アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の問題が分かりません。

一個のさいころを三回投げるとき、何回目かにその回の番号と同じ目が出る確率。

解説を見ると↑の余事象を考えて解くのだそうですが。。
解説をお願いします。

A 回答 (6件)

日本語勉強しましょうか。


確かに。

で、どちらが正解だとおもってますか?
「一個のサイコロを三回なげるとき、同じ回の番号が出る確率」なら
別の式を考えないといけない。

「何回目かにその回の番号と同じ目」って1回目、2回目、3回目
とも1/6で間違いかな?

時間で考えてみろ。

1回目で1が出る確率は1/6だろ。
2回目に2が出る確率ちがったらビビらないのが不思議。

最初の回答で気づかせてるのにも気づかないと。
(よく回答みてみて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与えられた問題は、
 1回目に「1」
 2回目に「2」
 3回目に「3」
が出る確率ということですよ。
 それが3回のうち最低1回出る確率。

 問題文を読む限り、そう解釈できます。

 それで求めてみれば
  1回目に「1」が出る確率は 1/6
  2回目に「2」が出る確率は 1/6
  3回目に「3」が出る確率は 1/6
なのですが、これが「最低1回起きればよい」という計算は直接やると面倒です。(1回だけ起きる確率、2回起きる確率、3回起きる確率を各々計算して、足し合わせる)
 こういうときには、「1回も起きない」確率を求めて、全体の確率「1」から差し引くのが一番簡単です。
 この「1回も起きない」というのが、「最低1回は起きる」ということの「余事象」です。つまり、「反対側の事象」もしくは「それ以外の事象、残りの事象」ということ。(その事象と、余事象とで「すべての事象」になる)

 つまり
  1回目に「1」が出ない確率は 5/6 ←1回目に「1」が出る事象の余事象
  2回目に「2」が出ない確率は 5/6 ←2回目に「2」が出る事象の余事象
  3回目に「3」が出ない確率は 5/6 ←3回目に「3」が出る事象の余事象
で、「回数と目の数が等しくなる事象が一度も起きない確率」は、これが3回同時に起きるということなので、
  (5/6) × (5/6) × (5/6) = 0.57870・・・ ≒ 0.58
 これが「余事象の確率」です。

 従って、「回数と目の数が等しくなる事象が最低1回は起きる確率」は
  1 - 0.58 = 0.42
です。

お礼日時:2016/06/28 07:07

ちょっとまて、質問の意味下の回答みて理解した。

爆笑。

けどな、
今日、サイコロ投げて1が出る確率は1/6だ。
1年後サイコロ投げて2が出る確率も1/6だ。
2年後サイコロ投げて3が出る確率も1/6だ。

過去の投げた事象まったく関係ないと確信できた。
時間も考えると計算が・・・・・

不思議だな。

因みにサイコロ3個投げてとかなら余事象っての使うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語勉強しましょう

お礼日時:2016/06/28 06:34

因みに、1回目に1が出る確率。


1-1/5

つまり1は100%って事。
1/5は3以外が出る確率。
100%から3以外が出る確率を引けばよい。

でも結果1/6と同じなります。

ちょっと質問の文章が難しいです。
    • good
    • 0

普通に考えると



何回目かにその回の番号と同じ目が出るのは

(1) 1回だけその回の番号と同じ目が出る
(2) 2回だけその回の番号と同じ目が出る
(3) 3回ともその回の番号と同じ目が出る
の3つの場合がある。

(1)の場合
(ア) 1回目にだけ同じ番号の1の目が出る ⇒ この場合の確率は 1/6×5/6×5/6=25/216
(イ) 2回目にだけ同じ番号の2の目が出る ⇒ この場合の確率は 5/6×1/6×5/6=25/216
(ウ) 3回目にだけ同じ番号の3の目が出る ⇒ この場合の確率は 5/6×5/6×1/6=25/216
よって、(1)の場合の確率は
25/216+25/216+25/216=75/216

(2)の場合
(ア) 1回目、2回目にだけそれぞれ同じ番号の1の目、2の目が出る ⇒ この場合の確率は 1/6×1/6×5/6=5/216
(イ) 2回目、3回目にだけそれぞれ同じ番号の2の目、3の目が出る ⇒ この場合の確率は 5/6×1/6×1/6=5/216
(ウ) 3回目、1回目にだけそれぞれ同じ番号の3の目、1の目が出る ⇒ この場合の確率は 1/6×5/6×1/6=5/216
よって、(2)の場合の確率は
5/216+5/216+5/216=15/216

(3)の場合の確率jは
3回とも同じ番号の目が出るから
1/6×1/6×1/6=1/216

(1)、(2)、(3)より求める確率は
75/216+15/216+1/216=91/216


これを、余事象を使って解くと

余事象は
3回ともそれぞれ同じ番号の目が出ない
つまり
1回目に1以外の目が出る かつ 2回目に2以外の目が出る かつ 3回目に3以外の目が出る
でありこの場合の確率は
5/6×5/6×5/6=125/216

したがって、求める確率は
1-125/216=91/216
    • good
    • 4

今日サイコロ投げて、1年後にサイコロ投げてそれが2が出る確率かわったら


ビビります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2016/06/26 18:06

低学歴の私にはかなりやっかいな質問ですが


考えました。

1回目投げて1が出る確率 1/6。
2回目投げて2が出る確率 1/6。
3回目投げて3が出る確率 1/6。
過去の投げた事象まったく関係ない?

しかし、質問よく見ると3回目? ← 今気づいて困った。
1/6の3乗で・・・・・

また、質問よく見ると「何回目かに」? ← 今気づいて助かった。
1/6です。

間違ってたら自己責任で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!