アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの騒音について

私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配です。

友人を呼んでどんちゃん騒ぎ...という事はありませんが、生活騒音や、夜中の足音などおそらく下の階の方にも聞こえてると思います。

苦情は今のところ入ってきてませんが、謝罪の手紙を投函するべきか迷っています。

投函するとすればどのような事を書けば良いのか、それとも、投函しない方が良いのか

アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

不動産会社に勤めている者です。



本当に世の中にはいろんな人がいます。理不尽なぐらいに。
質問者さん「騒音が気になるか伺う手紙を出す」
→下の階の人「嫌味の手紙だと勝手に捉える」
→逆上する。
管理会社をやっていると本当に予期せぬ捉え方をする人がいるんです・・・。

騒音問題はお互い様という精神がありますが、
スリッパを履く、カーペットを敷くなど防げることが多いので注意しておけばいいです。
    • good
    • 2

下の階よりも隣り部屋のほうも迷惑していると思うよ。

    • good
    • 3

謝罪の手紙ではなく、迷惑していないかどうかの確認の手紙にしてみては?


「上に住んでいる者ですが、生活の音や夜中の足音が下の階の方の迷惑になっていないか心配です。なにかあれば、○○号室に手紙などで教えていただければと思います。ご迷惑をおかけしないよう、最善を尽くします。」
のような感じで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝罪の手紙ではなくまず確認の手紙を入れてみようと思います。(逆上されない事を祈ります..)
足音はスリッパで対策します!
またお隣の方にも迷惑にならないようこれから気をつけていきます。

皆様お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/28 20:49

まだ苦情や注意されていないなら、謝らなくてもいいと思いますが、


なるべく騒音には気を付けましょうね。
私もどんちゃん騒ぎというわけではないですが、上の階の足音が気になっています^^;
苦情を入れるほどではないから黙っているけど、、
    • good
    • 2

自分も以前にアパートに住んでいましたがお隣のドアの開け閉めなどがきになりましたね!


歩く音などはほぼ聞こえてはこなかったけど、特に気にする必要無いと思いますが、もしそういう苦情があるならば不動産屋さんから通知が来ると思うし、直接は中々言えないものなので!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!