電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今とにかく運動不足で、取り敢えず登校の仕方から考えてみる事にしました。
消費カロリーが多い方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

歩くほうです。



自転車は下りや平面はこがなくてもスイスイ進んでいくのでカロリーを消費しません。座ってるだけで進んでいきます。歩く場合は下り坂でも平面でもしっかり足動かして歩を進める必要があるわけです。

バスや自動車の代わりに自転車を使うってことなら、そりゃ自転車のほうが運動になりますけどね。しかし比べる対象が歩くとか走るだとしたら逆ですよね。自転車だって一応乗り物です。ラクをするための道具ですから。
    • good
    • 1

私も考えた事があります。


一般的には、歩く方が消費カロリーは多いと思います。

でも、空気抵抗を考慮しなくてはいけません。速度の二乗に比例して空気抵抗は大きくなります。つまり自転車でも無茶苦茶速く走らせようとすると空気抵抗に対するエネルギー消費が多くなので、ある速度以上だと自転車の方がトータルの消費カロリーは多くなるはずです。
    • good
    • 1

歩く方が自分の体重がすべて足の筋肉にかかりますし


腕の動きなども加わるのでカロリー消費も高くなります。
    • good
    • 0

歩いたほうが時間がかかるでしょうからそれだけカロリーは消費しますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!