アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠と薬について
先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試しにエチゾラムという薬を処方されました。
現在妊娠はしていませんが、今後子どもが欲しいという気持ちはあります。
彼はいますが結婚はしていないのですぐというわけではありませんが…
ネットで調べたところ、妊娠しにくいというワードを目にして慌てています。
昨晩と今朝の2回服用しましたが、影響はあるんでしょうか?
ちなみに動悸などの症状は薬を飲んでも特に変わりがないです。

A 回答 (3件)

副作用に高プロラクチン血症がありますから、排卵や着床がしにくい状態になります。

ただし、日常的に服用している人ならば、妊娠を希望した時点で減薬や断薬が必要になりますが、動悸を抑える目的で数日分処方された位ならば、気にする必要はありません。
まだ結婚していないならば、きちんと今の動悸を治す事を優先に考える方が良いですよ。
母親の健康あっての妊娠で出産、そして子育てですからね。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!
心配しすぎだったようで安心しました!
まずは体調を整えることが大事ですよね。
詳しくお答えいただいたxxi-chanxxさんをベストアンサーにさせていただきます^ ^

エチゾラム服用していても、無事に出産した友人がいます。

ただ、今すぐではないにしても妊娠希望でしたら、影響を考えて、
先生と相談の上で他のお薬に変えていくのが良いと思います。
    • 1

>妊娠しにくいというワードを目にして慌てています。

どんな薬か解りませんが、1~2回服用してその効果(副作用を含めて)が一生続く事なんてありません。
多分、その薬の効果が持続している間は妊娠しにくい、と云う事だと思います。

その上、「しにくい」と云うのは程度の問題で凄く分り難い言葉です。
例えば「妊娠する」を10、「しない」を0とした場合、「しにくい」は1~9の幅があります。
人によって千差万別、直ぐに妊娠を希望している場合を除いて、あまり気にする事ではないと思います。
    • 1