電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年ですが、自動車のFMラジオに中国語の放送が聞こえて迷惑です。かなり鮮明で気分悪いのですが。

あれは、誰からわざと日本国内向けに地上局を作って流しているのでしょうか?
それとも電波が中国から回折しながら飛んできてるのでしょうか?
上記どっちが原因かを見分ける方法はありますか?

あれを鳴らないように電波をシャットアウトすることはできないでしょうか?

A 回答 (5件)

FM波の性質上曲折は有りませんので海沿いなら大陸の電波を海越しに拾う事は有り得ます、


此ればかりはどうしようも有りません、空中線なのでね、チューナーが拾えば幾らでも入りますから、
大陸から意識的に飛ばせてる可能性は否定できません、大きな送信出力で発信すれば良い訳ですから簡単です、

詳細は電波管理局でしか判らないのでは?、総務省の内局です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれは、国内に地上局を設けているわけではないんですね。
日本ではFM放送は地域性が高いのですが中国では海を隔てたところまで飛ばすんですかね? 考えられません。中国から意識的に飛ばしているとなると周辺国はその帯域を使用できないので迷惑なのでは?

お礼日時:2016/06/27 14:39

周波数をプリセットできるラジオに変えて、


手動で選局するのをやめるぐらいですね。
なんせ空中はみんなのものですからね。
電波妨害でもされない限り、
自分の都合でやめてとはいえません
どうしても選局ができないというなら、
日本の放送局に周波数を変えてもらうように
お願いするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FMラジオで放送局をサーチするときにいちいち拾うので困っています。
(プリセットはできますが、移動中に地方の局が替わりますので、サーチで探すほうほうを採用しています。)

//////////////

あれは、誰からわざと日本国内向けに地上局を作って流しているのでしょうか?それとも電波が中国から回折しながら飛んできてるのでしょうか?
上記どっちが原因かを見分ける方法はありますか?
という質問と。

あれを鳴らないように電波をシャットアウトすることはできないでしょうか?
という質問です。

お礼日時:2016/06/26 20:09

中国で変な電波を流して逮捕されたっていう事があったみたいだからそれじゃない。

それが風に乗って運ばれて電波が車に渡りラジオに流れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国での違法放送ですかね? 風に乗るかな?

お礼日時:2016/06/26 20:04

スパイです。


乱数放送。← ググってみて。

妄想ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いですねえ。その解答は。。 ググりませんが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 20:01

季節によってはそうなるんです。

電離層の具合ですね。
きっちりシャットアウトするにはフィルターでも入れてですけど。

まぁ、諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね? 電離層経由で回り込んで来るんですかね?
偶然にもパチンコ屋ある周辺が強いのですが。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!