プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害当事者です。

今現在、障害者枠(特例子会社ではなく、一般合同)で働いていますが、
障害者枠であっても、もう少し収入が上がらないかと思っています
(月平均手取り15万くらい)。
安易に手放すのはリスクが大きすぎるため、そこに在職しながら、転職活動を考えています。
そこで気になっているのが、「スーツが日常的に必要な場合のコストがいくらかかるか」です。
現在の職場はスーツは必要ないのですが、制服と違って、いかに必需性が高く高コストであっても、
スーツの場合自腹切らされるのが一般的です。
多少収入が上がったとしても、スーツの出費が増えて実入りが減ってしまうようであれば
何のための転職?と思えてしまいます。
もちろん、障害者の方とか障害者枠に限りませんので、スーツにかかわるコストが月平均いくらくらいかかるか
転職で目指すべき収入に加味するため、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>>スーツの場合自腹切らされるのが一般的です。


靴や下着だって同じ。

給与がそのまま給与所得になる訳では無い。
給与の15%位が経費と見做されるから、給与所得<給与。

つまり、自腹切っても、その分は税金で優遇される。
    • good
    • 0

スーツにかかるコストとは購入時のコストと購入後のクリーニング代などの維持費という事でしょうか?


スーツは1着1万円から上を見ればきりがありませんが5~6万程度でしょうか?お仕事で使うとなれば
2着は必要でしょうから×2と考えるのがよろしいかと、クリーニング代としては地域により若干値段が違いますし
どれ位の頻度でクリーニングに出せばよいのか解りませんのでお近くのクリーニング店だったり、スーツ販売店で
相談するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

>スーツにかかわるコスト


スーツっていわゆる背広ですよね。
安売り店なら3万円もあれば買えると思います。
少なくとも2年は使えると思います。
カッターシャツが2000円ほどでしょうか。
(安売り店がない地域もあるかもしれませんけど)

あとはネクタイですけど100円均一ショップでも買えますし、あんまり問題にならないでしょうかね。

背広1セットというわけにはいかないかもしれないので2セット購入して6万円
カッターシャツを5枚買ったとして1万円

2年間で7万円+消費税で何とかなるんじゃないでしょうか。

7万円÷14ヶ月=5000円

月々これくらいになるのではないでしょうか。
もちろんスーツ次第でもっとうんと高くなる可能性はありますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!