アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住宅の購入のため、銀行に住宅ローンの審査をしてもらっているのですが、一つどうしても不安なことがありまして、教えていただけますと幸いです。

住宅ローンは夫(32歳)のみの名義で1000万円の借り入れで30年で組むことを考えました。
夫はサラリーマンで年収600万円ほどです。
そして、現在、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行から融資の許可がでています。
ところが、第一希望としていた三菱から断られてしまいました。
三菱は、夫のメイン口座でもあり、貯金も高額でしています。
仲介の方の話によると、夫自身ではなく、銀行側の理由によるというのですが、そんなことはあるのでしょうか?

他に許可がでているからいいじゃないかと言われるかもしれないのですが、実は、夫に内緒で100万ほど結婚前の名義で消費者金融から借金をしておりまして、それが原因で三菱の融資が引っかかったのでは…と不安で夜も眠れません。
返済は遅れたことがなく、毎月きちんとしていますし、
結婚前の名義であることと、今回のローンは夫個人の
名義なので私自身の審査はないと思っていたのですが、
個人の審査でも妻の借り入れ状況など調べられるのでしょうか?
連帯保証人の欄にも私の名前は明記しておりません。
しいて言えば、住民票を出しているくらいです。
母の入院費のためとはいえ、そんなところから借金をした
自分が一番いけないのですが、夫にも申し訳なく、不安でたまりません。

ご意見をいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

難しいですね。

三菱の場合、考えられるのは、奥様の借金の事実が判明した、それによって即、融資拒否の可能性は低いと思われます。誰しも何らかの借金があるからです、この借金をどうするか?返済する意思等を確認されるはずです。
これが原因ではないとはハッキリ言えませんが。

他の原因を推察しますと。
(1)、ご購入される住宅が三菱の審査基準を満たしていなかった。(住宅?マンション?)個人の信用ではなく住宅が原因。これは良くあります融資金額に拘わらず。

(2)、他の金融機関の信用調査の事実を三菱が確認。申込みの金額等が、他の金融機関と相違していた。(直接、三菱に申込みされたのでしょうか)
※住宅融資の審査にあたり信用調査をかけます。その際に理由・申込み金額等を登録します。
    • 0

金融機関が個人融資の際に行う審査についてはこの本に詳しく書かれています↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344004 …

この本によると、銀行は(というよりほとんどの金融機関は)あなたの旧姓と生年月日の両方を知っていれば過去五年間のあなたの借入情報を簡単に入手することができます。
あなたが御主人名義で申し込まれた融資の際に銀行がどこまで審査したのかはわかりませんが、御参考までに。
ただ買って読む場合は本を御主人に見つからないように気をつけたほうがいいでしょう。御主人がこの本を読んで審査に詳しくなってしまったらあなたに疑惑の目を向けないとも限りませんから。

また、本題から外れますが個人が住宅ローンを組んで住宅を買うことの是非に関しては同じ著者のこの本に↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062568 …

詳述されています。

野暮な付けたしですが、二冊とも自己責任でご活用くださいね。
    • 0

まず、あなたの個人的な負債はダンナさんに一切関係ありません。

なのでご安心を。

審査は銀行それぞれに基準を設けております。
なので一概には言えませんが、ダンナさん個人の過去に何かあったのではないでしょうか?

関係ありませんが、高額貯蓄をしているにも関わらず、1000万円程度を30年ってちょっと不思議です。
一般的に長くても10年程度で返せそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
また、ほっとしました。
一刻も早く返済しようと思います。

あのあと、ローン担当の人に聞いてみましたところ、
はっきりした理由は教えていただけなかったのですが、
主人個人の問題ではないとの回答でした。
そして、私自身のことはお答えどおり、全く関係ない
そうです。

30年のローンの件ですが、私もよくわかってないのですが、不動産会社の方と主人の兄が職業柄ローン関係に詳しく、その両方からのアドバイスでこうなりました。
ただ、繰上げ返済はもちろんしていきます。

最後になりましたが、ありがとうございました。