A 回答 (7件)

NHK

    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/01 21:06

国会議員の不逮捕特権

    • good
    • 0

強姦罪は女性には適用されず、男性にのみ適用される。



依存性も高く非常に体に悪いタバコは合法なのに、タバコより依存性も低く体への負担も少ないマリファナが違法。
    • good
    • 3

義務教育

    • good
    • 0

ガソリンに消費税❗


二重課税です。
    • good
    • 2

男子は18歳 女子は16歳から 結婚が許される


なのに 未成年の性交渉は法律違反

未成年と成人が付き合うのは犯罪

↑さっきのを参考にすると
男子20 女子18歳 未成年なのでは?

酒 タバコは 未成年(20歳)から 解禁
理由 人体の発達に障害をもたらすから

その他の理由 お酒を飲んで自分を制御できない子が現れるから 自己責任という 責任を理解できてないから
タバコを吸う 火を扱う 火事や遊び心で 火災や火傷する など知識が乏しいから

なのに車は 18歳から バイクは16歳から
こっちの方が事故や火災=死に面してる

なのに 大人の都合で
安くバイクを売買したいから 16歳からの免許保持性

18歳から 車の免許保持性
通勤のため

大人ってなんなんですかね
    • good
    • 1

統計法

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学教授のブログ

大学教授(助教授や講師、助手)の人が書いている
お薦めのブログがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

柳田充弘先生がおすすめです。
分子生物学などにおいて最もよく知られている先生の一人です。

http://mitsuhiro.exblog.jp/

Q【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。 カッ

【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。

カッターナイフは物を切るためのものですよね?

で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね?

人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。

しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が

一位 警察官による拳銃自殺
2位 トイレに起き忘れ
3位 上空に威嚇発砲
4位 殺人

ですよ

拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。

あとはまともな使用をしていない。

一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は

1位 物を切る
2位 自分の手を誤って切る
3位 リストカット


ですよ

カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ

警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。

警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ

トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。

日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。

警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。

カッターナイフは物を切るためのものですよね?

で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね?

人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。

しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が

一位 警察官による拳銃自殺
2位 トイレに起き忘れ
3位 上空に威嚇発砲
4位 殺人

ですよ

拳銃の本来の正しい使用目...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと銃刀法の勉強をしましょうか(・・;)

銃刀法 カッターで検索すれば主さんの疑問は解決するかと。

拳銃も同じ。

Qアメリカの大学教授は、みな大金持ちなのですか

青色発行ダイオードを開発した中村修二さんという人は、
日本の中小企業の社員では大金持ちになれないけれど、アメリカの大学教授になれば大金持ちになれるので、アメリカのカリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授になったと聞きましたが、
アメリカでは大学教授は、みな大金持ちなのでしょうか?
アメリカの大学教授は、それほど高収入が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの大学教授は企業の社長みたいなものです。
アメリカでは大学からの直接援助は少なく、自分で研究費を集めてきます。自分で集めた研究費で研究員に給料を払ったり、分析機器を買ったりして研究を進めます。ですから、研究内容もさることながら、研究費を集める能力が無ければ研究を続ける事さえままならないです。企業や国家にとって良い研究をすれば、研究費は自ずと集まり、当然対価としての給与の分配も多くなります。良い研究が出来れば大金持ちになると言う事もある訳です。

いっぽう日本では良い研究者でも悪い研究者でも大学から研究費や研究員に対する給与が支給されるところが多かった(最近では自分で稼ぐ、というアメリカ的なスタイルになりつつあります)と思います。分配に関しては比較的平等となるわけです。日本の大学教授の給与は決して少なくは無いでしょうが、たかが知れています。大金持ち、と言うにはほど遠いでしょう。

というわけで、
> アメリカでは大学教授は、みな大金持ちなのでしょうか?
一部は大金持ちでしょうが、そうでは無い人もたくさん居ると思います。

> アメリカの大学教授は、それほど高収入が得られるのでしょうか?
能力次第ですね。


参考まで。

アメリカの大学教授は企業の社長みたいなものです。
アメリカでは大学からの直接援助は少なく、自分で研究費を集めてきます。自分で集めた研究費で研究員に給料を払ったり、分析機器を買ったりして研究を進めます。ですから、研究内容もさることながら、研究費を集める能力が無ければ研究を続ける事さえままならないです。企業や国家にとって良い研究をすれば、研究費は自ずと集まり、当然対価としての給与の分配も多くなります。良い研究が出来れば大金持ちになると言う事もある訳です。

いっぽう日本では良...続きを読む

Q【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか? あと火薬入りの実

【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか?

あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか?

