プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半です。
給料をもらっても貯金ばかりしてしまいます。
決して貯金することが悪いことだとは思ってません。
ただ貯金ばかりしていてはどうなのかと考えてしまいます。

お金を極力使わずに過ごしてきたせいか話の幅を広げられない無趣味な人間となってしまいました。
風俗やギャンブルにお金を費やしてる人を軽視してしまうことがあるのですが、最近だと何も経験のない人間よりもそういった方のほうが社会性があり人生を有意義に過ごしているのではないかと思うようになりました。(決して私が風俗やギャンブルを始めたいという訳ではありません)

私は給料が少ない方ですが、このまま貯金ばかりしていて良いのかと考えてしまいます。
もっとお金を使って色んな経験をすべきじゃないのかと考えています。
しかし無趣味なものですから、無理にお金を使ってろくな結果にならないんじゃないかと不安にもなってしまいます。
楽しいお金の使い方もわからないのです。

こんな自分にアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは

お金の考え方は、これと言う正解がない、でも計画は大切だと思います。

根本的な問題からいきますが
人間、幸せな情報と不幸な情報どちらが好きでしょう?

残念ながら、不幸な情報の方が好まれる傾向があります。
マスメディアは人間不幸な情報の方が好きだと言うことを知っているので
世の中不幸な情報をたくさん流します、将来不安を煽る情報が氾濫しています。

将来年金もらえるのか、生活出来るのか
ここらへんを、どう捉えるのかが、キーポイントになります。

マスメディアを通して、世間は不安材料が氾濫していますが
考え方は人次第です。
ホームレスで楽しく暮らしている人も世の中たくさんいます。
年収1000万で足らない足らないと泣いている人もたくさんいます。

色んな経験をするのは、良いことです。
話題も増えるでしょうね。

もちろん、将来家を建てるために、貯蓄する人もたくさんいます。

もう一度結論を言うと世の中色んな人がいるので、正解はないのが、正解です。

マスメディアや、ネットの記事は少し大袈裟な情報かもしれません。
個人的には、長い目で見れば、お金より、人脈の方が大切と考えています。

とりあえず、大切なのは、自分の考える計画を大切にして下さい。

将来的には◯を達成する、どのような資産配分するのか
計画性がないと、何事も中途半端に終わります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バランス。

だと、思います。
それは短期間の事ではなく、長い目で見ての方がより有意義です。

風俗やギャンブルは私は反対です。
一見話のネタもあり、楽しそうかもと思うかもしれませんが、逆に言うとその人達からそれをとったらなにが残るのでしょう?

楽しいお金の使い方は人それぞれです。
例えば私はインドア派で、暑いのが大嫌いな女性です。趣味という趣味はあまりないのですが、しいて言えば本を読むのが好きです。本は一冊1000円から3000円のものをよく買います。
普段仕事が立ち仕事なので、
オットマン付きの一人がけのリラックス出来るソファが欲しいなぁと思っています。
平日は仕事終わりにそこで寝るまでゆっくりしたいのですが、休日にはそこで本を読みたいので、肘掛け付きがいいなぁと思います。

また、猫とウサギを飼っているので、
私にとってそれは家族であり趣味でもありますから、そこにも色々お金を使います。

それに、私は30代なので最近基礎化粧品にもお金をかけ始めました。
決して特別収入が高いわけではありませんが、貯金する所と、今を快適に過ごす事をバランスよくしているつもりです。

もう少し貯金出来たらなーとは思いますが、楽しみも何もかも削るのもどうかな?と。ちなみに彼氏と同棲していますし、
お互いに物欲がないわけではありませんので、お互いに本当に欲しいもの必要なものは買います。

それが、また来月、将来、働く気力とか、
身体を作ると思っているからです。

ただ、今、暮らしていて何の不便も感じないし、肉体的にも精神的にもストレスがないなら無理に何かにお金を使う必要もないとおもいます。

それを貯金していったら
いつか、今が使うときと思える物や人に会える時もくると思います。

コツコツ貯金したお金ほど、
使いにくくなるものだと私は思います。

それを本当に必要な時な出し渋ったら
失敗すると思いますが
お金を貯めることが目的ではなく
必要になった時に使うために貯めている。
それは、自分の大きな味方になるという気持ちで貯めているなら、今つまらない事に一生懸命消費している人達に対しては、
穏やかな気持ちで、この人達の今の幸せはこれなんだなと認め、自分と違うものと認識してください。

