アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はスペースシャトルのベアリングが
日本製の中小企業が作るものがすぐれていたとか
職人というか、日本人は特にものに拘る性格だったと思います

現在は、モノと言えば家電、自動車、スマホ
などが売れてるかと思いますが

日本製のものは少ないですよね
スマホなどはプログラムは、いくらでも
調べられるでしょうし、ハードなども
技術を盗まれてると思います

トヨタは売れてると思いますが
どうしてでしょうね?


日本では、工場が少なくなってきたと思います
海外にシフトしたりして、製造業が今後傾くと思いますか?

日本の強みを教えてください

A 回答 (4件)

実情知らな過ぎますよ?



アイフォンにしたって、中身はほぼ日本製。

中国製や韓国製の中身も日本製。
最終組み立てが日本でないだけです。
    • good
    • 1

トヨタが売れてるのは車はパーツ産業だからです。


部品を作る関連企業を多く育ている国じゃないと厳しいです。
ヒュンダイが売れても韓国景気が悪いのは、中身が全部他国のものでデザイナーまで外人だからですね。

作るのが簡単な電気自動車とかだと日本の優位が生かされないので厳しいです。
だからトヨタはハイブリッドとか水素自動車を作るわけです。

車以外の製造業は負けつつあります。
アイフォンの中身がいくら日本のものでも、ただの下請けですね。
強みはほとんどありませんね
    • good
    • 0

日本の強みは質問者様のおっしゃる通り、「職人気質」でしょう。


おかしなグローバル化以前は、極端な価格競争より、品質を求められていました。
結局、大企業が利益優先に走り、日本の優秀な中小企業は置き去り、部品や製造を海外にシフトした事で、技術も流出してしまったようです。
また、コストの為に、無理して海外進出した中小も、恩恵は最初のうちだけだったようです。
目先の利益にとらわれ、長期のビジョンなんてないのでしょう。
日●自動車なども、今は好調だそうで、やたら年棒の高いフランス人社長が居ます。ただ、インフラの追いつかない電気自動車はまだしも、「自動ブレーキ」なんてユーザーに誤解を与え、ダマすような車作りでは、好調も長くはないでしょう。
海外も、人件費はどんどん上がります。
最後はアフリカにでも行くのでしょうかね。
もう一度、日本製と品質を見直してもらいたいものです。
    • good
    • 0

メイドインジャパンが懐かしいですね。

昔はアメリカから牧草を積んだ船が日本に来たら、帰りにその船にいっぱいの工業製品を積んでいったとか。今は空っぽで帰るらしいです。トヨタが成功してるのは現地生産して、相手国の雇用を奪ってないからでしょ?日本の強みなんてないんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!