こんにちは。坐骨神経痛について教えてください。
病院で「普通は1個の椎間(?)から1本の神経しか出てないけど、あなたの場合は2本が一緒に入っていたから圧迫しあって痛みが出る」といわれました。「100人に一人くらいはいるから珍しいことじゃない」とも言われましたが、それらしきことが書いてある資料を探しても見つかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 人間は座ると当然お尻が地面に付いていますが、実は骨盤の「坐骨」という部分で身体を支えています。

この坐骨のすぐ横を通っている神経が「坐骨神経」です。「坐骨神経」はそれだけで1本の神経ではありません。神経のおおもとはもちろん「脳」ですが、ここから背骨の中を通って「脊髄」という中枢神経になり、「馬尾神経」という「そうめん」のような神経に枝分かれして、更に背骨の椎間孔という穴を出て、坐骨のすぐ横を通って「坐骨神経」になり、続いて太ももの中を通って「大腿神経」になり、ふくらはぎで「脛骨神経」と「腓骨神経」に枝分かれして足先へ届いています。「坐骨神経痛」とは、その部分の神経の痛みを表現した病名で、原因は腰にあることが多いです。その理由は様々ですが、有名なものに「腰椎々間板ヘルニア」があります。

 神経は電線と同じと考えられるので、根元となる部分が故障すると、それより先に何らかの障害が出ます。例えば、急に電気が消えてしまった時に、電球を取り替えても電気がつかなかった場合、その原因は「玉切れ」ではなく、それよりも根元の部分を疑いますね。これと同じで、坐骨神経痛も坐骨部の神経が障害されずに、その根元となる腰に原因があって痛みを出している場合があります。

 通常、腰から「椎間孔」という穴を通って出ている神経(神経根といいます)は一つの穴に対して1本と決まっていますが、ご指摘を受けられたように、稀に2本出ている人がいます。これは神経の奇形の一種ですが、神経そのものの機能には問題はありません。単に2本出ているというだけです。しかし、現在「坐骨神経痛」があるように、1本だけの神経の人に比べれば、仰られたように互いに圧迫しあってヘルニアのような痛みを出すことがあります。

 正確な回答とは言えませんが、御理解頂けましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後しびれと痛みに襲われ、安静生活を送っていました。メールチェックを怠っていたためお礼が遅くなってしまってすみません。分かりやすい説明をありがとうございました。お医者さんの話はよく分からなかったので、本当にありがたかったです。

お礼日時:2001/07/05 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛

65歳の夫が、腰の激しい痛みで整形外科を受診しました。MRI検査の予約が、25日後となりました。
湿布薬と、痛み止めの薬を処方されましたが、歩くことも寝ることもできないほどの痛みが続いています。検査までまだ10日もあり、ずっとこの痛みに耐えるしかないのでしょうか。

ネットでいろいろ調べて、坐骨神経痛を体操で改善するというDVDを、藁をもすがる気持ちで購入しましたが、全く効果がなく、というよりストレッチをするどころではありません。
少しでも痛みを和らげるにはどうすればよいでしょうか?

MRI検査までなんとか耐えて、手術を勧められても、夫は受けたくないようです。
今、週に2日の通勤も、電車では無理なので、痛みに耐えながら車で通勤しています。
見ていてとても、痛々しく、少しでも早くこの痛みから解放させてあげたいと思い、質問させていただきました。

よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

他の回答にもありますが、坐骨神経痛は確定なのでしょうか?
私はヘルニアの手術をした者です。坐骨神経痛も出ました。腰椎すべり症でもやはり坐骨神経痛が出るでしょう。

ですが、激しい腰痛がおこるのは腰椎や脊椎だけが原因ではなく、内臓疾患でも起こり得ます。
MRIまで日がまだあるのですから内科、消化器科等を受診されてみてはいかがでしょうか?
内臓に異常が無ければ坐骨神経痛かもしれません。

それから、痛み止めが効かない事を医師におっしゃってください。眠れないほど痛いと。
もしかしたらMRIを早めてくれるかもしれません。
また今は痛み止めも種類が色々あります。痛みがありますと身体全体に良くありません。
効く痛み止めを処方しなおしてもらってください。

痛み止めを飲む以外は診断が確定するまでは、素人療法(ストレッチ等)はなさらない方が良いです。
ぎゃくに症状を悪化させる恐れがあります。

もしもですが、もしも足に麻痺が出た。痛くて歩けないのではなく、力が入らない、足が上がらない等が出た場合。
それから排便排尿がしづらくなった場合は脊椎神経が圧迫されてる恐れがあります。
その場合は緊急手術が必要です(私がそうでした)ので、すぐに紹介がなくてもなんでも大きな病院へ行ってください。

