プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルまんまです。

よっぽどでなきゃ、公務員はクビになりませんよね?

A 回答 (6件)

定員削減や省庁の機構が変われば、本人の意に沿わない配置転換があります。

市町村合併もありますので将来はわかりません。特に実績主義が導入されると、低評価が続くと解雇もあり得るかと。
    • good
    • 0

クビにはなりません。


ただ自主退職に仕向けられるような不当な配属とかはありえますね。
知人がそうでしたので。
    • good
    • 0

はい、その通りです


業務を民間委託して人減らしをする事例はありますが その場合でも 新規採用を減少させ 取り敢えずは派遣職員で穴埋めするとかで 既存の正職員はクビになることはマレです。
    • good
    • 1

クビにはならなくても民間や独立行政法人になったりすることもあります。


また、夕張市のように財政破綻すれば辞めることになることも。
    • good
    • 1

よっぽどでないとクビにはなりませんね


民間企業では、自分に落ち度がなくてもリストラで
辞めさせられることがあるしね。

公務員は、クビにならないことより倒産がないことの
方が大きいです。
社員がクビになるより会社が倒産する確率のほうが高いです
    • good
    • 1

>よっぽどでなきゃ、公務員はクビになりませんよね?



 そうです。

デメリットも・・・

・なりたくても、資格が必要
・軽犯罪でも、全国区デビュー出来る
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!