アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインクーン2匹飼っています。
先住猫は♀(1歳)、後輩猫♂(4か月)です。
先住猫は生後5か月でブリーダーさんから引き取ったのですが、
ブラッシングが嫌いな子です。
ブラッシングをしようと近付いただけでもササっと逃げたり、
ブラシを持った手を掴んで噛みついてきたりしました。
後輩猫を迎えてから、後輩猫がブラッシングを嫌がらない子でしたので、
後輩猫からブラッシング~先住猫のブラッシングを毎日繰り返してたら、
なんとか背中側、首元のブラッシングは嫌がらずになりました。(ブラッシング後のおやつも効いたみたいです)
ただ、どうしてもお腹のブラッシングが出来ません。
後輩猫は自分からゴロゴロ言いながらお腹を見せてくれるのでブラッシング出来ますが、
先住猫は自分が嫌だと思った時はササっと逃げるので無理に後追いせずに、終わりにしてたので、
お腹だけは出来ずに悩んでいます。
元々触っちゃいけないゾーンが多い子でしたが、
今は頭を撫でてご機嫌にさせつつ、いつの間にかお腹を触れるようにと慣らしています。
(最近やっと噛まなくなりました)
ブラシをする事で毛玉も防げますし、スキンシップにもなるのでなるべく早く全身をブラシしたいのですが、どうすれば慣れてくれるのでしょうか?
飼う当初、ブラシはスリッカー、コーム、ラバー(長毛種では全く必要ありませんでした)を用意したのですが、どれも嫌がってしまった為、ピロコーム、獣毛ブラシ、ファーミネーターと購入しました。
後輩猫を引き取ってからは、スリッカーブラシで2匹を朝晩軽くブラッシングしてます。
皆さまは、ブラッシング嫌いな猫ちゃんをどうやって慣らしましたでしょうか??
参考にしたいので、教えてください。

A 回答 (2件)

ブリティッシュショートヘアなので、参考になるかは分かりませんが、うちの子もかなり嫌がります。

猫じゃらしで気をそらせつつお腹見せたときにササッとしています。やらないよりはマシという程度ですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
うちもお腹を出して寝てる時を狙ってササっと軽く行ってます。
本猫は起きても寝ぼけてるみたいなので、しばらく無抵抗です;;
ただ、お腹を撫でられる事に抵抗が無くなってきたので、
良い調子かな、と思います。
ありがとうございました。

うちもお腹ダメな子でした。

やっとお腹触れるようになったのが3歳ぐらいだったかな~と^^;
コームはあきらめて手でさささっとやってます;

「嫌な事!」ってなったら二度と触らせてくれなくなっちゃいますのでお腹を触る時は片手でのど元をさすりながらお腹を触りますw
性格にもよりますが、ずっとやってると「ハイハイ」って感じであきらめてくれる子も居るみたいですよ^^

まだ1歳なら若いから徐々に慣れさせる感じになりそうですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
矢張り嫌な印象を持たせてはダメみたいですね…。
質問を投稿してから、先ずはお腹を撫でられる事に慣れさせてみようと、短時間ずつ撫でてみたら、慣れたようなので、
今はブラッシングを少しずつ行ってます。
意外と本猫も抵抗する訳でもなく、以前に比べたらブラッシングをやらせてくれたので良かったです。
ありがとうございました!!