アメリカ人がバッグの底の隅に実弾が挟まっていて逮捕されていましたが、アメリカ人はアメリカでは実銃を持つのは合法で普段から実銃と実弾を持ち歩いていてバッグに挟まっているとは思わなかったと言っていましたが、逮捕された風に見えて、多分、日本はアメリカの植民地なのでそのアメリカ人はすぐに説教だけで釈放されたと思っています。刑務所には入っていないはず。当日に説教だけで釈放されていると思いますが見た目が悪いので逮捕された!と報道はするけど釈放のニュースは絶対に流さない。すぐに逮捕して釈放するので警察の銃刀法違反の格好が付かないので。

撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

Aベストアンサー

>撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

火薬がはいっていない銃弾は、単に金属の塊ですので所持していても法律違反にはなりません。

Q大学教授

(1)大学教授で副業で会社を経営したり、本をだしたりしています。大学教授で副業は許されるのですか?(2)大学教授は年に出勤するのが100日とか150日とか聞きました。本当ですか?

Aベストアンサー

副業は、各大学の規定によります。
ギャラをもらってTVに出たりするのは私立大学ではOKなところが多いみたいですね。
ただ、会社を作っていてもたいていは奥さんを社長にしたりして、表向きは副業していないことにしてるとおもいますが。
大学発ベンチャーみたいに、大学公認の副業も一部にはあります。

本に関しては、学術書は勤務時間中に執筆しても構わないという慣習があります。もちろん、講義とか会議とかの手は抜かないという前提ですが。

大学に来るのが150日といっても勤務日が150日というわけではないです。
出張が多い先生だと、大学に150日くらいしか来ない人は居ます。
週休二日ですから、本来の出勤日は260-祝日-正月休み-盆休みで、230日とかそこらだと思います。一部の私学は、夏休みなど長期休暇は自宅待機(大学はブレーカーを落として鍵を閉めてしまう)ので、200日をかなり切ります。年間50日くらい出張している教授は普通に居ますので、大学に出てこられる日は150日になりますね。


あるいは、サボりの教授で講義がある日しか大学に来ない教授を考えましょう。うまく時間割をやりくりして、週のうち3日しか講義が無いようにしたとします。あと2日は自宅研修ということにします(大学によっては自宅研修がアリです)。講義は15回×前後期なので、90日来れば講義は行えます。あと、教授会とか入試で出てこないといけない日を足して、100日。

自宅に資料(書籍)がある文系の教員は、用があるときしか大学に来ない(自宅で無いと研究が進まない)、大学に機材を置いてある理系の教員は少なくとも平日は毎日大学に来る、という大雑把ですが傾向があります。

副業は、各大学の規定によります。
ギャラをもらってTVに出たりするのは私立大学ではOKなところが多いみたいですね。
ただ、会社を作っていてもたいていは奥さんを社長にしたりして、表向きは副業していないことにしてるとおもいますが。
大学発ベンチャーみたいに、大学公認の副業も一部にはあります。

本に関しては、学術書は勤務時間中に執筆しても構わないという慣習があります。もちろん、講義とか会議とかの手は抜かないという前提ですが。

大学に来るのが150日といっても勤務日が150日というわけ...続きを読む

Q【法律・銀行法】現在の銀行は営業時間が「9時~15時」で銀行舐めすぎって思ってましたが、これは金融庁

【法律・銀行法】現在の銀行は営業時間が「9時~15時」で銀行舐めすぎって思ってましたが、これは金融庁の指導でそうなっていたのだと下記記事で知りました。

なぜ9時から15時までの営業時間に固定させたのでしょう?

当時の経緯を教えてください。

金融庁の指導ということは銀行法に営業時間が9時から15時と決められていたということですよね。

それとも法律にはなく、金融庁の指示だけでそうしていただけ?


2016/7/16 2:00 [有料会員限定]
経済

 金融庁は「午前9時から午後3時まで」としている銀行店舗の営業時間を実質自由化する。現在は原則

Aベストアンサー

でも、りそな銀行は17時までやっていますけど。

Q大学教授は副業できますか?

将来大学教授を目指しているんですが、大学教授になったら副業って出来るんでしょうか?ここで言う副業とは、主にインターネット上でのもの(アフィリエイト、商材販売など)を念頭においています。学生の頃に副業の基礎を築いておいて、大学教授になったら軽くメンテナンスをしつつビジネスを維持する、というイメージです。

Aベストアンサー

公務員は原則兼業禁止です。
また一般の会社でも、本業がおろそかになっては困るので、
兼業を制限していることが多いです。

今はちょっと違うようですが、国公立大学の教員は基本公務員ですから、
兼業の規制も厳しいと思います。

私立大学はその辺はゆるいと思いますが、
一般の会社同様にある程度の制限はあると思います。

Q【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。 「水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用し

【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。

「水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用している場合は接地が義務付けられている」

この義務付けられている法律は何なのか教えてください。


1つ疑問はあるんですが、洗濯機の外箱が確かに鉄で出来ていて電源プラグの先から緑色のアース線が付いていましたが、外箱をプラスチック製だったらアース線は不要ということになるのでしょうか?


昔は洗濯機やら金属製で見た目が高級感があったけど今はプラスチックの製品が増えてしょぼく見えると言うのはアース線不要で使えるため?

