アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルエン、MEK等の溶剤が燃えた時の炎の波長がわかるサイトをご存知の方、教えていただけませんか。

何がしたいかと言いますと、世の中には炎を検知するセンサー、特に火事の発生を初期段階で検知して警告するために使うものが販売されています。通常の家の火事ですと一般的な木材やガスなどには対応しているようですが、塗装などのために溶剤が置いてある特殊な環境に対応しているかどうかがわかりません。調べたのですが、溶剤の炎の波長が出てきませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>溶剤の炎の波長が出てきませんでした。

それは絶対出て来ません。なぜなら炎光分光、発光分光は有機物に含まれる無機元素の分光を行なうもので、元素特有なスペクトルを探しているのです。あなたの様に主体が有機溶媒の炎は水素と炭素の発光ばかりで、運良く見えてもナトリウム。室内の発煙検知器は炭素のすすを見ています。おっしゃる通り屋内の微量なら赤外線分光が使えますが、「全ての波長の全ての強度」を帰属するのは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうしますと、直接検知するには水素と酸素の発光を観察できるようにする必要がある。そしてそれは可視光でなく赤外線の領域と言うことですね。

直接検知するには水素と酸素の発光を観察できるようにする必要がある。

そしてそれは可視光でなく赤外線の領域と言うことですね。
そんな事書いた覚えはありませんし、赤外光で見えるのは水素分子や酸素分子で、しかもほとんど見えたら奇跡。
分析化学のドでかい教科書を読みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。分析化学と言う分野があることさへ知りませんでした。再度のご回答ありがとうございます。