
その方が比較できるからです。

実際に私も複数社に相談に行きました。
相談は無料です。

一度ご相談されることをオススメします。
    • good
    • 0

年収がいくらか分かりませんが、借入額がすごいですね。


利息だけでも毎月7、8万円くらいでしょうか。
無料相談はもちろん自己破産についても相談できます。
ただ、自己破産するとあらたにカードを作ったりローンを組むことが原則できません。
http://xn--lck0c6eya6bc6782dl34aug5api0b.jpn.com …
証券会社や保険会社、警備員などの職に就くこともできません。
この辺りは相談時に一通り教えてもらえると思いますが、そのあたりを考えて自己破産を考えてみて下さい。
    • good
    • 0

債務整理や自己破産を扱う弁護士に相談しましょう。



借りたものは返さなくてはなりません。
しかし、返せないものは返せないし、無理して返すことで命を削るのも、おかしな話なのです。
法的な手続きの要件を満たし、交渉したり、裁判手続きを踏むことなどで、金利の減額や免除、返済計画の見直しなども可能かもしれませんよ。

あなたほどではないにしろ、私も借金に追われたことがあります。
クレジットカードのリボ払いやキャッシングで、ショッピング枠もキャッシング枠も限度額いっぱいとなったカードを何枚もになったことがありますね。
給料と変わらない金額(家賃・公共料金・返済)となり、生活費はキャッシングとなりましたね。

最終的には、仕事をやめ、田舎の実家に帰りました。収入は減りましたが、親元ということで生活費が抑えられたこと、家賃がないこと、これらのことで2年ぐらいで返済を終えましたね。その間は、ほしいものも買わない、贅沢は一切しない、切り詰めるところは切り詰める、新たな借り入れやクレジットカードの利用はしない、などの生活になりましたね。

ご自身で解決できるのが一番です。
自己破産ともなれば、今後色々なところで不利益があります。
自己破産は最終手段です。プロに相談のうえで、最終手段しかないと言われない限り、他の方法がないか考えましょう。

市町村や社会福祉協議会などでも、地域の弁護士会などと連携した無料相談があります。弁護士会が運営する無料・有料の法律相談もあります。時間制限がありますので、慈円にしっかりとわかりやすいように整理したうえで、相談しましょう。あなたが説明する時間だけで相談時間が終わってしまえば意味がありませんからね。

法テラスという国の窓口もあります。無料の窓口の紹介もしています。費用のかかる弁護士依頼や裁判となっても、審査が通れば、一部または全部について国が費用を支援します。そこまで出なくても、費用の分割ができるように支援をしてくれることでしょう。

まずは行動しましょう。
    • good
    • 0

現在は まともな社会人して 定職についているとします。


今何歳か知りませんが 50歳過ぎでもない限り 安易に自己破産の道を選んだら 債権者に追われ会社をクビになるとか 以後のことにいろいろと支障をきたしますよ。
    • good
    • 1

年齢・年収・借入の金利・資産状況・借入金の使途などがわかりませんので


判断できません。
もちろん無料や低額の相談先はありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!