アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムスダンが高性能であることを、キムさんは証明したようです。

それを受けて「北朝鮮はすごいです」なんてことを、なんで自衛隊の幕僚長がコメントするんですか?
北朝鮮がすごいとしても「北朝鮮は脅威です」なんてことを自衛隊が言っちゃダメなのでは?
日本人はどこまでもバカ正直なんですか?

A 回答 (8件)

いいえちがいます。

確かに高性能でも使う人間がダメならどうしようもない。そういう意味ではムスダンは大したことがないとも言えます。
しかし防衛に対しては100%で臨むのが原則。逆に相手を見くびって「これくらいでいいだろう」なんて中途半端に出せば占術対応によっては負けます。2万人を2000人で打ち負かせるなんてことも珍しくもないのです。

逆にいえば第二次大戦は敵国語だと言って英語を遠ざけたり、英語圏文化を打ち捨てたために正確な状況判断ができなかったことが敗因となっています。一方で米国は戦争開始前から日本を知り尽くし、中には真珠湾は謀略去ったとまで言いう人もいます。
それを考えれば正確な情報で適正な判断をすることが最も適正な対応とも言えます。
    • good
    • 0

なんだかんだ言っても移動式の弾道弾を保有し、運用している国は多くはありません。

到達硬度や着弾点を見ても一定のレベルに到達しているのは明らかで、脅威には違いありません。後は搭載する弾頭を用意するだけで、日本人を殺せる用意が整いつつあるということ。事実を事実として認めることに何の問題もないと思います。70年前に、米英なんてたいしたことないって大戦争に突入したことよりもよほどマシかと。
 ちなみに日本には「北は脅威ではない」なんていっちゃう公党があるくらいですから、きちんと事実を知らせることは必要。
    • good
    • 0

>ムスダンが高性能であることを、キムさんは証明したようです。


高性能と言っているのは、あくまでも自己申告によるもの。
要求された性能をどれだけ実証できたか、既存の物と比べてどのレベルに
あるかを示す数値的・客観的証拠はありません。
従って、本当に脅威を感じる程の高性能かどうかはまだ判りません。
但し、現在の性能が高くないとしても、少しずつ進歩しているのは確かで
あり、日本がそれに対応するにしても、一朝一夕にはできません。
将来訪れる確率の高い脅威に対して、準備を整える必要があります。
    • good
    • 0

逆に「大した事ないですよ」なんて言っおいて、万が一、いざ有事の際、こんなハズでは・・・なんて事があったら、それこそ大変です。


「あなどる」のが一番危険ですよ。
油断大敵です。
どんな些細な事にも、緊張感を持って備える・・・
自衛隊は言うまでもなく軍隊ではないですし、あくまで専守防衛と、その装備なのですから。
かの国が持っている攻撃の為の武器とは違うという事でしょうか。
    • good
    • 0

「北朝鮮はすごいです」なんてことを、なんで


自衛隊の幕僚長がコメントするんですか?
    ↑
そうコメントすれば、自衛隊の存在価値があがります。
予算増額にも有利です。
憲法改正もしやすくなります。


北朝鮮がすごいとしても「北朝鮮は脅威です」なんてことを
自衛隊が言っちゃダメなのでは?
日本人はどこまでもバカ正直なんですか?
    ↑
脅威であれば、脅威であると、平和惚けした
国民に報告する義務があるでしょう。
それこそが公務員の仕事です。

国民の中には、9条があるから、安全保障は
万全だ、なんておかしな連中が沢山います。
    • good
    • 4

どの時代のどこの国でも自国に驚異を与えそうな国の戦力は高いと宣伝することがあります。


米ソ冷戦時代でも、ソ連の兵器は強い等、西側の軍首脳が言ったりしていました。
国内で相手を侮らない為と、よく使われるのが予算獲得の為が多いですね。
後は外交的な駆け引きの為だったりします。
    • good
    • 0

取り敢えずは、そう言って、開発を遅らせる為でしょ。


北朝鮮、あんなもん日本から見たら、ゴミです、なんか言ったらムスダンが何発飛んでくるやら。
    • good
    • 0

とりあえず、どこにその記事があるか教えてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!