どうぞお大事になさって下さい。

はじめまして。

他の回答にもありますが、坐骨神経痛は確定なのでしょうか?
私はヘルニアの手術をした者です。坐骨神経痛も出ました。腰椎すべり症でもやはり坐骨神経痛が出るでしょう。

ですが、激しい腰痛がおこるのは腰椎や脊椎だけが原因ではなく、内臓疾患でも起こり得ます。
MRIまで日がまだあるのですから内科、消化器科等を受診されてみてはいかがでしょうか?
内臓に異常が無ければ坐骨神経痛かもしれません。

それから、痛み止めが効かない事を医師におっしゃってください。眠れないほど痛いと。
も...続きを読む

Q坐骨神経痛について

坐骨神経痛と整骨院で言われました。
現在、腰から足にかけての痛みが強くて夜中と朝起きたときに足が引きつる状態です。
この治療法を知っている方いらっしゃいますか?また、痛みを和らげる方法はありますか?

Aベストアンサー

私も以前同じような症状で、約1ヶ月ほど苦しみました。
外科、整骨院、鍼灸院等考えられるところは行き、改善されず諦めていましたが、カイロプラクティックの心得がある人にみてもらったところ足の長さが違うとか言いながら、太股を曲げながら身体の矯正をしてもらったところ一発で直りました。
びっくりしてしまいましたが、巷の整骨院で電気治療で誤魔化されていたことを思うと悔しい限りです。

Q助けてください。坐骨神経痛の痛みを和らげる方法

椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか?

椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛で歩くだけで痛くて辛いです。

片足だけだったのですが最近では両足とも坐骨神経痛の痛みがあります。

神経ブロックも神経根ブロックもしましたが全く効きませんでした。

半年たっても痛みが引かない場合はやはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

あと、手術期間と手術の費用や手術方法など大変ご面倒ですが教えていただけないでしょうか?

それと、市販の薬や飲み薬などで坐骨神経痛に効果のある物がありましたら教えてください。

痛くて仕事が出来ません。 本当に辛いので質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『腹腔鏡手術』
県立総合病院で国保で約30万円。手術後1週間の入院と言われました。

手術はしないで、毎晩の腹筋運動と減量で歩けるようになりました。

薬は『ボルタレンの座薬』が即効性があり、内臓にも負担がかからないので良いと思います。医師に処方してもらいます。

Q頚椎(けいつい)と手のしびれ

こんにちは。
父のことが心配でお尋ねします。
重い物を運ぶ仕事で、20年間毎日やっていたので
それが積み重なって、首の頚椎にきてしまい、
その関係で指がしびれてうまく動かないそうです。

医者によると、もう治らない、(頚椎からきているので仕方が無い)ということだそうで、
父も半分あきらめているようなのですが

はたから見ているとつらそうなので
せめてサプリメントなどで手の痺れと首の痛みを
緩和させてあげたいのです。

もしなにかよい方法(や栄養剤)がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

No. 3の追加です。

他の方の意見のように、専門医師に診察してもらうのがベストだと思います。

家内の場合、最初、近所の整骨院のようなところで、牽引をしもらいました。その後、痛みがひどくなり、個人医院の整形外科に行きました。レントゲンでは骨に異常なしで、鎮痛剤をもらいましたが効きませんでした。

その後、症状が治まらないので総合病院である市民病院の整形外科で診察を受けました。たまたま、この市民病院には、頸椎(首)の専門医がいましたので、頸椎の画像診断を受けることになりました。その結果、「頸椎ヘルニア」という診断になりました。一般論として、「頸椎ヘルニアは、腰椎ヘルニアと比較すると治りにくい」と言われました。手術は、特に勧められていません。この病院では、すこし強い鎮痛剤をもらい、常用するようになりました。

他の方の意見にもありますが、お近くの専門医に診断を受けられて、痛みをまず和らげることではないでしょうか。素人判断は、避けた方がいいと思います。

一日も早く、症状が改善される治療・方法を見つけてください。

Q胸の圧迫感と動悸

心臓病でしょうか?
ぐっと胸を締められたような感覚の後、動悸がします。
症状が現れて3日目です。
知り得る限り、親戚に心臓病の者はいません。
すぐ病院に行くべき重大な症状なのか、誰にでもよくある症状なのかわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

chest pain は、じっとしているときに出現するとしたら、心配です。HR心拍数はいかがでしょうか?100/分でしたら頻脈になりますので、いずれにしても循環器内科に受診・ご相談をお願いします。hypertensionに起因するものなのか、判断がつかないためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報