アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPひろば
http://www.iphiroba.jp/
で、調べたいIP(例:×××.○○○.zzz.PPP 数字です)を入力しました。

すると、IPアドレス割り当てエリア(国)が、日本ではなくアメリカが出てきます。
bbexcite.jpで、jpなのになぜ外国なのですか?

別のbbexcite.jpユーザーのIPを入力すると、それはアフリカが出てきました。
これってどういうことなんですか?
プロキシ判定は該当ナシと出てきます。
アメリカやアフリカからアクセスしているとは思えないのですが…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自分の開設したBBSに、猥褻な画像を投下する人がいて、規制をかけようとしています。
    でもなんで外国なんだろう?と不思議に思っています。

    そして、猥褻な画像も、その人の住んでいる国で違法でなかったら罪には問われないということになるのでしょうか…このへんのことも教えて頂けますとありがたいです。

      補足日時:2016/06/30 06:44

A 回答 (3件)

汎用JPドメイン名は、日本国内に住所をもつ個人・団体・組織であれば誰でもいくつでも登録できます。

登録したドメイン名を海外のサーバーで使用することは可能です。

bbexcite.jpのIPがアメリカやアフリカなのは別の理由が考えられます。

日本に割り当てられたIPv4アドレスは在庫が枯渇しました。今は、海外に割り当てられたIPv4アドレスを日本に移転することが可能です。海外ではIPv4アドレスが売買されています。bbexcite.jpで使用しているIPv4アドレスに、海外に割り当てられたIPv4アドレスが含まれていると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!IPv4というものがよくわからないのですが…日本のものがもうないので、海外のものが使われている、それはなにも特殊なことではないという考えで良いでしょうか。
また別のbbexcite.jpユーザーは、IPひろばにかけると東京だったり大阪だったりちゃんと日本のもので出てくるので、とても不思議に思っています。

お礼日時:2016/06/30 21:06

IPひろば に正確な位置情報が登録されていないIPアドレスもあります。



IPアドレスがどこの都道府県、市区町村で使用されているかは、人手による解析と、ボランティアによる情報提供で成り立っています。

IP Geolocation 調査
http://www.arearesearch.co.jp/technology/tech_01 …

アメリカやアフリカと判定されたIPアドレスが実際は日本にあるかは、tracert の結果を見ればわかります。

traceroute(tracert) ~ネットワークの経路を調査する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
tracerouteというのは初めて知りました。
難しいですが…調べてみます。

>正確な位置情報が登録されていないIPアドレスもあります。
IPアドレスがどこの都道府県、市区町村で使用されているかは、人手による解析と、ボランティアによる情報提供で成り立っています。

こちらも知りませんでした。
詳しく回答頂けて助かります。

お礼日時:2016/07/01 15:54

IPアドレスは豊富ではなく、その接続会社が×××.○○○.zzz.001~×××.○○○.zzz.999まで持っていて、契約のユーザーに空いているものを割り当てるということです


推測ですが、IPアドレスは足りないので、海外の会社から空いているものを借りているというのも考えられるのではないでしょうか
例えば深夜で使っている人が少ないエリア(海外)から借りるなど
そうなると、固定IPでなければ、その時のIPで規制しても明日は違うIPが割り当てられれ、どうしようもありませんね

共産圏のように検閲がなければ、卑猥な画像は取締りの方法がないかもしれませんね。たまに見せしめで悪質なのが捕まるといったかんっじではないでしょうか
インターネットが普及する前は、卑猥な画像を手に入れるだけでも大変だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1のかたが教えて下さった、IPv4のことを調べていたら枯渇問題というのが数年前にもうあったのですね。それで、3さんのおっしゃるように海外のものが割り当てられているのかも知れない…と

>その時のIPで規制しても明日は違うIPが割り当てられれ、どうしようもありませんね

そうなんですよね…まさかプロバイダーごと規制するわけにもいかないし(他のまともな人が巻き込まれる)困りました。

卑猥な画像については自分が消していけば良いのですが、24時間みていられるわけでもないので…
個人の掲示板で更に海外経由?では警察に相談しても取り合ってもらえないかも知れないです。

お礼日時:2016/07/01 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!