そうして、いずれ訪れる、
あなたが使うべき時を考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

お金を使わない趣味を趣味にしている人は多いですし。

好きな仕事をさせてもらって給料をもらえているなら、
そこで、いろんなことも勉強させてもらい、会社と一緒に
仕事で危ない橋(もうギャンブル紙一重)をわたらせてもらって
いるなら、無理にギャンブルをする必要はありませんし、
風俗に行くくらいならまともな結婚をしましょう。
風俗はどこか間違っています。
ただし、それで大きな仕事ができるような職種なら
HIVや性病にかかろうが会社のために頑張る必要が
あるかもしれませんが、お酒が飲めなくても
立派な営業ができる方もいらっしゃいます。
お金はためられる限り貯めましょう。
それに期待して政治をやってる方達は絶対異常人種と
思って構わないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

楽しいかどうか判らないのですが、贅沢をしない程度で旅行とかされたりしてみたらどうですか。

行く土地行く土地で歴史や風習も違います。
歴史で習ったあの瞬間に歴史上の人物はここであの判断をしたんだな、と思いを馳せてみたり。
歴史や地理を勉強していかないといけないですが…。
色々な習い事もあると思います。
余裕がある範囲内で興味があることが見つかれば、貯金をしながら少し勉強できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

歴史や地理の知識に富んだ人には憧れます。
私もそうなりたいですが学生時代の成績は悪く特に日本史は苦手分野だったので諦めていました。
でも学生時代と今では違うので今度こそ身につけばいいのですが。

投資の勉強やキャリアアップ、家の購入のために貯めるなど、先ためになることを調べたり、勉強しては?

それを趣味の一つにするのもありですよ。
    • 1
この回答へのお礼

キャリアアップの為の勉強をしていたことがあるのですが何度か挫折したことがあります。自分にはレベルが高すぎたのかもしれません。
投資の知識はさっぱりです。投資をするしないに関わらずわかりやすい本でも読んでみます。

たぶんお金を使わないといけない経験で得られることなんて大して得るところはないと思います。

たとえばキャバクラでお金を使っても別に人生経験を積むことにはならないと思います。
どちらかというとお金を稼ごうとすることで人生経験が積めるように思います。
もし何か空虚な感じをお持ちならお金を稼ぐ努力をしてみた方がいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

確かに稼いでいる方は人生経験豊富な方が多いですよね。
私は毎日簡単な事務仕事をこなすだけで特に稼ぐことについて考えずに生きてきました。
まずは稼いでる人がどのように稼いでいるのか調べてみます。

全然素晴らしいと思いますよ!

私も含めですが、貯金ってしたいと思いながらなかなか出来なかったりするものですから。
給料が少ないと尚更ですよね。
意志が強く貯金出来ているなら、そのまま貯金していくのがいいと思いますよ。
自分にやりたい事が見つかった時に、資金不足で泣く泣く諦めなきゃいけない事になるより、やりたい事をお金気にせず出来る方がいいじゃないですか。
風俗などもストレス発散にいいのかもしれませんが、そんな事より将来の自分に投資したと思って貯金する方が有意義な気がします。
    • 1
この回答へのお礼

やりたいこと、買いたいものが見つかった時の為に貯金は今後も続けます。
ただ待っていてもやりたいことが見つかるとは限らないので貯金だけでなくここで頂いたアドバイスもいくつかやってみようと思います。

使い道がないなら、使い道が見つかった時の為に貯めておくのが良いと思いますよ。

資産運用しても良いと思うけどね。

タバコ
お酒
コンビニ

などの「もったいない」を積み上げるよりずっと良いのでは??

旅行とかしてみたらどうです?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行は興味あるんですがいつも計画だけして結局実行できていませんでした。
今回は中止にならないように今日の内にじゃらんや楽天トラベルで予約してみます。