プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親に置いて行かれた子猫を引き取りました。すぐに現場近くの動物病院に連れていき診てもらいました。体重や歯の生えかたなどから生後1か月といわれ、検便で回虫がいるとお薬をもらいました。飲んで次の日に10㎝ほどの白い虫が便と一緒に出てきました。
その後1週間ほどで自宅近くの他の動物病院に連れて行ったら、回虫は子猫が生後2か月にならないと成虫になれないからこの子は小柄だけど2ヵ月たっていると言われました。
いろいろ調べてもそのような説明がないので本当のところはどうなのか・・・教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

犬と違って猫の回虫感染は卵状感染なんですね。

回虫は2~3ヶ月で成虫になるので回虫の大きさから子猫が生後いくつなのかが分かるんですね。

生後一ヶ月だと回虫は1mm程度なので10cmということは後者の動物病院の言っていることが正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。1mmでは成虫とはいわないということなんですね。初めは370gで毛もまだそろっていないので、1か月で納得してしまいましたが、2か月も頑張っていたのですね。今は500gを超えるほどに大きくなり元気です。
どうもありがとうございました。