プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

半年ほど前に初バイクとしてninja250を購入しました。
見た目が気に入っていたのと
維持費が安いこと、ビギナーライダー向けといわれていたことが
このバイクを選んだ理由です。

週一回3時間ほどのペースで半年間乗ってきましたが
ポジションがいまだにしっくりきません。

運転しやすいポジションはあるのですが
そのポジションはシートのかなり前のほうに座るスタイルです。
しかし問題として押し付けられていることや振動などで
アソコがしびれて痛くなってきます。

バイクに乗っている友人に相談してみると
「前に座りすぎだ、もっと後ろに座ってニーグリップするのだ」
と言われましたが。
非常に運転しにくいです。ニーグリップも体重をかなり
ニーグリップに任せることになりしんどいです。

教習所でCBに乗っていた時には全く感じなかった問題なので
この原因はやはりこのバイクの特性にあると感じます。
セパハンで前かがみにならないといけないため
前かがみになると必然的にアソコは体のしたというか、、、体重を受けます。

バイクのポジションはタンクからこぶし一つ分あけて
すわるべきだと言っている講座動画を見ましたが
そんな体制でのると非常に運転しにくいのです。(ハンドルが遠いため)

SS等のバイクと比べるとninjaは前傾姿勢が軽い方だとは知っていますが
わたしと同じようにアソコがいたくなってしまうポジションの悩みを
かかえたことのある方がいましたらアドバイス願いたいです。
どのように解決されたのでしょうか?

参考までに私の身長は180です


(CB400SFを買っておけばよかったのかなぁ
でもこのバイクに惚れて免許をとったくらいだからなぁ
フルカウルのバイクってかっこいいよなぁ)

A 回答 (5件)

…えげつない表現ですまぬ。



 180cmもあると250のオンロード車は窮屈かもなー。オフ車(フルサイズ)なら余裕なんだけどね。

>前かがみになると必然的にアソコは体のしたというか、、、体重を受けます。

 えっと、そもそも前傾するのは腰から上だけで腰骨は垂直近くをキープするのが本来は正しいのだけどね。股間をシートに押し付けるような姿勢はよろしくない。ただ背中を強く曲げる事になるのでさらにしんどくなる…と言えばしんどくなる(可能性大)。でも竿(すまぬ)を敷いてしまうのが問題というのであれば、パンツをブリーフ(ボクサーでもジョッキーでも構わない)にして上向きに固定すれば楽になるかも知れない。(私のは別にでかくないけど長時間だと収まりが悪いのでボクサーを好んで履きます。)

 座る位置の話ですが、本来の旋回性などを生かす、あるいはブレーキング時の荷重バランスの話をすれば拳一つ後ろにというのが正しい訳なんですが、ふつーに街乗り・一般道ツーリングする分にはそこまで神経質に考えなくても前端に座っちゃってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
パンツで改善とは目からうろこです!
今度ボクサーはいて乗ってみます!週末が楽しみになりました

お礼日時:2016/06/29 07:04

ninja250は乗りやすいバイクだと思います。

股間が痛くなるのは、まあスポーツバイクですし、
CB400でも長時間乗れば似たような状態になるかもしれません。
スポーツタイプなら、バスケットボールをお腹に抱えるようにして背中を丸めて衝撃に備えるポジションを取ります。
その状態で両手に力が入らないようにニーグリップ、腹筋です。両手で体重を支えないのが基本なので、ハンドル位置は手が届くところならどこでもいけるはずです。
コーナーは身体で曲がるようにします。肩を傾けたり、おしりをずらします。その程度でもやっていれば腰への負担は軽いです。
加速減速でおしりの位置を変えるのもいいことです。
スクーターやクルーザーと同じようにスポーツバイクに乗ると、かなり股間や腰にダメージが来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうですね
運転技術の向上による改善も図っていきたいと思います。

お礼日時:2016/06/29 07:03

似たような経験があります 合わないバイクは合いません 前傾が緩ければいいというものでなくハンドルとかステップ位置のバランスだと思います SSのほうが全然しっくりくる場合もあります


後学のためほかのバイクに試乗したりまたがってみたりしたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうですよねー

お礼日時:2016/06/29 07:02

あきらめましょう。


バイクにあわせるか
バイクをかえるしかないです。
相当ハンドルが高いネイキッドバイクで
バイクに乗るのを断念する決断をしようとしています。
でもオフロードは全く問題ないのです。
でもハーレーに乗るなんて死んでも嫌だし。
フルカウルって体がついていかないかな。

でもあの手のバイクって、タンクの大きさでかなり緩和されると思っていたのですが、
物が大きい人って大変なんですかね。もうすこしタンクが大きくて、
シートが低い大型マシンならだめですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
バイクの好み僕とがいっしょですね
ものが大きいわけではないのですが
とりあえずお金に余裕ができたらハンドル交換ですなー

お礼日時:2016/06/29 07:01

なるほど、半年間乗って、それでも適正ポジションを見つけられないのでしたら、どうあがいても、今のままでは、改善しませんね。


背が高い人ほど、前掲がきついと、しんどいですもんね。
たぶん、いろんな人が、「こんな風に座ってみたら?」とか、「足をステップに乗せる場所を変えたら?」などと、アドバイスをくれるかもしれませんが。
きっと解決しません、今のままでは。

自分も経験あります。
昔の話ですが、GSX250Sカタナが発売になった時に、
あのデザインに惚れて買ってしまいました。
ポジションは、自分にしては遠いな、腰や手首に負担くるな、と思いながらも、そのうちに慣れて何とかなるだろう、と思っていましたが、
結局どうにもなりませんでした。
北海道ツーリングにも行きましたが、きつかったですね。

さて、1番いい解決方法は、ハンドルの変更です。
今のハンドルから、10cm高くなれば、一気に解決できます。
ですから、いろんなパーツメーカーを探しまくって、ハンドルを探しましょう。
いくらかは、販売されているかと思います。

フルカウルのバイクは基本、セパレートハンドルなので、少しアップ気味になっているハンドルがあるかも?です。
バーハンドルに変更するキットがあればいいのですが、どうかな?

僕に思いつく解決策は、ハンドル変更だけです。
それ以外には、うーん、無いと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
やはりハンドル交換しかありませんよね
体験談参考になります。

お礼日時:2016/06/29 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!