けど、冷蔵庫は鉄製でアース線付きですよね。

冷蔵庫のアース線を付ける接地極付き、接地端子付きのコンセントがない昔の家に住んでる人たちは住みながら毎日法律違反をしているってことでしょうか。

どんな法律違反でどんな罰則があるのか興味があります。

電気と法律に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

コンセントからの電気が機器の内部で金属部分に接触したとき、人がそれに触れると感電死傷の危険性があります。
それを防止するために、その感電電流を大地に逃がす(人体に流さない)のが、接地とその線です。
その他、以下もありあす。
TVはアンテナから、FAXは電話線から、の誘雷電流を逃がして、焼損事故を防ぐ
音響機器などでは雑音防止(接地電の位安定化)、

その接地線は、電源プラグの先から緑色のアース線か、金属筐体に直接続、があります。
アース線の無い電源プラグ利用は、後者の場合です。

プラスチック表面でも、内部に手をつっこんだりカバーを外したりなどが予想されれば、接地が必要です。

法律対象は工事者向けであり、利用者には推奨義務です。
利用者がこれを怠って感電死傷した場合は、泣き寝入りになります。
例えば、電子レンジにはアース線接続を説明しているので、これで免責です。
また、設置は工事者ではなく利用者なので、利用者の自己責任になります。

Q大学教授 と 大学院教授

こんにちは,
○○大学教授,と○○大学院教授

ではどのように違うのでしょうか.
例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです.

ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

お教え頂ければと思います.

Aベストアンサー

○○大学教授,と○○大学院教授

ぶっちゃけ、名前が違うくらいしか思いつきません。
単純に、所属がどこか?ということくらいの違いじゃないでしょうか。
教授の偉さや給与など、その教授によって違いますので(業績や若干年齢など)所属がどうこうあまり関係無いです。

私自身、大学教員ですが、違いってなんだっけ?と思いますし、事務に聞いてみないとわかりません。

>ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

そんなことないです。

Q日本の法律ではあれってどうなんだろ??

いつだったかアリーmyラブ2か3で、夫が妻の腕を切り、持っていようとした。それは妻を愛するがゆえであったため、裁判では夫は無罪ということになる、という話がありました。あいまいな記憶なので間違っているかもしれませんが。
で、ずっと気になっているのですが、あれが日本だったらどうなるんでしょう?身内の者が愛する人の体の一部を切り取り、持っていることはやはり罪になるんでしょうか?わかる人いたら教えてください。そんなこと知っても…という感もあるのですが、思い出したら気になって眠れなくて(笑)誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夫が妻の腕を切り、持っていようとした。

それは、生きている夫の腕を切ったのですか、それとも死んだ夫の腕を切ったのですか。

生きている夫の腕を切ったのなら、日本では傷害罪で有罪ですよ。

これは日本とアメリカの裁判制度の違いから来るものです。

アメリカは裁判では陪審員制度を採用しているので、犯罪の無罪・有罪を一般市民から選ばれた陪審員が判断します。
つまり弁護士が有能で、陪審員に被告の行動(夫が妻の腕を切る)が悪い行為ではないと思い込ませることに成功すると、結構、無罪が勝ち取れたりします。
事実、アメリカの裁判では有能な弁護士を雇える金持ちは裁判で無罪になる確率が高く、貧しい人たちは冤罪でもそれを証明できずに有罪になるのは多々あることです。

しかし日本では職業裁判官が犯罪の無罪・有罪を判断しますので、厳密に法に照らし合わせて触法していれば、たとえ被告に同情する面があっても有罪にします。ただし、被告の同情する面が多大である場合は、量刑でそれを調整します。
たとえば懲役○年、執行猶予○年という感じですね。

今、日本でも裁判制度の改革が叫ばれ、陪審員制度の導入が検討されていますが、欧米と裁判にまつわる国情が違う日本で陪審員制度を導入するのはいかがなものかと思います。

例えば、暴力団がらみの刑事事件の無罪・有罪を一般市民から選ばれた陪審員が判断すると、後難を恐れてほとんどの暴力団員が無罪になるという事態が考えられます。

ちなみに、切った腕を持っていたこと事態は罪には問われないと思います。気持ち悪いですけど…。


次に死んだ夫の腕を切った場合ですが、これは微妙です。
罪状は死体損壊罪で法的には違法行為です。

ただ、警察で事件を調査した時に妻に悪意がないのが明らかになるでしょうから、検察に書類送検されて検察の事情聴取の結果、不起訴処分になり裁判所まで回らない可能性があります。

最近は世の中に悪事が横行し、裁判所は多くの裁判を抱えてパンク状態です。
悪意のない微罪まで裁判に掛けていたら、他の重要な裁判が遅れるなどの障害が起こるので、検察も不起訴処分が相当と判断するでしょう。

>夫が妻の腕を切り、持っていようとした。

それは、生きている夫の腕を切ったのですか、それとも死んだ夫の腕を切ったのですか。

生きている夫の腕を切ったのなら、日本では傷害罪で有罪ですよ。

これは日本とアメリカの裁判制度の違いから来るものです。

アメリカは裁判では陪審員制度を採用しているので、犯罪の無罪・有罪を一般市民から選ばれた陪審員が判断します。
つまり弁護士が有能で、陪審員に被告の行動(夫が妻の腕を切る)が悪い行為ではないと思い込ませることに成功すると、結構、無罪が...続きを読む


人気Q&Aランキング