アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメリカ在住で16歳、2歳、1歳の子供がいます。長男は日本に1年半住んだことがあり、日本語が話せますが、夫は日本語が全く話せず家での会話は私と長男が日本語で話す以外は全て英語です。次男と三男にも日本語を教えたくできる限り日本語で話しかけていますが、私がフルタイムで働いているため日中は保育園で過ごしており、英語に接する時間が長く難しい状態です。「お母さんと一緒」のビデオを日本から取り寄せて見せたらとても気にいり、次男は日本語の歌詞を口ずさむようになりました。幼児に日本語を教える良い方法、役に立つビデオ、ウェブサイトなどありがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は日本語教師をしています。

基本的には大人がメインなのですが、お子さんに自分で教えるの出れば、絵や写真などを見せての名前を覚えゲームをしてみたり、カルタのようなもので遊ぶところから始めるといいと思います。
子供さんだと覚えるのも早いですし、ゲームだと喜んで遊ぶと思います。
次の段階は、自分の名前を言ったり、買い物の仕方を教えてから買い物ゲームをしてみるのはいかがでしょうか。これは大人の生徒さんにも使うのですが、物の名前も覚えますし会話も少しずつできるようになると思います。

まずはひらがなカード(表にはひらがな一文字、裏にはそのひらがなの最初に来る名詞とその絵を書く)などから初めてみてはいかがでしょうか?

お子さん向けのサイトを載せておきましたのでご参考にして下さい。
また何かありましたらご質問下さいね^^

参考URL:http://web-japan.org/kidsweb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなカードは昨日早速実行したのですが、大成功でした。子供が面白がって自分からカードを取っては私に読むように頼んでいました。これから毎日続けようと思います。ウェブサイトも有難うございます。アメリカ人から日本のことを聞かれることが多いので、このサイトを紹介したいと思います。非常に役にたつアドバイスをどうも有り難うございました。

お礼日時:2004/07/21 20:16

私が#2さんのおっしゃっている質問をしたものです(笑)。


いろいろ回答を頂参考になったのですが、まだ情報が欲しく、下記のサイトにも同様の質問をして見ました。こちらのほうものぞいてみてください。面白い回答が出るかもしれません。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~bigboy/
この左のほうにFREE TALK BBSと言うのがあります。その中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。早速チェックしたのですが、FREE TALK BBSが探せなかったのですが、、、、でも色々読みましたが楽しいサイトですね。

お礼日時:2004/07/20 20:01

以前に似たような質問があって(QNo.874834 バイリンガルの子供育成のための環境 )、そちらに答えさせてもらいました。



・・・似てるけど少し違うかな?(^^;
やっぱりそのビデオのように、子供に日本・日本語に興味を持たせるのが一番大切だと思います。
教育によくないとか言われてるアニメとかも、私はぜんぜんこの場合有利に使えるような気がするんですけど・・・
役に立つウェブサイトとか知らないですけど(^^;、絵本とか読ませたり、私が父に毎日30分フランス語を勉強させられたように、数年後にはきちんと日本語を「勉強」させるのも大切だと思います。
今のうちに子供たちが日本に興味を持ってくれれば勉強も自然と苦ではないものになると思うので。

ハッキリしてないアドバイスでごめんなさい(汗

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=874834
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい頃から興味を持たせ、毎日続けるのが一番ですね。ウェブサイトもとても参考になりました。どうも有り難うございました。頑張ります。

お礼日時:2004/07/20 19:56

幼児は母国語がまだ定まっていませんので、環境によってどんな言葉でも話し始めますが、言葉はアイデンティティと同じでまずきちんと一つのものをマスターしないとごちゃごちゃになってしまうのでは。

自分がバイリンガルの人はもっといいアドバイスができるかもしれませんが、「教える」ってあまり構えない方がいいと思いますよ。ご家族が今後アメリカに永住するのか、日本語が必要なのかどうかなども考えてから子育てについても考えたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が英語と日本語で育った為、一つの言語をしっかりさせる事は考えていませんでした。ご指摘有難うございました。今後もアメリカ永住ですが、英語で育った長男が日本語を話せるようになって「もっと前に日本語が出来たら良かった。」と言っており、ちょっと焦っていました。「教える」と構えずに気長にやります。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/07/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!