電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。

食べたスイカの種を植えて芽が出まして、順調に苗が大きくなってきましたので、地植えしました。

ただ過去にトライした際に花は咲いたものの、実までなりませんでした。

今回苗は1つしかないのですが、なんとかして実をつけたいと思っています。

どうすれば実をつけられるのかおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

雄しべの花が最初に咲きます


雌しべの花が咲けば可能性があります
開花したら雄しべの花をちぎって
雌しべの花に花粉をつけます
あとは待つのみ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待していた回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 15:03

育てる気はなかったけど


スイカのちいさな玉ができたので
育てたことがありました

ほかのことは皆さんにおまかせしますが

農家の方から言われたのは
玉から根本に近いところの花やほかの玉は
玉を育てるために取る

つるは動かさない

これだけで
あとはなにもしないで大きなスイカができました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 15:01

現代の農作物はほとんどが一代雑種(F1種)です。



一代雑種の種から育てた雑種二代目は遺伝の法則(メンデルの法則)によって、
形や性質にバラつきがでます。一代目と同じものが実ることは期待できません。

ということで、農家でも毎年種苗会社から新しい種苗を買う仕組みになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。食べたスイカの種からは難しいのですね。

お礼日時:2016/07/03 15:02

NO4です。


ごめんなさい。時期を間違えました。
実がなったのはハローウィンの頃なので、10月の終わりころでした。

ちなみに関東地方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 15:03

うちの近所の花壇で、やはり時期が遅れたスイカの芽が出たことがあります。



雄花と雌花が出来るので、雄花を取って、雌花にくっつけて受粉させていたのですが
やはり時期が悪いので次々に小さい実のまま枯れていきました。
でも、小さいながらにもスイカの模様で可愛かったです。
そして、一個だけ、直径20センチくらいの玉に育ちました。
もう、スイカも出回っていない11月の終わりころです。

そのころにはツルの長さも相当なものになっていました。(花壇の主?)
花壇は南向きでフカフカの土、肥料もかなり与えたようです。

本当はビニールハウスとかで覆ってやれば良かったのかもしれませんが、
皆で成長を見守って楽しませてもらいました。
今年は無事に一つでも実を見られるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2016/07/03 15:04

4月頃の高いスイカでなら今年の結実が期待できるけどね。


今から播いては遅すぎるね。
やれることは夜間照明をするくらいだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 15:04

何回もしたことがありますよ。

小学校の教師でしたので、給食に出たスイカの種を集めて植えました。だいたい夏休み前には5CMぐらいの小さな玉になります。その後は大抵台風にやられて潰れます。それも1回は10人ぐらいの子ども達と一緒に食べたことがあります。自宅で子どもの自由研究で育てさせて観察をさせたこともあります。葉っぱの大きさとか、ツルの長さとかおもしろいですよ。その時は台風が来る前に取り入れをして食べました。美味しかったです。小学校の2年だったと思いますが楽しい自由研究でした。
 確かに種がちゃんと実をつけるまでに生長する率は少ないように思います。20個ぐらい種をまいで小さなスイカの玉になるのは2個か3個だったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確率的にも相当難しいのですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2016/07/03 15:04

3~4月に植える



今からじゃ、成長するころには枯れます
http://スイカの育て方.com/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB-%E7%A8%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!