プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

A 回答 (7件)

別におかしくないですよ。

自力で生活できる収入のない学生なんですから。
各家庭によって経済事情は異なりますから、親御さんが仕送りしてくれると言うなら
他人を気にする必要はないと思います。
夫のいとこは2浪して大学生から大学院に行き、留学やら大学助手をしながら、
30代後半まで親から仕送りを受けていました。
それでもおば夫婦は、「末は博士。」とご満悦でした。
さすがにそこまで行くと親戚一同あきれていましたが、4年間は普通だと思います。
学生の本分は勉強ですから、バイト三昧で本業をおろそかにする学生よりいいと思います。
    • good
    • 0

いいえ!親がそうしてくれるなら問題無いですよ!あなたも子供にはそうしましょう!社会経験としてアルバイトはやっておくべきですが!

    • good
    • 0

別に今の日本の社会では一般的なことだともうが。


親に迷惑かけたくない…ていうやつの大半は、それなら迷惑かけてもいいから死ぬ気で学んで大物になって倍返ししてあげた方が親は喜ぶのに、なんとなくそういうことを言いきるだけの”自信”や”責任”すら持てないだけって人も結構いるだよね。

別にあなたが東大に行って大手企業で将来出世しますというなら親は多少借金してでも喜んで金をつくる努力は惜しまんと思うが。
    • good
    • 0

私が東大に受かった時、父曰く「時間がもったいないからバイトなどするな、金など幾らでも出してやる」だが大学院へ行ったら「自宅から通学しているんだから、欲しい物はバイトで買え、もちろん教材代は出してやる」に変わった。

その頃はやったオープンリールのテープデッキはバイトで買った。
    • good
    • 0

学生時代は親に頼っても良いと思います。


今の時代、親も余裕がなく バイトして学費、生活費を工面している方もおられますが。
学業がおろそかになってしまう方が 親は心配かも。
感謝の気持ちを忘れずに、こまめに連絡してあげると 苦労も吹っ飛ぶかな?
    • good
    • 0

今でなくとも、いつか親の有難さがわかり、わが子を持った時に、それ以上に、わが子にしてあげられるようになりますように。

    • good
    • 0

成人したからって、自分1人で生計を立てれないなら、


親は扶養してあげるべきだと思います。
扶養するのが当然だとは思わず、自律を目指すことを忘れなければ、私はおかしい事だとは思いませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!