アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、失禁するからと言って午後から水分補給を制限するのは介護するものとして、おかしくないだろうか?午後の水分補給、暑くて、普段200ml 程度を利用者(老人)が拒否なく、いつもより飲むので計400ml程度飲水させた。医師から水分制限の指示はなく、夜間失禁した、水分を多く与えたのが悪いというのは、おかしくない?

A 回答 (3件)

1日のカロリー摂取分の水分を飲んでもらうほうがいいとおもいます。

(1500Kカロリーに対して1500cc~とかの法則みたいなものの適用)午後から水分制限するなんて無茶ですね。水分補給は水分補給としてきちんと必要量をやらないと病気になります。医療の担当に相談してみては?

夜間にオムツ使用者の排尿を確認したらパッド交換すべきだし。そういう人でもトイレのコールがあったらトイレの介助しなければなりません。それが、負担になるから水分を控えるなんて最低なやり方なのでは?
    • 0

水分は、何を摂取しているのでしょうか。

普通の水ですと、体内の濃度が低下して、その調整のためにおしっこを出すことがあるようです。
これも、熱中症の原因になるそうです。水分を摂取する際に、塩分も摂ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

老人が「夜中トイレに行きたくないから」と水分を制限し

自宅内で熱中症や脱水を起こすのはよくあることですから
暑い時期はしっかり水分をとりましょうというのが良くある話ですから。
夜間の失禁が困るからと介護者が水分を制限して
脱水や熱中症になると本末転倒でしょうね。

また、暑い時期汗が増えているのに水分が十分とれなくなると
血流が悪くなり、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが上がると思います

医師から制限の指示がないなら、与えていいと思いますが

現場で揉めてもしかたないので、顧問とか巡回の医師がいれば
確認をとるのがいいのでは?
    • 0