プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、今お付き合いしている彼と1周年の記念日を迎えます。
彼がフレンチの美味しいお店のディナーを予約してくれて、
最初はすごく嬉しかったのですが、今までテーブルマナーも学んでこなかったので
かなり不安になってきました。
お店は愛知の江南にあるブラッスリー三幸というお店です。
やっぱりフレンチの席でのお箸は、お店にも、一緒に食事をする相手にも失礼ですか?

A 回答 (8件)

食事と時間を楽しむのが第一なので、そんなに難しく考えなくてもいい気がします。


マナーは普段の食事と同じく、音を立てたり、周りを不快にさせなければ大丈夫です。
またフォークやナイフが苦手であれば、言えばお箸を持ってきてもらえますよ。
    • good
    • 0

マナーと言うより基本だと、コース料理でフォークとナイフは外側から使うのが基本です。

    • good
    • 0

ホテルなどにある、ドレスコードのあるフレンチのお店でしたら、マナーは重視されますが


ファミレスに毛の生えたようなカジュアルなフレンチのお店です、ナイフとフォークの利用が心配なら
お箸をもらってもいいですよ

マナーに重きを置く店ではないですし、それよりも会話に重きをおくべきですので
http://brasserie-sanko.com/dinner_menu.php#cui1

ディナーのコースが2000円の店ですよー
ワインを1本開けても二人で1万円弱
安いお店です (^^)v

で、まあ
この際ですから、彼にテーブルマナーの手ほどきをしてもらうのもいいですよ (^^)v
    • good
    • 1

別に箸でも問題はないとは思いますが・・。



でも、この際だから、テーブルマナーの勉強と思って、洋式に挑戦してみられたら?
誰でも最初は下手クソで、そこから始めるんですから。

彼氏に「テーブルマナーは詳しくないから、教えて!」なんてのも、アリかと思いますよ。
これでハードルは下がるし。
女性から「教えて!」なんて言われると、男の自尊心がくすぐられがちで、悪い気はしないものです。

公式の晩餐会などじゃないのだから、気軽に食べやすい様にやれば良いです。
フォークなどでも、外側から使うのが基本ですが、海外のホテルのレストランなどでも、欧米系の外国人は、好き勝手に使ってますし。
ライスをフォークの背に乗せて・・なんてのは、やってる外国人を見たことがありません。
フォークをスプーンみたいに使い、片手で掬って食べるか、ティースプーンを使っちゃったりと、まあ自由です。

フォークの背に・・は、たしか、日本人が考えた、ライスの美しい食べ方だったと記憶していますが、日本式のマナーって、「意地でもナイフとフォークだけを使って、キレイに食べてやる!!」と言う感じで、やりすぎと言うか奇異と言うか、むしろ不自然な点もあります。

イギリス式だと、ハンバーガーでもナイフとフォークで食べるなんて言うけど、実際はイギリス人でも手づかみで食ってる人がほとんどだろうし、アメリカに行けば、まあ100%でしょうね。
ハンバーガーに限らず、ちょくちょく、手も使っちゃってますが、三ツ星店でも、「手で行っちゃってください!」なんて言う料理が出てきたことがあったな。

とは言え、高級店であればあるほど、エビなんかでも剥いてくれてて、ナイフとフォークだけでキレイに食べられる料理がほとんどだし。
使うナイフなどでも、料理に合わせ、店員さんがリードしてくれたりしますから、余り心配しなくて良いと思います。

注意事項は、わずか2点くらいです。
・なるべく音を立てない。(ちょっとくらいは気にしない。)
・「すする」など、口で音を立てるのだけは、要注意。

それと、和洋中に限らずですが、特にフレンチなどで食べ方がエレガントに見える「コツ」もありますよ。
食べ物を口が迎えに行かないことで、あくまで「食べ物を口に運ぶ」を意識すれば良いと思います。
洋食系は、器を持つ習慣がほぼありませんから、こぼしたり落としたり、ソースが垂れちゃったりしがちですが、だからナプキンを掛ける習慣となるワケで、ちょっとくらいの粗相はご愛嬌と言う前提の料理なんです。

一番大事なのは、「楽しく食事すること」で、これが店にも相手にも、最高の礼儀だと思います。
これに比べたら、他のマナーなど、些細なことと言っちゃっても、良いんじゃないかな?
    • good
    • 0

ガチャガチャ音をたてたり、クチャクチャ音をたてて口を開けて食べない事くらいに気をつければ良いです。



ほんの200年前まで、フランス、イタリアを始めとするヨーロッパは手づかみだったんですから・・・。

ちょっと格好をつけるなら。
・ナプキンは膝の上へ置く。口拭いたりする時、遠慮なく使う。
・フォーク/ナイフは外側から順に使う。
・食べ終わったら、ナイフ/フォークを揃えて御皿の中へ置く。
・ナイフ/フォークをハの字にしてお皿に立てかける様に置いたら、
 「まだ食べてます」の意志表示
・パンはちぎって一口ずつ。
・顔を食器に余り近づけない(ナイフ/フォークを口にもってくる)

間違えても平気です。
元々手づかみ民族が考え出したマナー?なんですから。

箸で食べられるフレンチもあります。事前電話確認をどうぞ。
    • good
    • 0

こういったことについては皆さんがそれぞれご意見をお持ちですからね。

難しいです。ま,僕個人があまり愉快に思わないことの三つを挙げれば,1) 靴の底が床には接していない,足を組むのは論外,2) 平らな皿を手に持つ,3) ひじを机につく,くらいだったらどうでしょう。
    • good
    • 0

マナーって、、汚く食べなければいいだけですよ。


そういうの煩く言うのは「身分階級」を意識している人たちなんです。
一番うるさいのがイギリス、おもいっきり階級社会なんで、それを意識しての「マナー」なんです。
「あ、あいつは上質な服着てるけど、労働者階級出身だな」とかね。

日本はそんなの無いので、周囲に迷惑になるような食べ方しなければいいです。
犬食いとかね。肉を手づかみしてむっしゃむっしゃと食べてはいけませんよ?
それだけ。

そんなことより、「楽しく」会食!!!
    • good
    • 0

>フレンチの席でのお箸


失礼というか、「えっ、何で?」と奇異の目で見られるだけでしょう。
そんなに不安にならなくても、日本国内ならネットでざっと調べた程度の知識で充分ですよ。
「これは絶対ダメ」というマナー違反さえ犯さなければ、多少間違えても平気です。
フランス人に招かれての正式な会食とかだったら、もうちょっとハードルは上がりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!